独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

えらいこっちゃ2

  1. 2008/04/29(火) 18:43:12_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
<真面目な話>

[ロンドン 28日 ロイター] 米エクソンモービル<XOM.N>は、ストのためナイジェリアでの石油生産を全面的に停止したと発表した。同社は電子メールを通じて声明を発表し「当社のナイジェリアの関連会社は生産を実質的にすべて停止した」と明らかにした。
 停止期間については言及しなかった。現地の広報担当者は、不可抗力を宣言したと述べた。
 同社のナイジェリアでの生産量は07年、日量80万バレルだった。

これ、結構えらいことですよ。エクソンの原油ではなく石油の生産量は日量268.1万バレルだそうです。そうすると約30%に相当しますので、値段に跳ね返ってくるのは当然。石油製品のさらなる値上げが押し寄せてくることになります。

今年の年末あたりは年越せないかもしれません。



えらいこっちゃ

  1. 2008/04/29(火) 18:41:08_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
荷物整理をしていました。

整理するほど量はないのですが、洋服などを整理していたところ私が大学生の時に着ていたツナギが出てきました。オートバイ用のツナギでもちろん皮製品です。セミオーダーで作ったもので結構値段もしたと思うのです。これをうちの息子に着用させてみたところ、小さすぎてまったくもって着ることができませんでした。私はいまでは想像もつかないぐらい痩せていたんだろうと思います。(つーか、うちの息子がでかすぎ!)

また高校生の時に着ていたへヴィメタ皮ジャンが出てきたので着せてみたところ、こちらはぴったりでした。(つーか、やっぱりうちの息子がでかすぎ!)

ちなみに私がその皮ジャンを着てみたところ、前のチャックがしまらず無理にしめるとヘヴィメタではなくヘヴィメタボでカミさんに着用して外出することだけは絶対やめてくれと言われました。えらいこっちゃ。


息子の方は、幼稚園のころ病気ばかりして薬ばかり飲んでいて、ガリガリでしたのでかわいそうだと思い食事の“量的供給”をしたのですが、ちょっと過剰だったようです(笑)






痛い

  1. 2008/04/27(日) 20:13:03_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
神経痛か過飲酒かわかりませんが、腕・背中が痛いんです。

ヘルニア再発かと思うのですが、いまのところしびれはないようですので大丈夫だと思いますが、左腕上腕部が筋肉痛のように痛みます。薬は継続して飲んでいるので、大事に至らないと思いますが・・・明日から天気も崩れそうにないですし。

湿布でしのいでいますが、治らないことを考えれば後遺症なんでしょう。まったく先が思いやられますわ。

追伸:例のAR5000A+3あと2台ですか!(A社)ふふふ!



むむむ

  1. 2008/04/26(土) 16:27:39_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
いつも拝見させていただいているBBSの情報でAR5000A+3が生産終了とありました。

さっそくAORのHPを確認したところ、やはり終了のようです。だんだん受信機もなくなってきます。



休め!

  1. 2008/04/23(水) 20:46:09_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
なんだかラジオの話題はほとんどなくボヤキばかりのブログになってきました。まぁこれが本来のこのブログの趣旨なもんで。

会社では連続休暇の計画を早く申請せよとの命令があり仮の計画として申請しときました。そんなこと言ったってあなた、夏は大体計画があるけれども冬の計画なんてあるはずありません。

はやくしろ!と言うことなので申請しときました。来年3月は息子の卒業式もあるし、引っ越しもあるので休めるのは良いのですが・・・

まぁ、休みなさいと言ってくれるだけでもありがたいです。





休みたい!

  1. 2008/04/21(月) 22:56:47_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は月曜日ですが、土日の飲酒がたたり起きるのが大変でした。

有給休暇も年次が変わったことでたっぷり使えますので、ほんとう〜に休もう!と思ったのですが、よくよく考えたらいろいろなアポが入っているのを思い出し、渋々出勤いたしました。

そのわりに会社に到着したらやはり誰もいませんでした。まったく!ドイツモコイツももっと早く出勤せい!それで、なんやかんやで気がつけば1日が終わっていました。帰りは帰りでまた電車が遅れていました。まったく!

今週行けば来週からゴールデンウィークに突入です。と言っても出勤は暦通りですが、なにはともあれ体を休めることができます。

それにしてももう4月も下旬!はやいなぁ〜。



ラジオもろもろ

  1. 2008/04/20(日) 20:32:39_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
夜は大酒を喰らって起きていられるはずもなく、もちろん早朝起床は不可能。と言うことで聞ける時間に聞いてみました。原理的には夜の方が聞こえるんですが・・・

英語放送のリストを作成しているのですが、10時すぎのVoice of Koreaの英語放送は3波でています。このうち1波は米国向けですが他の2波とはナント別番組。オカネもくれるし食料もくれるし核融合もおおめに見てくれるんで特別サービスでしょうか?

夕方BDXCのマンスリージャーナル4月号を見ていたところ、KTBNが放送を休止したとの情報がありました。3月中はVoice of Tibetの追跡の際に、放送していたのはわかていたのですがまさか3月いっぱいで休止とは・・・しかし、どこかの掲示板で出ていてもよさそうな情報なのに・・・そりゃ誰も聞かないんだから休止になるわな。受信報告書は以前に送りましたが音沙汰なし。これで返信は絶望的です。やれやれ。

DW中継局の完全制覇を始めてから結構経ちますが、なかなか先に進みません。特に欧州中継は受信状態がわるく、受信報告どころの騒ぎではありません。今回も夜中の受信でICレコーダーでも参戦します。まだ欧州局ベリカード完全制覇もできていません。モルドバが増えたぐらいです。





聞こえない

  1. 2008/04/19(土) 20:50:15_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
たまにはラジオ聞け!と言われそうなので・・・

短波帯は夏スケジュールに移行したようですが恒例のDWのチェックをしています。

今朝は久しぶりにDW-Khabarovskの中国語がGOODでした。このクレジットのベリカードはいまだ手に入れていませんので受信報告を送ろうと思います。

その他の受信状態と言いますと、お日様が高い間はまったく聞こえません。まだハイバンドは時期がはやいのでしょうか?とにかく聞こえません。深夜もICレコーダーに聞いてもらってますが特に英国中継は最悪です。ウチは英国がどうも鬼門のようです。

ハイバンドはDWに限らず他の局も状態が悪いです。



なぞなぞ

  1. 2008/04/16(水) 22:33:11_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
先日“お一人様ひとつ”で記述したがどうも腑に落ちない。

うちの息子も相当腑に落ちなっかったようで自分で調べたようです。親父は色々な人の話を聞いてみたのだが・・・その結果、まず牛の数が急減したという情報はありませんでした。また、牛の乳の搾取量が急減したとの情報もありませんでした。また、農家がバターを作るのをやめたという情報もありませんでした・・・

となると“誰かが出荷をストップしている”ことになってしまいます。おそらくスーパーが値上げに応じてくれないので出荷を止めているとは考えられないでしょうか?これも巧妙で、牛乳やチーズだと社会的反響が大きいので比較的家庭での消費量が少ないバターから出荷停止を始めた、これでスーパーが値上げに応じれば順次、チーズ、牛乳の値上げに踏み切っていく!と。

面白いことにコンビニでの牛乳販売価格はすでに値上げされているんですよ。コンビニはその性格上、手に入ることが優先されますので価格を値上げしてもみんな買うんですよ。

普通のスーパーでこれが成功すれば、今度は野菜農家が反乱を起こすと。値上げに応じない大手スーパーに愛想を尽かし生産者側がクーデターを起こしたと理解するのが筋が通るのではないでしょうか?

それぞれの思惑があり、利益がからみ複雑ですね。中国は野菜などが結構捨てられているとのことですが本当なんでしょうか?確かに野菜ができてもそれを運ぶインフラが整備されていなければ、運んで販売することもできませんよね。

なんだか本当にむちゃくちゃな世の中になってきました。



お大事に

  1. 2008/04/15(火) 21:02:45_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
季節の変わり目で周りに体調不良を訴える人が多いですね。

今日ネットのニュースを見ていて驚きました。

LOUDNESSのドラマーである樋口宗孝が、肝臓に異常が発見され、4月7日より検査入院いたしました。精密検査の結果、病名は肝細胞癌と診断されました。 今後しばらくの間、樋口本人は治療に専念するためLOUDNESSの活動を休止せざるをえません

もう30年も活動続けているグループで私も結構好きなんですよね。しかし病名からググルとあまり良い記述がありませんのでなんだか心配です。昨年、NHKのBSで特集をやっていたのを見ましたが本当に良いバンドになったなぁ〜と感じたところでした。

なんとか頑張ってほしいものです。

METAL MAD

 



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2008 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -