独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

返信来ました

  1. 2008/08/30(土) 18:02:14_
  2. ベリカード
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
夏の旅行で受信報告書を送ったFMわっぴーとFMるもいから返信がありました。

両局とも貴重な返信です。旅行に行った甲斐があるというものです。わっぴーは65番目でした。しかし、これでなんだか夏が終わってしまったような感じです。

Resize0383


Resize0384


Resize0385




水没

  1. 2008/08/29(金) 20:14:38_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
昨晩は激しい雷雨で停電するなどすごい夜でした。

ラジオ類は電源を切っていただけで、わっかのケーブル類もそのままでしたが誘雷によるダメージもなく、本日確認したらラジオ・アンテナともにすべて正常でした。

それよりも正常でなかったのが、交通機関。通勤電車は区間限定の運転で最寄りの駅まで運行せず、結局途中までタクシーで行くハメになりました。会社にはいつもより早く行くことができましたが。どうせなら会社のビルが倒壊したとか会社の周辺が水没したなどを期待したのですが、都内は全く影響なしという状況でした。

後でニュースを見てひどいことになっていることにようやく気がつきました。近所の道路は冠水する、電車は脱線している、住宅が倒壊しているなどなど・・・相当な被害が出た模様です。そう言えば落雷もかなり近所にあった模様で光ってから鳴るまでのタイムラグがほとんどありませんでした。

地震・雷・火事・オヤジとはよく言ったものですが、うちの息子は夜中の落雷が相当怖かったらしく、夜中じゅう起きていたそうです。親父はというと久々の飲酒で爆睡状態で、朝目覚ましで起こされるまで、あの落雷でしたが、全く目が覚めませんでした(笑)どんな神経しとるんや??



飲みました

  1. 2008/08/28(木) 20:45:54_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
体細胞がアルコールをほしがっている?と言うので今日は久々に飲みました。おいしいですね!実に20日ぶりの飲酒です。

今日は地図を広げて家族で来年どこに行くかあ〜だこ〜だ話をしていました。来年はやはり利尻島でキマリです。



一回休み

  1. 2008/08/27(水) 21:17:07_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
完全に夏バテです。

下痢がひどく今日は会社をお休み。だいぶ良くなりましたが。
それはそうと旅行から帰ってきてからアルコールを全く摂取していません。やればできますね。(笑)胃腸をお休みさせるのに良い機会です。やれやれ。



もう終わり?

  1. 2008/08/25(月) 21:23:16_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
なんだか8月も残すところあと少し・・・駆け足で夏が行ってしまいます。

Esもここにきて急速に弱くなってしまいましたが、今年は本当に楽しみました。というか完全にハマリました。もうやめられません(笑)これだからこの趣味はやめられません。

それにしてもあっという間に9月になってしまいます。今年もあと4か月少々!夏バテしている暇はありませんね。





夏の思い出2

  1. 2008/08/24(日) 10:32:34_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
稚内での受信音の整理をしています。

2008/08/04

Radio Rossii/279kHz/1813~
Avtoradio/531kHz/0645~
Radiostantsiya Yunost/1575kHz/0736~


ICF-SW7600GR+内蔵バ−アンテナで稚内のホテル内での受信


Yunost(Yu-Sakhalinsk)ですが08時04分ごろから何か電話番号を読み上げる呼びかけ?のような番組がありました。同じことを繰り返してアナウンスしていました。気になったのでUPしておきます。Rossiiはオマケで例のハードロック番組をちょうど放送していました。


「08060645531kHzAvtorado.mp3」をダウンロード


「080607361575khzradiostantsiya_yunost.mp3」をダウンロード


「080607361575khzradiostantsiya_yunost_other_program.mp3」をダウンロード


「08041813279khzradio_rossii.mp3」をダウンロード


あとは受信音はありませんが・・・ロシア語局が聞こえた周波数です。

2008/0804
21時13分〜

153kHz
189kHz

(稚内のホテル内での受信)

2008/08/08
20時20分〜

153kHz
180kHz
189kHz
234kHz
279kHz
810kHz

(礼文島のホテル内での受信)

といったところです。




夏の思い出

  1. 2008/08/23(土) 21:12:47_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ようやく旅行の際に受信した音声の編集に取り掛かりました。

新しい編集ソフトを導入したために勝手がわからず大変でした。とりあえずFM2局102.5MHzのEvropa Plyusと105.5MHzのRadio105.5をUPいたします。少しロシア語も勉強しようかなと思っております。

「0808061830102.5EvropPlyus.mp3」をダウンロード

「0808061940105.5MHzRadio105.5.mp3」をダウンロード

2008/08/06
Evropa Plyus/102.5MHz/1830~
Radio 105.5/105.5MHz/1940~
いずれもICF-SW7600GR+内蔵ロッドアンテナで稚内のホテル内での受信です。

2局とも夜間の受信で大変良好でしたが、周期の長〜いフェーディングのようなものがあり聞こえなくなってしまうこともありました。
それにしても良い思い出になりました(笑)







秋の気配?

  1. 2008/08/22(金) 22:42:29_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
夏休みボケがいまだ治らず、ちょっと用事もあったので午後から半休をとり帰宅しました。

いつの間にやらEsシーズンも終盤だし、朝晩はずいぶん涼しくなってきました。これでクーラーノイズも少し減るかもしれません。そろそろ短波のシーズンですね(笑)

本日の稚内の最低気温が1.5度だったらしいです。旅行から帰ってきてわずか2週間ですがこの気温差といったらすごいです。

まだ旅行の写真や音源、ビデオの整理も全くできていません。少しずつ始めて行こうと思います。



終着駅

  1. 2008/08/21(木) 20:23:00_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
もうあちらこちらで書き込みがされていますが、BCLブックで有名な山田耕嗣さんがお亡くなりになられました。67歳でした。

JSWCのSWDXGUIDEでのコラムは毎月楽しみにしていました。また、“再び始めるBCL”での記事も懐かしい思いで読ませていただきました。

この方は何十年たっても少しもベテラン面することなく素直にラジオを楽しむという姿勢でした。私がBCLを始めたきっかけも“BCLブック”でした。こういった方がいなくなるのは本当にさみしいですね。

その風貌からとても67歳には見えませんでしたが、これからという年齢だけに本当に残念です。



Grundig G6

  1. 2008/08/20(水) 21:40:15_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
夏休みが終わってからなかなか社会復帰できない?ため何もする気が起きません(笑)

それじゃ困るので景気付けにGrundig G6を買いました。コレはなかなか良さそうです。旅行でD48Lを出陣させましたが結構内部雑音が多いような気がして気になっていました。

そこで7600GRに代わるポータブルを探していましたが、チューニングノブがよさそうなので購入いたしました。手触りもなかなかなもので使いやすそうです。おまけに小さい。

このチューニングノブがぐるぐる回せるのは良いですね。感度も良さそうです。さてこれをもって次はどこに行こうか?考えると楽しくなります。

Resize0003_2

Resize0002




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2008 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -