独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

元気よく行ってみよう!

  1. 2007/05/28(月) 21:35:48_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
月曜日なのですが、表題のようにはいきません。月曜病でボケっとしてたら一日終わりました!

それにしても“首をつったり”“飛び降りたり”世の中明るいニュースはありませんね。人が死ぬと残された人は本当に大変なんですが・・・月曜そうそう明るい話題はありません。

ところで、またしてもオークションで落札した短波誌をしげしげと眺めておりましたが、本当に懐かしさでいっぱいでした。

Resize0012_1

←なんとかこのセッティングをするのが夢なんですけどね〜!

オークションでコツコツ収集していきます!



暑い!

  1. 2007/05/27(日) 21:15:27_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日はエアコンを買いに行ってきました。今後のラジオ購入計画をスムーズにするための作戦の一つです?

それにしても暑い!。昨年の今頃は息子の体育祭でまだ肌寒かったのを覚えていますが、あきらかに今年は暑いです。こりゃ平均気温が昨年より2度ぐらい高くなるのでしょうか?エアコンも今のうちに手配しておかないと、夏本番になってからは、おそらく取り付けに時間がかかるようになるだろうと思ったわけです。

しかし最近のエアコンも勝手に掃除してくれるなんてすごいですね!びっくりしました。家電リサイクル費用もしっかり取られましたよ!3650円!本当にリサイクルしているかどうかは別にして・・・

というわけで、他にも積極的に家族サービス実施の裏には、ラジオ2台同時購入計画が進んでいるからなんです!!
いひひ!







眠い!

  1. 2007/05/22(火) 22:00:37_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
昨日はアルコールなしで寝ましたが、今朝は起きるのが本当につらかったです。飲まないとしゃきっと起きれないのは完全にいかれてますね!飲むとそれだけ血圧が高くなっているんですね。なんだか危ないなぁ〜!

(JST)

2045-
17705kHz/AIR/Chinese/45444

2102-
17635khz/IRIB/Chinese/45444
17820khz/BSKSA/Bengali/45433
15335khz/R.TV Marocaine/Arabic/34422

(NRD-515+ALA-1530)

  



Al-’ithnayni

  1. 2007/05/21(月) 22:05:13_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今週あと4日会社に行けば、お休みです!? ラジオ聞きました。

(JST)

1900-

5990kHz/(R.Senado)/Portguese/44443
6009.45kHz/(LV de Conciencia)/Spanish/34433LSB

2000-

4746.92kHz/UN−ID/Spanish/23322
4857.50kHz/UN−ID/Spanish/23322

2130-

17585kHz/R.Nederland/Indonesian/45433
17820kHz/BSKSA/??/25422

(NRD−545+ALA−1530)

さすがにハイバンドはノイズもなく聞きやすいですね。BSKSAは何語なのかよくわかりませんが、IDは “Radio Saudi Arabi”と出ます。珍しい?言い方だと思います。しかし、番組を聞いているとトークの合間に“As-salam‘alaykum!”と頻繁に聞くことができます。  


   





のいじー

  1. 2007/05/20(日) 18:04:46_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
CQham radioの6月号を買ってきました。

「ノイズ低減・除去機器の種類と特徴」という特別企画記事がありました。我が家はノイズの宝庫で家庭内でのノイズフィルターは一通りセットしてあります。問題はわっかANTが拾うノイズなんですが、ANC-4だと効くノイズ、効かないノイズがあり、ローバンドの電柱・電線からのノイズは除去できません。

この記事にでているNEIM1031型というものが非常に良いらしいですが・・・「まるでFMを聞いているようです」だそうです?
ちょっと興味があります。

Cq0706



 



ボロボロ

  1. 2007/05/19(土) 22:16:48_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
ポストをのぞくと何か返信が来ていました。

最近送ったにしてはずいぶん早いなぁと思いよく見てみるとVoice of Koreaからでした。レポートした覚えはないのですが・・・

よくよく見ると、カレンダーと専用受信報告書、記念切手の販売の案内でした。急にサービスが良くなったのですね?何か特別利益でも生じたのでしょうか?
ラジオのほうは状態があまりよくありませんでした。ここのところ出たりでなかったりしていたKAIJが良好でした。南米はSanta Cruzが良好でした。

KAIJ 5755kHz 17:36-
「00016_070519_1726LIKAIJID.wav」をダウンロード

Santa Cruz 6134.8kHz 18:11-
「00017_070519_1811LISantaCruzID.wav」をダウンロード

最近、顔のお肌がぼろぼろに乾燥しています。また少しむくんでいます。飲みすぎもありますが、今年の前半戦のストレスか、はたまた花粉症の薬の副作用でしょうか。いずれにしても ほんと! 疲れていますわ。

Voice of Koreaからの贈り物↓

Resize0009

Resize0010_1






月曜日

  1. 2007/05/14(月) 21:35:25_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
また一週間が始まりました。月曜日が終わるとホントほっとします。

今日は国際放送のスペイン語放送を聞いていましたが、当地ではRadio Habana Cubaが多少サイドの混信があるものの、良好でした。ずいぶん強力でS=9+20までありました。レポートモードで聞いておりました。このぐらい他の南米ローカルも聞こえれば文句なしですが・・・

Radio Haban Cuba/9600kHz/21時のID

「00013_070514_2051LIRadioHabanaCubaID.wav」をダウンロード





出陣じゃ!

  1. 2007/05/13(日) 21:17:52_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
今日は待望のスポラディックE層(詳しくはこちら・福永さんのHPです)が関東地方で出現いたしました。

ここ数日大気中のイオン濃度が高かったり、地震雲が出現したり少し警戒していましたが、Eスポ出現とあっては聞くしかありません!いよいよ新アンテナ・ジャーマンクワッドの本領発揮となりました。

いつもそうですが、あちらこちらで聞こえるのでしぼって聞かないとIDが取れなくなってしまうのですが、いろいろ聞いてみたくなってしまいます!

0957-1105(JST)

89.4MHz/Chinese
90.7MHz/Chinese&Korean
90.9MHz/Chinese
90.7MHz/Chinese
89.7MHz/Chinese
90.3MHz/Chinese

(ICF-SW7600GR+GermanQuad+DMAX50)

とまぁ、少なく見てもこの周波数で受信できました。また、同じ周波数で2〜3局重なっているところもありました。ただ今日は各波良好に受信できる時間が短かったように思います。しかし、これでは受信機と録音機がいくらあっても足りません。

というわけでGerman QuadのEスポ初出陣となりました。結果は大成功です。こうなると回してみたくなります!!!



まだ痛い

  1. 2007/05/12(土) 22:15:52_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
寝違いがまだ治りません。痛くて寝返りもうてません。やれやれ!

(JST)

1748-

5910.43kHz/Marfil Estéreo/Spanish/34433
6109.77kHz/CVC/Portuguess/33433
6009.45kHz/(UN-ID)/Spanish/34433LSB

2020−

4990.94kHz/(UN-ID)/Spanish/23442USB

(NRD−545+ALA−1530+ANC-4)

たまにはANC-4も捨てたもんじゃありません。早くノイズなしの家に引っ越したい!部屋もだんだん手狭になってきていろいろ大変です!置き場所もなくなってきました。

Resize0007_1

Resize0008_1


 




AVP

  1. 2007/05/11(金) 21:43:23_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は早く帰ってきたのでDVDを見ました。先日買ってほったらかしにしていた“エイリアンVSプレデター”です。

対決ものは結構ありまして、有名なのは“フレディーVSジェイソン”なんかもあります。昔からウルトラマンVSニセウルトラマンなんかは本当に好きでした!

さてこのAVP。“オマエそりゃないよ”といった筋書きで結構笑ってしまいました。エイリアンの特徴は暗いところしか出現しないので、いまいちはっきりとした画像でないのが残念。でも両方とも生物なのが救いですね?結末を暴露するのはやめときますが、実質的な勝者はエイリアンですね。おまけにどう考えてもパート2があるとしか思えません。どうせならターミネーターあたりまで出演させて徹底的にやってもらいたいものです。

ウルトラ兄弟なんかも現代風にアレンジさせて戦わせたほうがおもしろいですよね。ウルトラの父が死んで跡目争いでウルトラ兄弟の争続とかいったシナリオでよいのでは?
馬鹿なこと言ってます!!!今週は疲れたなぁ〜。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2007 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -