独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

半休

  1. 2008/07/31(木) 18:27:14_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は午後休暇をもらいました。

息子の進路相談に顔を出すためです。本当はオヤジが行かなくても良さそうなものですが、自分の息子の事ですから関わるのが当然ですので本人とカミさんと3人で行ってきました。

ところが午前中の仕事の予定が押しまくり、もう一か所行かなければならず本当に時間のやりくりが大変でした。このクソ暑い中走り回りようやく帰れると思ったら、電車が遅れていました。まったく!学校に着いたらぎりぎりでした!最近、何か大事な用がある日に限って色々な事が重なります。

明日出勤すれば、夏休みです。明日は会社で鼻くそほじっくて過ごしたいぐらいの気分ですが、予定が山盛りでもうイヤ!

今日はもう疲れてグダグダ。帰宅してビール飲んだら倒れそうです。Eスポ出ていてC1画像が受像できていますが、それ以上チェックする気力がありません。



またこんなものを4

  1. 2008/07/29(火) 21:50:26_
  2. アイテム
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日実家に帰省した時に手にいれたシャーペンです。

京都市交通局のロゴ入りで、市バスのミニチュアが付いています。コレなかなか面白いです。この色は市バスの色です。
京都は観光収入で成り立っているので主要道路はタクシーの独断場と化し、渋滞の原因となっていますがそのせいで市バスが時間通りに来ないのは当たり前。東京の中○線と同様、時間どおりに来る事の方が珍しいぐらいでした(当時は)。頭にきて料金箱に小銭を投げつけて入れたことも多々ありました。

コレを見るたびに、当時の思い出がよみがえります。

Resize0375

Resize0376






暑いんだからしょうがない

  1. 2008/07/28(月) 21:19:18_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
“夏は暑いもの”と言われても、実際暑いんだからしょうがないです。

気がつけば今週で7月も終わり、いよいよ8月です。今週終われば夏休みに突入です。体調は相変わらずあまり良くありませんので、休み中に心身ともにリフレッシュしたいです。今年は稚内旅行で、ラジオも含めて非常に楽しみにしております。

明日あたりから観光ルートをすこしずつ検討していきたいと思います。これがまた楽しいんですよね!ルートを決めても我が家の場合は、道中珍しいものがあれば止まっていく旅行ですので結構時間がかかったりします。道中の美味いものもすかさず飲み食いしながらの旅なので非常にマイペースな旅行です。

あと数日、なんとか乗り切らねば!!



前半戦終了

  1. 2008/07/27(日) 11:29:38_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今朝からEsで中国方面が受信できています。まだこの時間(11時20分すぎ)でもC1画像は強力です。

08時10分〜
88.0MHz/UN-ID/Chinese
88.2MHz/UN-ID/Chinese/日本語の曲
89.3MHz/UN-ID/Chinese/2局
93.5MHz/UN-ID/Chinese/2局
89.9MHz/UN-ID/Chinese
88.8MHz/温州電台経済交通広播/Chinese/他1局

10時34分〜
89.9MHz/UN-ID/Mongolian
87.9MHz/UN-ID/Chinese
66.32MHz/UN-ID/Russian

いろいろ受信していますが、なかなかIDが取れるまで信号が続きません。89.9MHzのモンゴル語は内蒙古でしょうか?もう少し強くなれば確認できたのですが、なかなかムズカシイもんです。




受信のまとめ

  1. 2008/07/26(土) 21:09:45_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は午前中からEsが出ていたようです。

08時56分〜
88.0MHz/長春郷村戯曲広幡電台/Chinese
66.32MHz/Mayak/Russian
66.74MHz/Mayak/Russian
66.86MHz/Mayak/Russian
67.22MHz/Mayak/Russian
68.36MHz/Radio Rossii/Russian

10時22分〜
88.1MHz/中央人民広幡電台経済之声/Chinese

16時35分〜
55.07MHz/NHK-1
55.73MHz/UN-ID/Japanese
88.1MHz/NHK-FM





覚書

  1. 2008/07/24(木) 21:57:47_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今回の旅行で新幹線でのモバイル状況はあまり良くなかったですが(特に静岡付近・トンネルが続くとダメ)、“いまどこ 新幹線” というサイトを見ながら乗車していました。

コレ、新幹線が現在どこを走行しているかわかるサイトなのですが、これを実際乗車しながら、自分の乗車している新幹線の位置がどのぐらい正確なのかを確認していました。

ACARSなどと同じように非常に面白いです。「xx付近を通過」などと解説が出ますが、おおむね合っていました。すれ違う新幹線にちょっと誤差がありましたが、まぁご愛敬です(笑)鉄分高めの方にはお勧めですよ!



D48L

  1. 2008/07/24(木) 20:49:15_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今回の帰省のお供で初陣でした。

中波の感度も良くFM帯での感度も良く7600GRとほぼ互角の性能といっても良いと思います。新幹線の中でも本当にいろいろ受信することができました。

おまけに小型ですので持ち運びや電車の中などでの受信にも支障ありません。バックライトは緑色で適度に点灯しますので、なかなか見やすいです。FMは64MHzから受信できますので、ロシアEスポなどにも適応できる数少ないポータブルラジオと言えます。

使用しにくい点とすれば、まず周波数移動に時間がかかるということです。この点、周波数がわかっている局を受信する際にはテンキー入力ができる7600GRに軍配が上がります。周波数の移動は本当に面倒です。

また、ボリューム調整にも難点があります。付属のイヤフォンでもボリュームが大きすぎたり、小さすぎたりする点が難点です。また録音端子がないもの困ります。分配すればよいのですが、最初からあるに越したことはありません。さらに、本体表面の中国語表記も何とかしてほしいです。これだけで安っぽく見えてしまいます。

以上、簡単なインプレですが本質的な“受信性能”は非常に良いものです。値段から考えればいろいろな不都合も仕方がありません。最近旅行の際に7600GRでも“重い”と思うこの頃ですが、これならほとんどストレスは感じませんね!

追加:ちなみに中波用のバーアンテナは、左上に横に取り付けられています。サイズは横幅の2/3ぐらいの長さのものが取り付けられています。

Resize0374

追記:ちなみにD39Lには外部アンテナ端子がありません。





狭いなぁ

  1. 2008/07/23(水) 21:21:10_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
先日実家の京都に家族で帰省いたしましたが、昔は本当に広大に見えた街がずいぶん狭くなったように感じました。

寺町京極や新京極は、中高生時代によくウロウロしていましたが今となっては当時の面影はあまりなく、お土産屋さんも少なくなり若者向けのお店に変身しているところが多かったです。なんだか本当に道自体が狭く感じられました。大人になった証拠でしょうか?(笑)でも市内は端から端まで車であっと言うまで 「こんなに狭かったかなぁ」と言うのが正直なところでした。

そんななかでも家族一同本当に楽しんだのは“梅小路機関車館”でした。当時は公園なんてなく、貨車の引き込み線しかなかったのですが、現在は広大な公園が併設されていました。死んだオヤジに連れられてよく遊びに行ったものですが、当時は蒸気機関車が転車台に乗って方向転換するだけのものでしたが、なんとスチーム号と称して走行するではありませんか!当然、乗車してきましたが、嫁も子供もオオウケでした。家族でプリクラを取ってきました。

夜は貴船の川床で食事をしてきましたが、アユが本当に美味しかったです。

Resize0371

Resize0370






あっという間

  1. 2008/07/21(月) 11:12:36_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
休みはあっという間に終わってしまいます。京都は今日も蒸し暑いですが、東京も暑そうです。
これから東京に向けて出発です。帰りにKBS彦根が聞こえればラッキーです。



只今乗車中

  1. 2008/07/19(土) 08:52:49_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
現在午前8時49分です。京都に向かって新幹線に乗車中です。D48Lも稼働中です。今日は暑いなこりゃ!



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2008 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -