独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

はやいもので

  1. 2007/11/25(日) 21:41:32_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
本日で大相撲九州場所は千秋楽。

まさかと思って座布団をしまっていたが?(笑)横綱が負けてしまってなんとも今年の相撲界を象徴するような大波乱で終わりました。

これで今年の相撲中継もおしまい。気がつけば11月も最終週に突入。もうじきに12月である!大河ドラマも最終回に近づいてきて、なんとも月日がたつことがはやいこと。年をとるのも早いはずですわ。

日々精一杯生きてはいるが、あっと言う間に時日がながれ気がついたら80歳ぐらいのじいさんになっていると思うとぞっとするなぁ。



受信のまとめ

  1. 2007/11/25(日) 21:31:33_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
本日掲示板にあげた局です。

15時24分〜

9580kHz/(Africa No1)/French/SINPO44433

17時54分〜

9790kHz/Radio Vlaanderen International/Dutch/34433/17時57分S/Off
11650kHz/KFBS/Russian/55444

21時19分〜
4910khz/(ABC)/English/43433/2485khzと同じ放送


この時間(21時すぎ)太平洋やインドが超強力です。4910kHzのABCはいつもでていましたっけ?このほか4970khzのインドはローカル状態で他も結構良好です。






受信のまとめ

  1. 2007/11/25(日) 09:27:26_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日11月24日に掲示板にあげた情報です。

07時53分〜09時24分

15525kHz/HCJB/Japanese/SINPO35433
7380khz/Radio Nederland-Talata−Volondry/Indonesian/35433
13680kHz/Radio Nacional de Venezuela/Spanish/45433
11935kHz/Radio Veritas Asia/Karen/44443
11865khz/WYFR/Indonesian/45444

16時24分〜

9545kHz/DW-Woofferton/Germany/34443

17時59分〜

9745kHz/ 漢声広播電台/Chinese/43433
9460khz/WYFR-Irkutsk/English/44433
9465kHzWYFR-Paochung/English/43432
9815kHz/RDP International-Sines/Portguess/34422

漢声広播電台はぶるがりやさんの情報をもとにようやくIDがとれました。この時期夕方は本当に欧州方面も良好で
面白いです。






受信のまとめ

  1. 2007/11/23(金) 21:58:22_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
本日掲示板にあげた局です。

18時17分〜18時53分

9815kHz/RDP International/Porutguess/SINPO34433
9745kHz/(UN-ID)/Chinese/34422
11605kHz/(UN-ID)/---/

ポルトガルは結構良好でした。9745khzは漢声広播電台にしては弱かったです。以前は昼間から超強力で聞きながらよく居眠りしたものなのですが・・・。Pが弱かったので汚染は少なかったような気がしますが、いかんせん伝播状況がここ数日異常なようですので、へんな受信状況でした。

この3連休の課題としてベトナム日本語やDW欧州中継の受信報告を送ろうと思っております。



連日飲みすぎ

  1. 2007/11/23(金) 21:44:54_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
先日DWにベリカードの誤記についてメールしたらやっぱりでした。

“You are absolutely right. I will send you a new qsl-card with the correct station mentioned on it.”と言うことで送りなおしてくれるそうです。やれやれ、なんだかこの趣味も疲れるところがありますなぁ〜。たかだかラジオ聞くだけなのに。

連日飲んだくれてラジオもまともに聞けません。ところで、札幌はエライ雪が降っていますね!来月仏事で札幌に行くのですが、もしかして大雪のフライトですかね?実は亡き父の墓が京都ではなく札幌にあるものですから、ちょっと早めの一周忌で拝みに行く予定です。実は札幌にもマンションがあり本当であれば、いまごろ父母仲よく札幌にいたはずなのですが・・・

というわけで京都にもまだ家がありまして、これから都合によって京都、札幌に帰ることになりそうです。(札幌には親戚もいるし)

いつのまにかブログのカウンターが20000を超えていました。このつまらないブログを見守っていただいている方々には本当にお礼申し上げます。ありがとうございます。今後も容赦なく言いたいことは申し上げていくしだいにござりまする。



やれやれ

  1. 2007/11/19(月) 21:06:15_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
帰りにやられました。

帰りの電車は必ず先頭車両に乗るようにしているのですが、乗っていた電車で妙な警報がなったなと思ったらひょろひょろ止まってしまいました。そう、防護無線です。

鞄からIC-R5を取りだし状況を聞いていて、降車してタクシーで帰ろうかと思ったのですが、止まった駅が実に中途半端なので結局ずーと乗っていました。結局30分停車して無事帰宅できましたが・・・

そんでもって、当該車両は現場検証がすめば、さっさとパンタグラフを戻して行ってしまいましたよ。その間、降りる乗客はドアが開かないので、運転室から乗り降りしていたようです。

それにしても最近の車両は軽量化が進んでいるためか、衝突にはずいぶん弱いみたいで(当たり前か!電車だから衝突することは想定していないよな)事故の後はあちこち結構壊れてしまうようです。先日はブレーキエア漏れしてました。

今後、不景気になればまた止まることが多くなりそうです。やれやれ。



受信のまとめ

  1. 2007/11/18(日) 19:41:34_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
本日掲示板にあげた局です。

10時53分〜11時56分
11580kHz/Radio Pakistan/(Urdu)/SINPO35433
11780kHz/Radio Nacional Amazonia/Porutuguess/太さんの情報による。

9745kHz/HCJB/Spanish/太さんの情報による。
12070kHz/Vatican Radio/Un-Known・English/34433

13時26分〜14時35分
11805khz/CVC/Spanish/太さんの情報による。
15105kHz/Radio Tatarstan/Tatar/45433
17780kHz/IRIB/Russian/35433/14時30分キャリアオフ
21900.02kHz/UN-ID/Chinese/Chinese Music Jamming/パラ18180kHz

16時24分〜
15460kHz/Radio Slovakia International/English/35433

今日は日中にもかかわらず色々聞くことができました。太さんの報告にあった昼間の南米はいずれも強力で番組を楽しめるレベルでした。DX局を狙うのも醍醐味がありますが、番組を楽しむことも結構できるものですね。VaticanやSlovakiaは良い録音がとれました。太さん情報をありがとうございました!



歴史は繰り返す

  1. 2007/11/18(日) 11:53:17_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
パキスタン核兵器管理に1億ドル=ブッシュ政権が秘密裏に拠出−米紙11月18日11時0分配信 時事通信


 “18日付の米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は複数の米政府高官らの話として、ブッシュ政権が過去6年間にわたり、パキスタンが保有する核兵器の安全管理に約1億ドル(約111億円)を拠出していたと報じた。
同紙によると、拠出金は2001年の米同時テロ後、エネルギー、国務両省が連邦予算に機密費用として計上。同費用からパキスタンの核物質や弾頭を保護するためのヘリコプターや暗視ゴーグルなどを供与したほか、米国内のパキスタン人要員の訓練、パキスタン国内での核安全保障養成センターの建設費が賄われたという。”

まぁ、特に驚くことではありませんがムシャラフが失脚するような事があれば、核は確実にイスラム原理主義者の手にわたるということで、飼い犬に噛まれた状態になるのは必定でしょう。そんでもって、テロとの戦いとか言ってまた壊すんかいな? 




受信のまとめ

  1. 2007/11/18(日) 10:32:32_
  2. 受信情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日掲示板にあげた受信情報です。

09時36分〜10時13分
9700kHz/Radio Bulgaria/Russian/SINPO35433
9745kHz/HCJB/Spanish/44433

13時59分〜
11805kHz/CVC/Spanish/33433

15時04分〜16時11分
9580kHz/(Africa No1)/French/35433
6180kHz/Radio Habana Cuba/English/55444/6000kHz,6060kHzもパラ

9470khz/Voice of Croatia/Croatian・English/34433
7790khz/チョソンの声/Japanese/7370kHzでも聞こえる。7580khzの±210kHzのほか
このあたり一帯で汚い電波であちこちで聞こえていた。

(IC-R75,AR7030Plus+ALA1530S+)



最近思うこと

  1. 2007/11/16(金) 20:17:45_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
連日、酔っ払い状態ではまともにラジオなんて聴くことができません!今日もすでに酔っ払いです。ラジオ真面目に聞いてくださいって言われそうだな!

それにしても北朝鮮にレアメタルがたっぷり眠っているとなると、今後の日本外交の方向性が変わりますな〜!無資源国家はつらいのぉ〜!

N、Kの名前が出てきた防衛省癒着問題。癒着は手術後だけにしてほしいですが、このN,Kは想定内で検察はもっと大物を視野に入れている。こいつらはたしか旧経政会だったかな?

サブプライム問題も泥沼化して、飛ばしの処理をいよいよ迫られていて、米国の金融機関の損失処理がこの12月本決算にどんだけ〜?関係ない商品にまで影響が出るとそりゃまずいわな。ブリッジローンにまで影響が出るといろいろたいへんですわな?

寒いから灯油を頼めと言われてなんとリッター100円ですよ!原油高が家計に直撃している良い例ですわ。嫁は知らないが、同軸やコネクターは以前から原油高直撃ですな。

いやはや、飲まないとやってられません。翌日頭がズキズキしない方法は・・・寝る前におでこに熱さまシートを貼ってねてください!



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2007 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -