独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

寒い!

  1. 2008/01/24(木) 21:37:08_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今朝よりも今夜の方が寒いです。

昨日は東京地方も雪でしたが、きれいにとけて天気が良いなぁと思っていたら、無茶苦茶寒くなりました。
これじゃヘルニアには良くありません。痛くなるはずです!(と言っても我慢できる範囲ですが)

あまりに寒いので社用車で移動していると、どこかで見たことのある文字が・・・ “NICT”と書いてありました。電波の監視をしている割にはけっこう都会にあるものなのです。

ラジオを聞いていてもなんだかノイズっぽいし、良好なところを聞いています。インドネシアは久々良好、KNLSは音楽の選曲バッチリです!



いろいろ

  1. 2008/01/20(日) 18:23:38_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
ここのところ夜中のタイマー録音もほぼ毎日仕掛けています。

特にメインは欧州局ですが、なかなか良好に受信できません。ところが、1月19日分を聞きなおしていたところ発見がありました。

これは03時からのルーマニアの英語放送を7215kHzで受信しようとしたところ、02時58分より不明語でアナウンスがあり、その後国歌のようなもので終わりました。ITUのリストなどを見るとこの時間はクリアチャンネルになっています。いくら探してもわからないので、Kaunas師に解析をお願いいたしました。(Kaunas師、ありがとうございました)

そうしたところEritreaアラビア語放送であるということが判明しました。Voice of the broad masses of Eritreaだとすると周波数チェンジしたようです。

しかしながらその後タイマーを仕掛けていますが受信できません。金曜日までの放送かもしれません。引き続き調査してみることにしてみます。

夜中は本当にいろいろ聞こえているのですね〜。

ところで、当のルーマニアの英語放送は信号弱すぎでこれでは受信報告書モードになりません。これも連日チェックしています。


7215kHz03時S/OFF、終了アナウンスと国歌↓

「01005_080119_0259LI7215kHz.mp3」をダウンロード





受信のまとめ

  1. 2008/01/18(金) 23:05:39_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
1月17日の受信/Voice of Tibet

21時50分/7433kHz
22時01分/7427kHz
22時15分/7433kHz
22時30分/7433kHz

こんなに移動すると、真中にディスプレイのついたラジオがほしくなります。
22時10分ごろは7497kHzで他の言語が聞こえておりました。VOTかどうかはわかりませんでしたが、いつもの音楽はここでは聞かれませんでした。

1月18日の受信/Radio Free Asia
21時40分/7470kHz

同じ周波数にまたまた中央人民広播電台がでていました。ここには出ていないはずなんですが・・・
ちゃんと申請して使用しとるんかいな?そんなわけないか!



いるはずのない奴

  1. 2008/01/17(木) 21:11:12_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日は久しぶりにVoice of Tibetを聞くことができました。

22時ごろ7M帯をうろうろしていたところ、7497kHzで発見。例の音楽が聞こえだしました。15分たつと周波数は移動し7492kHzにチェンジ。その後信号も弱くなり22時30分に見失いました。これ Dushanbeより送信されているのですね。

ところでその近くに出ているRadio Free Asiaとのつながりは定かではありませんが7515kHzにRFAがリスト掲載されています。これもDushanbeからの送信となっています。これは珍しいので01時前よりタイマーを仕掛けたところ、リストには載っていない中央人民広播電台がバッチリ録音されていました。どこにでも出てきているのですね。これこそ地下局ちゃうんかい?といった感じです。



7520kHz

  1. 2008/01/16(水) 21:58:22_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
21時45分現在、WHRIの英語放送が良好です。なかなか良い曲がかかっています。SINPO35443です。
この送信地のNoblesvilleやCypress Creekを探すのに結構苦労しました。なかなか載っていないです。22時で終了のようです。



爆弾炸裂

  1. 2008/01/16(水) 20:45:10_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
サブプライム.ショックが炸裂しています。

昨年の8月ごろから発覚し日本のエコノミストは一様に“大したことはない、しょせん1兆円ぐらいしかないローンだ”と言っていたのが、この始末である。

米国の大手証券会社が追加損失におわれて、2兆円もの損失を計上し中東、アジアの新興国による出資を受けてなんとかしのいでいるものの、一向に改善される兆しが見えない。出血しながら輸血しているようなもので異常事態である。

米国から日本の資金引揚がなかったのは不幸中の幸いで、米国金融不安ともなればそれこそとんでもない事態になっていたところである。これに関しては“日本人の平和ぼけ”が指摘されており、“ワシはそんな変なものは買っていない!銀行や郵便局にあずけっぱなしにしている”などとわけがわからないことを言っている人が多かったので助かったという見方もある。
=>参考記事

いずれにせよ今週が米国にとって天下分け目の関ヶ原で、証券会社の決算が発表されるが“そのうち上がるだろう”といった楽観的な処理をしているようでは恐らく景気は後退し日本のように処理するのに10年ぐらいかかってしまうのではないだろうか?資源や食糧の他に金融まで中国、ロシアに牛耳られてはたして良いものであろうか?




放送延長

  1. 2008/01/15(火) 22:03:43_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
最近何かと話題のPakistanですが21時からの9380kHz中国語放送が良好です。

しかし手持ちのリストでは21時30分に終了することになっているのですが、昨日今日と22時まで放送していました。今日も相変わらずひずんだ音のコーランから番組が始まりよく聞こえていましたが、21時30分を過ぎたあたりから急に信号が弱くなってしまいました。

お空の状態もまだまだコロコロ変わっているようです。



ゆっくり休養

  1. 2008/01/14(月) 17:22:13_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
3連休もおしまい。この3日間は墓参りに行く予定でしたが、大事をとって行くのを中止して自宅でゆっくりしてました。
その甲斐あってかだいぶ楽になりましたが、日替わりでまだあちこち痛みます。

と言うわけで、今日はMoldova,Deewa Radio,Vietnamの受信報告を書き上げました。明日投函してきます。はたしてどうなりますことやら?Moldovaは書留で出しますが、念のため一足お先にE−メールでも送っておきました。受信報告書はあまり気合い入れても無理なので月5通ぐらい出せればと思います。

たまりにためた録音も整理しておきました。なんとなくすっきりです。現在はAlgeriaのコーランを9435kHzで聞いておりますが、良好です。17時20分現在だいぶ弱くなってきました。16時過ぎの方が良いようです。







受信のまとめ

  1. 2008/01/14(月) 09:36:08_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日の受信のまとめです。

15時04分〜
9750kHz/内蒙古広播電台/Mongolian/45433
21570kHz/Radio Free Asia/Tibetan/45444

18時34分〜
9725kHz/Univerisity Network Via Costa Rica/English/34433

22時33分〜
9380kHz/DW-Yerevan/Dari/24422LSB
9390kHz/(Deewa Radio)/(Pashto)/22422

23時11分〜
9530kHz/Radio Sweden/Russian/45444
9425kHz/AIR/Hindi/35433





減るには減ったが

  1. 2008/01/13(日) 22:49:01_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
休日真っただ中ですね。ゆっくりラジオを聞きながら療養しています。

今年の目標に減量を掲げていますが、ビールを飲まなければある程度減っていくだろうなと思っていたら、年初に82kgチョイあったのが79.4kgになっていました。真面目に生活すれば?このぐらいはすぐ減ります。横浜に通勤していた時は、行き帰りで3kg違いましたが・・・

ここ一週間は、特に食事を食べないとか言うことはなく、昼食をはな○うどんからサン○クのパンに変えました。カロリー的にはあまり変わらないと思いますが。

このまま順調に減量していきたいと思います。明日も休みです。深夜にラジオでも聞くかな。







NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2008 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -