独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

ベリカード発行

  1. 2008/05/31(土) 23:05:05_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
さきほどネットのストリームでラジオノスタルジアを聞いていました。

土曜の夜は再放送なのでが、今日の番組(詳細は書きませんが・・・でもトーク番組と言えば?)で受信報告書についての話がありました。私も2度ほど送りましたが、今だ返信なし。もちろん返信用切手も同封しました。私が最後に送ったのは今年の2月に、墓参りで行った際に聞いたものでしたがこのときはまだちゃんといろいろな番組を放送していました。

そのなかで、受信報告書に対してベリカードは発行しませんと言うものでした。同局の経営状況や人員のことを考えるとこれは当然ですね。人手もいないわけです。むしろ、受信報告書を送ってもらうのは困るということでした。

それは特に“返信用切手”に困ってしまうというものでした。もらって返さないわけにもいかないし、でも返信業務用人員もいないしと言うことのようです。

放送局には受信報告書に対して返信する義務はありませんので、返信が来なくても良いのですが、局に対して負担をかけることになってしまうのは本当に悲しいことです。こちらも善意で受信状態を報告しているわけなので双方の利益にかなうようにしなければなりません。それにしても、局の財政状況なんてさすがに把握できませんしね〜。

しかしながら、放送局にとって受信報告書がそんな程度のものだったのかと思うとなんだか複雑な気持ちになってしまいます。



受信のまとめ

  1. 2008/05/31(土) 20:45:57_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
本日掲示板にあげた情報をUPしておきます。

08時22分〜
56.25MHz/C1&R1

09時11分〜
67.85MHz/R.Rossii/ニッシィーさんによる情報です。
66.63MHz/ニッシィーさんによる情報です。
68.60MHz/ニッシィーさんによる情報です。

89.9MHz/中央人民/Chinese
92.5MHz/UN-ID/Chinese
99.8MHz/(黒竜江)/Chinese/“FM998”というアナウンス

14時46分〜
56.25MHz/R1/Russian
66.92MHz/UN-ID/Russian

15時47分〜
66.86MHz/Mayak/Russian
67.88MHz/(R.Rossii)/Russian
70.4MHz/Mayak/Russian
70.07MHz/UN-ID/Russian
68.36MHz/R.Rossii/Russian/7200kHzと同じ番組

18時26分〜
67.16MHz/Mayak/Russian
69.2MHz/R.Rossii/Russian
69.32MHz/R.Rossii/Russian
69.92MHz/R.Rossii/Russian
70.4MHz/R.Rossii/Russian/R.Rossiiはすべて7200kHzと同じ番組

その他19時過ぎには
67.88MHz/R.Rossii/Russian/7200kHzと同じ番組
66.755MHz/R2/Russian
66.92MHz/Mayak/Russian

(IC-R8500,AR5000A+3+DMAX-50+COMET DS3000)

今日は午前中は中国、午後はロシアということで結構楽しめました。中国の89.9MHzは、カーステレオでもちゃんと受信できるぐらい強力でした。夕方16時からR.Rossiiでハードロック番組があることをすっかり忘れていましたが(番組名はわかりませんが・・・)この番組は毎週、結構強烈な曲を聞かせてくれるので好きなんですが、今日はFMで聞くことができました(笑)半音下げたチューニングのバリバリな曲を毎週聞かせてくれます!
67.16MHzのMayakは超強力でした。こちらも久しぶりに“あのIS”をFMで聞くことができて非常にうれしかったです!ロシア局もじっくり聞いてみると非常に面白いですね!

さすがに今の時間(20時40分)はC1もR1も受像できませんが今日はそれなりに楽しめました。実質、AR5000A+3のEスポ初陣でしたが、さすがにフィルターの切れは1枚上手でした。









見直し

  1. 2008/05/27(火) 22:07:52_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
最近、真剣に見直しているものがあります。それは保険です。

住宅ローンをしょっている以上、もしもの時のことを考えないと死んでも死にきれません。購入した家だけは絶対に守らなければと思っています。当然ですが家族のことも考えなければなりません。私が死んで家族が不幸になるようなことは絶対に避けなければなりません。そんなわけで、今までは気にしたことがなかったのですが、昨年オヤジが亡くなってからいろいろ考えるようになりました。

現在加入しているものがいかにいい加減に判断したものか、いまになってよく理解できます。これではカバーできません。まぁ、今までの私の行いを振り返れば、病気で苦しんで死ぬんだろうと思っていたのですが、それこそいままでの人生を振り返ると、どうも私もけがや事故死の可能性が大きいのではないかと予想しています。なので、傷害保険でカバーできるような保険を重視しようと検討しています。

最近よく“相続対策”など節税対策と称した“人間の死を前提にした商品”を提案するようなものが多いですね。高齢化社会なのでしょうがないとは思いますが、“人間の死”を真近で見てしまうと、軽々しく言うなよ!と思ってしまいます。

まぁ、私の性格を考えれば閻魔大王にも文句を言っている姿が想像できなくもないですが・・・(笑)







こじつけ

  1. 2008/05/26(月) 21:00:28_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
中国四川省の地震の凄まじさが連日メディアで明るみになっています。

まぁ中国だけにいろいろ言いたいことはあるのですが、素直なところで本当に痛ましく思います。何とかならないでしょうか?

中国では“8”が良い数字だそうですが、これにまつわる話が日経関連のサイトででていました。読んでみるとなかなかこじつけとは思えない話です。(詳しく読むには無料ですが登録が必要です。引用したいのですが許可を取っていませんので・・・)

それによると今度は“長江氾濫”だそうです。。せきとめダムの決壊が起こればそれこそ大変なことになってしまいます。それが月日を足して8になる日だそうです。5月30日ですか?何もないことを祈ります。



復帰

  1. 2008/05/25(日) 18:16:22_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
AR5000A+3がようやく手もとに帰ってきました。FUNCTIONキーの不良とコリンズのフィルターを搭載してもらいました。

FUNCキーはやはり他のキーと同じように軽く以前の状態とは比べ物にならないぐらい快調です!修理期間中に購入したAS5000を接続しアンテナもラジオ側で切り替えができるようになりました。コリンズのフィルターは切れはもとより、結構音も良くICOMのフィルターのように籠ることもなく非常に聞きやすいです。

Resize0335




受信のまとめ

  1. 2008/05/25(日) 16:55:24_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
昨日はEスポがオープンしました。でもなかなかIDが取れませんでした。

10時16分〜(すべて中国語)
97.4MHz/北京之声
93.4MHz/(上海人民広播電台)
89.1MHz/UN-ID
93.9MHz/(以下UN-ID)
95.0MHz/
97.7MHz/
98.3MHz/
104.8MHz/
97.5MHz/
92.9MHz/

(IC-R8500+TV-R7000J+TBS-V707+DMAX-50+COMET DS3000)

昨日は所用で中断しなければなりませんでしたので、非常に残念でした。

今日も午後ロシアが映像、音声ともに受像、受信できました。ようやくAR5000A+3が戻ってきましたので、こちらで音声を聞きR8500で画像を見るといった感じでやっています。

ロシアはなんだか大食い選手権のような番組でした(笑)

Resize0338

Resize0339






わずかながら

  1. 2008/05/24(土) 09:09:34_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
朝7時半ごろからロシア、中国のTV画像が受像できました。音声もロシアが56.25MHzで少し受信できました。

最初はロシアのR1でしたがそのうちC1になりました。これから期待できそうです

C1 8時24分(この前後は四川の地震画像でしたがうまく取れませんでした)

3341




お久しぶり

  1. 2008/05/21(水) 21:56:57_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
7250kHzの英語局が本日も受信できました。開始時を逃しましたがおそらく21時30分からだと思われます。
21時43分に “This is the Bangladesh”とIDが取れました。
Radio Bangladeshでしたが同局を聞くのは久しぶりです。SINPO42432LSBでした。

前回の受信に対するベリカード

Resize0333

Resize0332




受信のまとめ

  1. 2008/05/21(水) 21:11:01_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
月曜日の掲示板での受信情報をUPしておきます。

20時52分〜
56.25MHz/UN-ID/Chinese/
21時21分〜
17715kHz/ORF/English,German/35422
7250kHz/UN-ID/English/42422
23時12分〜
6035kHz/Bhutan BS/English/42442LSB

7250kHzはBangladeshでしょうか?状態が悪くIDが取れませんでした。Bhutanもそうでしたが、こういった状態の時はさすがNRD545が本領発揮というところです。Eスポは昨年のように大爆発と言うのがありませんね〜。受信機はそろえたのですが・・・




この人たちも心配

  1. 2008/05/18(日) 20:04:55_
  2. キャラクター
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
Resize0328

ガンダー:「まったく、この星はどうなってるの?人口は増えるのにここ50年で農地面積は半分になっているし」「このままじゃ、食料戦争まいちがいないなぁ〜」「オレの出る幕ね〜じゃん」



Resize0329

セブン:「同感です。もうすこし政治がしっかりしないと我々の手にはおえませんよ、まったく」

(ガンダーのこの憂鬱そうな表情が何とも言えない)



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2008 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31