独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

おまけ

  1. 2007/06/26(火) 21:53:52_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
6月24日のEスポによる受信音の追加です。

(JST)

1530-

93.4MHz/CH/上海人民広播電台/ICF−7600GR
「00002_070624_1525LIShanghaipbs.mp3」をダウンロード

1547−

89.5MHz/CH/遼寧人民広播電台経済台 /ICF−7600GR
「00003_070624_1547Lliaoningpbs.mp3」をダウンロード

1700−

89.9MHz/CH/中央人民広播電台中国之声/ICF−7600GR
「00004_070624_1701LICPBS.mp3」をダウンロード








むむむ!

  1. 2007/06/26(火) 20:50:23_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
うちの息子は今週後半から期末試験です。

中学2年生ですが、このころになると技術の授業がありまして息子の話しを聞いているとおもしろいです。
いわゆる、電子部品についてです。

今度の試験には抵抗器の読み方や他の部品の名前・役割など、我々BCLには結構馴染みが深い話がでるそうです。FETなんかも教科書に載っています。

以前、電子部品やBCLに興味を持ってもらおうと、ラジオや電子キットなんかを買いましたが、全然見向きもしませんでしたが、授業で習ったということで、ここのところ急にキットの製作を始めたようです。はんだごてを持つ姿はなかなかなもので、親父のイモハンに比べたら結構きれいにできており、おやじ真っ青な状態です!なかなかやりよるのぉ〜!
ΔLoopの時に買った部品が結構余っており、それを息子が見てはなんだかんだと言っています。

そのうち越されてしまいますわ!



良い感じ

  1. 2007/06/25(月) 20:30:01_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
昨日はEsでずいぶん盛り上がりましたが、忘れてはならないのがR.Budapestでした。

夜中の03時(JST)からの11795kHzでのハンガリー語が良好ということでしたので、今朝もタイマーをかけてICレコーダーに聞いてもらいました。こうなるとICレコーダーは“カプセル怪獣”ではありませんが、本当に重宝いたします!

帰宅して聞いてみたところ非常にきれいに録音されていました。03時前までは中国の音楽Jammingがでていますが、03時以降はクリアチャンネルで本当によく聞こえていました。これでレポートをすることができます!!

明日の朝もタイマーで録音して数日分の受信報告書を週末に送りたいと思います。



大オープン3

  1. 2007/06/24(日) 21:36:33_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
いったい今日はどうなっているのか?朝の10時ごろより開けたEsですが12時間近くたった今もまだ健在です!

当地では中国限定になってきたようですが、まだこの時間でも88MHzから100MHzあたりまで中国語がならんでいます。




大オープン2 

  1. 2007/06/24(日) 20:08:34_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日は午後もすごいんです!Esがやみません!

(JST)

1520-

91.7MHz/CH
93.4MHz/CH/上海人民広播電台
87.9MHz/EG
89.5MHz/CH/遼寧人民広播電台

1605-
90.9MHz/CH
92.2MHz/CH/章貢人民広播電台/
IDはガン人民広播電台と出た

1700−
89.9MHz/CH/中央人民広播電台中国之声
88.1MHz/CH

(ICF-7600GR+GQ+DMAX50)

とまぁ、きりがないほどの大オープンとなりました。今日はHIROKIさんの情報のBudapestの11795KHzが良好に受信できたのでレポートを書く予定でしたが、Esにおわれて書く暇がありませんでした。Esの音声は後日UPいたします。
ところで、German QuadですがDMAXをOFFにしても同じぐらいのゲインが得られました。GQ恐るべし!です。

並みいる通信機型受信機は本日は出る幕なしでした!疲れました!




大オープン

  1. 2007/06/24(日) 14:45:32_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
今日は午前中から天気が曇りでもしかして!と思いラジオをきいたところEスポが大オープンになりました。

(JST)

1020-
56.25MHz/R1=>IC-R75
70.40MHz/Mayak/10時29分に例のIS=>IC-R5
70.04MHZ/Mayak70.40MHzとパラ=>IC-R5
56.25MHz/C1=>IC-R75

1102-
67.88MHz/RR(ロシア語局)
68.36MHz/RR
70.07MHz/RR
71.84MHz/RR
71.75MHz/RR&KR(韓国語)

(IC−R5+GQ+DMAX50)

1230-
90.0MHz/CH(中国語)
88.7MHz/CH2局
87.9MHz/EG/CRI
89.9MHzMHz/CH
89.7MHz/CH

1433−
88.1MHz/CH/中央人民広播電台経済之声

(ICF−7600GR+GQ+DMAX50)

と言うわけであれやこれやすさまじい状態でした。IDはこうなるとなかなか取れません。しかし、R5でまさかここまで聞けるとは思いませんでした。いつもは通勤鉄道無線専用でしたが、驚きです。それとGerman Quadの威力恐るべしといったところです!!
VHFも本当に面白いですね!でもこうなるとAR5000クラスの受信機がほしくなってしまいます!

71.84MHz
「00061_070624_1144LI71.84MHz.mp3」をダウンロード

71.75MHz
「00062_070624_1212LIA471.75MHz.mp3」をダウンロード

 



昼間にて

  1. 2007/06/23(土) 14:58:49_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
朝から真夏日和でEスポは期待していませんでしたが、午前中から結構各地でオープンしているようです。

R75は40MHzあたりからも受信できるため、10時すぎから、うろうろしていたところ56.25MHzでC1,R1が受信できました。中国とロシアが交互に受信できましたが、中国が圧勝でした。FM帯もすこしロシア方面が受信できましたが、いまいちでした。
この56.25MHzは安定して午後ず〜と受信できます。

「00007_070623_1021LIC159.25MHz.mp3」をダウンロード

しかしこれ、やっぱり音声だけでは満足できませんね〜。できれば映像も見てみたくなりました。となると何が必要でしょうか?R9500なら結構遊べるでしょうかね〜?いますぐではなくても、検討してみる価値はあるようです。それまではR3がいいかもしれませんね。



寝てられない

  1. 2007/06/23(土) 07:56:42_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今朝は暑くていつもの時間に目が覚めました。せっかくなのでラジオ聞きました。

(JST)

0525-
5915kHz/R.Zambia/現地語/34433
4930kHz/VOA-Botswana/English/34433

0640-
9770kHz/RFA/Korean/52442
他に7460kHz、9385kHz、12075kHzで受信できた。それぞれ北朝鮮の妨害がかかっている。

0658-
12030kHz/R.Budapest/Hungarian/35433

Budapestは受信できるのですが、この時間はトークだけなのでこれではレポートが書きづらいですので、連日モニター形式で送ってみようと思います。9525kHzの英語放送は、受信できましたが状態が良くなかったです。あとは03時からの放送をチェックしてみるしかないようです。残りわずかになってきましたので、なんとかベストの状況でレポートできないかと思います。





汗臭い

  1. 2007/06/20(水) 21:27:52_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
もう完全に夏です。今週末から天気が悪いなんて言っていますが、疑わしいです。外出すると汗びっちゃりです。

(JST)

0658-
12030kHz/(R.Budapest)/(Hungarian)/35433

1958-
15020kHz/AIR/English/45433/S/Off
6130kHz/(Lao)/Laotian/42432USB/Zizangも同波にでている
11570kHz /R.Pakistan/Chinese/35433

最近、Que Huong Radioが受信できません。どこかに行ってしまわれた?ようです。

夏の風物詩“エアコンノイズ”がいよいよ我が家でも登場です。DRYにしていますが、ハイバンドは結構ノイズっぽいです。受信機全部+PCを稼働させると、蒸し風呂のようです。




暑くて汗だく

  1. 2007/06/18(月) 21:04:02_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
いやぁ、暑いですね!連日30度近い猛暑が続いています。外回りは大変です!

昨日のVoice of VietnamでベトナムのHIPHOP事情について放送していました。実際に曲も流れていましたが、なんとも上品なHIPHOPでした。ベトナムでも米国のサルまねをしている連中が結構いるとのことですが、どこも同じですね。
以前、モンゴルのHIPHOPを聞きましたが、歌詞にお国柄?が出ていました。自国文化との調和のとれた音楽というところでしょうか。
新興国の音楽文化は欧米化の一途をたどっているようですが、せっかく素晴らしい音楽文化があるのですから、調和のとれた融合が期待されます。以前。NHKでイラクのアマチュアデスメタルバンドを紹介していましたが、これが実に格好悪いのであきれてしまいました。政情に不満があるのはわかるのですが、いまいち中途半端でした。ちなみに本物というのはこんな連中です。





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2007 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30