独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

11905.02kHz

  1. 2007/10/31(水) 21:04:11_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20時46分ごろよりインド音楽のようなものが聞こえておりました。SINPO34433で現在トークです。IDがでないのでどこかわかりません。

(IC-R75+ALA-1530S+)



DW B07−1 

  1. 2007/10/31(水) 20:11:13_
  2. DW
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
国際局のスケジュールが冬スケジュールに変更されています。DWシリーズも冬バージョンです。

19時45分〜
7265kHz/DW−Irkutsk/Germany/35433
5910kHz/DW−Petropavlovs/Germany/55444

20時16分〜
12010khz/DW−Kranji/Chinese/35433

(IC−R8500+IC−R75+ALA−1530S+)

7265khzのIrkutsk中継はこの1波だけです。そんなに受信状態はよくありません。5910khzは大変良好です。いまのところこの時間(19時−21時)のドイツ語放送ではこれ以外の周波数は聞こえません。相変わらずイギリス中継はダメのようです。   




549kHz

  1. 2007/10/30(火) 20:37:14_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20時27分現在 R.Mayakが良好です。SINPO44433です。“Radio Mayak!”といったSJが出ていました。

IC-R8500で聞いていますが中波の感度もなかなかです。ただし、テンキーでの周波数入力で0054900と入力しないと549khzになりません。IC-R75では54900と入力すればOKなので、ちょっと入力しにくいです。いずれにしてもICOMの受信機はここが欠点です。



12140kHz

  1. 2007/10/30(火) 20:08:32_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
19時35分現在 Radio Free AfghanistanのPashto語放送が良好です。SINPO35433です。

IC-R8500で聞いていますが、音質はNarrowで聞いてもそんなに悪くありませんが、R75の方がクッキリ聞こえる感じです。技術的なことはわかりませんが、R8500は信号の両サイドがスパッと切れないで尾を引くような感じです。だからと言って不都合はありません。6059.9kHzのArgentinaもAMではきついですがUSBにするときれいに受信できました。

ユーザー登録する際にWide FMの選択度が広すぎることとジャンパーコネクターの接続に関する説明が不親切と書いたところ“今回は貴重なご意見いただき誠にありがとうございました。関係部署担当へ連絡させていただき今後の参考とさせていただきます。”ということでした。



みな友達?

  1. 2007/10/29(月) 21:01:54_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
大臣がこんな発言をするとは驚きました!
以下 ヤフーニュースから


“「友人の友人がアル・カーイダ」鳩山法相が発言、すぐ訂正
10月29日20時27分配信 読売新聞

 鳩山法相は29日昼、日本外国特派員協会での記者会見で「私の友人の友人が(国際テロ組織)アル・カーイダなんです」と発言。
 さらに、2002年10月にバリ島のディスコで発生した無差別テロに関し「『バリ島の中心部は爆破するから近づかないように』というアドバイスは受けていた」などと、事前にテロを知っていたかのように語り、会場の特派員がざわめく場面があった。
法相は約3時間後に法務省で記者会見を開き、「舌足らずでミスリーディングな部分があった」と発言を訂正し、陳謝した。
発言は、来日する外国人に指紋の採取を義務づける改正入国管理法に関する質疑の中で飛び出した。この後、記者団が真意を聞くため記者会見を開くように求め、法相は同日夕、「友人の友人がアル・カーイダと断定的に言える状況ではなかった」と修正した。ディスコ爆破に関与した人物から事前にアドバイスを受けたのは友人で、法相自身が、この話を友人から聞いたのは「事件の3か月後だったと思う」と述べ、事件の後であったと釈明した。 ”

まぁ、ビンラディンが秋葉原で無線機を調達していたという話は常識ですが、この話はちょっと非常識ですよね。

国民は一生懸命に国造りをしているわけですが、政治家や官僚がはなから壊している国で本当にだいじょうぶなんでしょうか。



長波の魅力

  1. 2007/10/28(日) 20:25:30_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
本日周波数帳が届きました。R8500で140mHz以上の業務局をあれこれ聞いておりました。なかなかの感度でまずまずです。VHF帯航空無線も気象状況などやり取りしているのがわかりました。

ところでこの周波数帳を見ていて長波の部分で興味深いものが記載されております。オメガ局とかデッカ局、対潜水艦通信など。また、地下鉄の無線なども長波を使用しているのですね。いろいろあるのですね〜!ノイズさえなければこのような局を狙ってみるのも非常に面白そうです。

Resize0090




整理整頓

  1. 2007/10/27(土) 23:09:21_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
IC-R8500をセッティングいたしましたが、レイアウトも大幅に変えたため大変なことになりました。
とにかく狭いためいろいろ移動して何とか落ち着きました。でも早く引っ越ししたいです!とにかく配線がめちゃくちゃ大変でとてもインプレを調べるところではありません。
でもどうにかこうにかシャックらしくなりました!!

Resize0089





ようやく

  1. 2007/10/23(火) 20:30:40_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
このタイトル何回も使っているような気が・・・

とにかくようやく嫁が明日退院することになりました。実は先週の月曜日に手術しその後入院していました。経過は良好で悪性ななものもなく退院となります。本当に今年は病院に始まって病院で終わりそうな年です。もう大きな病院には行くことがないように願いたいものです。

来年は私が“本厄”ですので、私自身に降りかかってくるのは良いとしても他の人に何かあるようだと、死んだオヤジに文句を言わなければなりません(笑)

ラジオの件は入院前から嫁は知っているのですが、一応見せてから開封と言うことで・・・(笑)

週末には落ち着けそうですので、せっかくなのでシャックの整理でもします!

Resize0084




到着したが・・・

  1. 2007/10/21(日) 15:16:11_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
IC-R8500が到着いたしました。FL-52A、CR-293はすでに組込み済みです。

忙しくて写真撮影のみ。セッティングはちょっと先になりそうです。

Resize0082





DW10

  1. 2007/10/19(金) 19:58:17_
  2. DW
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ICレコーダーに聞いてもらいました。

DW-Rampisham
0200-0300 9715khz/Russian/SINPO35443

DW-Woofferton
0300-0400 11885kHz/Russian/×

(AR7030Plus+IC-R75+ALA-1530S+)

Rampisham中継は意外にも良好に受信できました。Wooffertonは聞こえません。これでほぼ調査が終了いたしましたので、この土日にICレコーダーも動員して聞いてレポートを送ろうと思います。でもこうやって聞いてみるとなかなか面白いですね。最後に総括も書いてみたいと思います。

IC-R8500が本日到着いたしました。セッティングにはケーブルやなんやかんやと足りないので買いに行かないといけないのと、他にもいろいろと用がありましてできるかどうかです。まず置き場所から考えないといけません。 



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2007 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -