独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

6019.50kHz

  1. 2007/09/30(日) 16:29:41_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
R.Victoriaが良好です。SINPO=34433で16時27分にはっきりとIDが取れました。今日も中南米は良好のようです。
(AR7030Plus+ALA1530S+)

追記:17時22分
6184.96kHzのR.Educacionらしき局も良好になってきました。クラシック音楽が流れていますが、同局のHPのライブと同じ番組になっています。

18時38分
今日も6105kHzで説法が良好です。SINPO44444LSB、6060khzとパラですがこちらの方が強力です。



寒い!

  1. 2007/09/29(土) 20:32:53_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は11月上旬の気温とのこと。当地では昨日は30度以上で今日は19度です!さすがにランニングシャツ一枚で腹を出してビールを飲んでいると寒いです!何が温暖化なんだよ!あほらしい!!

今日は久しぶりにラジオを聞いていました。クーラーノイズもなく快適な受信が楽しめました。いよいよラジオ復活です。6メガの南米を聞くと季節が変わったと実感できますね。電離層は正直です。何が温暖化なんだよ!あほらしい!!

なにせ先日行った札幌より気温が低いのは本当に驚きでした!こうなると鍋しかないか!



6060khz

  1. 2007/09/29(土) 16:19:49_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
R.Tupiと思われる説法が聞こえています。この時間(16時18分)結構サイドがきついですが、SINPO22432USBで7030Plusのフィルターを一番狭くして聞いています。545で聞くよりもよりもこちらの方が断然良好に聞こえます。エアコンノイズがなくて爽快です。




ぞうさん

  1. 2007/09/27(木) 20:07:40_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
お鼻が長いのよ〜!

JR東海と西日本がN700系の増産を決定しました。(製造するのは日本車輛ですが)これをうけて航空各社の対応が非常に注目されるところです。

京都に実家に帰省した折、さっそく利用しましたが、結構小刻みに揺れます。乗車したのはグリーン車でしたが、それでも二日酔いの身にしてはあまり乗り心地良いとは言えませんでした。スピード事態が目的となれば本来の姿が失われます。

代わりに300系などが順次削減されていくようです。

そういえば実家から東京に戻る際に嫁のFOMAにテレビ電話してみましたが、ほとんど通話不可でした。まだまだ、そういうところは改善の余地があるようです。




疲れた言うな!

  1. 2007/09/26(水) 20:22:06_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
最近、家に帰ると “疲れた” としかいわないと家族から言われております。

そんなこと言ったって疲れているのだからしょうがありません。月〜金は夜中に必ず目が覚めるのですが、よほどピリピリしているのでしょうか?一度目が覚めると、寝た気がしませんが、こんな状態がおよそ17年間ぐらい続いているのですから、そりゃ疲労もたまるわなぁと言う感じです。土日は不思議と夜中に目が覚めませんが・・・(ラジオ聞くときはちゃんと目が覚めます!)

9月も終わろうかというところですが、相変わらず暑いです。クーラーはいつになったら不要になるのでしょうか?(ノイズが取れません)




体力消耗

  1. 2007/09/25(火) 21:37:05_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
土日に仏事があり、東京→京都→関空→千歳→札幌→東京とずいぶん長い距離を移動したせいか、まだ疲れています。
さすがに帰りの飛行機は “スーパープレミアシート”でぐっすり眠って帰ってきました。あれ、すわり心地良かったです!

おまけに今日は暑いし、さしずめ残暑の月見といったところです。昨日休みでしたが、疲れが取れません。

でも昨日は6010kHzでメキシコらしき局が良好でした。お空はカレンダーどおりなんですね。

10月もいろいろとありなかなか落ち着きません。







日和見主義

  1. 2007/09/18(火) 22:32:15_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
まったくこの国の政治家は一体どうなっているのだろうか?

元総裁を今度の総裁選に立候補してもらおうと署名まで集めた連中が、どうしていとも簡単に支持する人間を変えれるのか本当に理解に苦しむ。わかりやすく説明していただきたいものだ。署名を集めた連中を議員として選んだ国民が馬鹿を見るとはこういうことだろう。

先日もTVで言っていたが、“勝ち馬に乗れ主義”で恥知らずもいいところ。どうしてこんなになってしまったのだろうか?変わり身の早さと言うか日和見主義と言うかあの連中の糞顔を見るたびに、本当に怒り心頭である。既得権益が国民の利益より大事なのであろう。

まぁ総裁が変わろうが、総理が変わろうが、与野党が変わろうが日本の企業が倒産するわけでもないのでそれを考慮すればどーでもよいのだが・・・糞議員の顔を見ているとやはり議員のリストラは必要だな。サブプライム問題の方がよほど重要だわ。



やっぱり

  1. 2007/09/17(月) 20:11:41_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
暑かった一日でした。天気予報のとおり当地では35度まで気温が上がり完全に真夏日、猛暑日でした。やれやれ。

ひさびさにエアコンもOFFにしてラジオでも聞いてみようと思いましたが、これでは無理です。しょうがないので消防CHをIC-R5で聞いていました。まぁ交通事故の多いこと多いこと。お気を付けください。

と言うわけで、i−:TuneにCDからインポートしていました。30枚ほどインポートしましたが、結構時間かかります。今日はC、SがつくアーティストのCDをインポートしておきました。(Cannibal:Corps:Slipknot*Slayer

Pod*castは最近よく利用しています。VOAのスペシャルイングリッシュとDWのマネートークと言う番組は定期的に聞いています。短波と違ってこのぐらいクリアーだと電車の中でも内容をほとんど理解することができます。便利ですね。

ところでi−.pod .nano用のイヤフォンですが、低音がイマイチなのでいろいろ試行錯誤しましたが、結局オリジナルのいやフォンに落ち着きました。特にultimate earsのSuper.fi.3と言うものを試してみましたが、やはりスカスカ。同シリーズ5シリーズでないと20Hzから再生されません。値段が.Nanoより高いということもあり躊躇しています。

追記:大気イオンが異常な数値になっています。
用心して明日からIC-R5を鞄に入れておきます。





逆戻り

  1. 2007/09/16(日) 16:56:24_
  2. ベリカード
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
当地では今日も30度越えで真夏に逆戻りです。暑いです!

DW-Kranjiの返信がありました。このDW中継完全制覇もあと少しですが、冬スケジュール移行までに制覇できるかどうか?まぁマイペースでボチボチやっていきます。

Resize0065

Resize0066




DW3

  1. 2007/09/08(土) 18:30:11_
  2. DW
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
久しぶりにラジオに火が入りました。でも今日は真夏日なのでエアコンを止めるわけにはいきませんのでノイズの嵐です。

DW-Kranjiの英語放送が良好です。

(JST)
18時04分〜

15340kHz/DW-Kranji/SINPO44444

(AR7030Plus+ALA-1530S+)

17770kHzでもTrincomaleから放送しているはずですが確認できません。エアコンを止めてドイツ語番組もチェックしてみましたが、確認できません。英国中継波は鬼門のようです。

そろそろラジオを聞いていこうと思います。




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2007 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -