独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

おやこどん

  1. 2007/04/30(月) 20:14:45_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ラジオを聞いてもイマイチですね。18時前後に6189.9kHzメヒコらしき局が受信できましたが、Jazzをずーと流しておりアナウンスすら確認できないうちに中国にカバーされてしまいました。うーんおしかった!学生時代に行ったときよりはさぞかし近代化しているんだろうなぁと想像しながら聞いていました!

今日は、嫁さんも動き出して家族全員で“親子丼”をつくりました。息子は買出しでも協力。完成品は美味いのなんのって、本当においしかったです!

今日は先日オークションで落札した“短波”誌が届きました。売却してくださった方がなんと有名なDXerの方で本当に驚きました!。こんなこともあるんですね〜。最後まで本当に丁寧な取引をしていただきなんだか申し訳ないくらいでした。

中身を見てみますと、当時をしのばせる広告が本当に懐かしいです。NRD−515のモニターレポートも掲載されていて、まるでタイムマシーンに乗って当時に戻ったかのようです。現在でもアクティブな人たちのレポートが掲載されており、“この方はこのラジオだったんだ”としげしげと眺めておりました。思い出されることは他にも、亡くなった親父もこの時代は元気だったなぁ〜と。

いつまでたっても過去を断ち切れないヤツと思われるかもしれませんが、現在の生活はこれはこれで幸せで、過去を振り返っても本当に楽しかったと満足です。

Resize0005






ひとまず終了

  1. 2007/04/30(月) 16:50:30_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日で連休前半戦の終了となります。お天気はよかったです。

昨日、子供・嫁専用のPCのパーティションサイズをいじっていたところ、見事にクラッシュしてしまいました。いよいよ再起動もしなくなってしまいました。もう10数年使用していたPCなので新しいのを買う羽目になってしまい、息子と電気屋に行ってきました。

予算的には問題なかったのですが、息子が以前PCに入れていたしょーもないゲームソフトがXP対応のものばかりではたして互換性があるのかも疑問ですし、いちいち修正ダウンロードするのもめんどくさいので、XPのPCを見に行きましたが、当然ですが販売されていません!まったく、このOSのあり方は何か間違ってるんじゃないの!

結局、家に帰ってきてネットでDELLのPCを注文しました。ちゃんとXPのPCがありました。明日振り込みますが、どさくさにまぎれて自分のラジオもポチッっとやって振り込んでしまおうかなとも思ったりして!!!




休日始まり

  1. 2007/04/28(土) 22:04:23_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
今日から大型連休です。でもカレンダーどおりですが・・・何はともあれゆっくり過ごしています。

昨晩、”早起きするぞ”と思ったのもつかの間。ビールを飲みすぎて(約3リッターほど)飲んでしまい、あえなくダウン!酒も本当に弱くなりました。。トイレで4時ごろ目が覚めましたがすぐにダウンでした。

買い物に行ったりなんやかんやで夕方あたりに落ち着きましたが、落雷と夕立でラジオの方は空電の嵐でとても聞けたものではありませんでした。

この連休で体調も元に戻したいと思いますが・・・ちょっと酒を控えます。



指折り数え

  1. 2007/04/25(水) 22:45:33_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
あと2日行けば連休です。体も結構きついのでゆっくり寝たいです!

ラジオ聞きました。

(JST)

2009−

6009.48kHz/(La Voz de tu Conciencia)/Spanish/34433LSB
6049.65kHz/RTM Sarawak/Malay/43443LSB

2100−

12020kHz/VOV/Japanese/45433
11910kHz/REE/Spanish/44544/Via Xian

2224−

5985.80kHz/(UN-ID)/??/32422LSB+PBS+BWC

(NRD−545、515、SW−77+ALA−1530)

南米方面はイマイチ、代わりにマレーシアを聞いていました。Rock番組のようでツェッペリンが流れていました。11910kHzのスペイン国際放送のスペイン語は超強力で聞き取りにはもってこいです。5985kHzはミヤンマーと思われますがID取れていません。22時30分に鐘の音が聞こえましたが、サイドがうるさくて聞き取れません。

RTM-Sawarak

「00012_070425_2035LIRTMSarawakID.wav」をダウンロード

 



そこそこ

  1. 2007/04/23(月) 21:50:37_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は南米のコンディションが結構良かったようです。

(JST)

1936−

4779.97kHz/R.Cultural/Spanish/44433/USB
4824.48kHz/La Voz de la Selva/Spanish/34433/LSB

2040−

5970kHz/REE/Spanish/44433/Via Costa Rica
9380kHz/R.Pakistan/Chinese/35433/相変わらずすごい変調

南米の2局は常連ですが、特にSelvaは20時10分すぎより信号が強くなりました。パキスタンは相変わらずの変調です。音楽がほとんどですので意外に音楽が楽しめます。

ココ最近少しはハイバンドも良くなりつつありますが、良好な中東局というのもあまりありません。一つ一つ丹念に調べていこうと思います。

Cultral Coatan
「00007_070423_1955LICulturalCoatanID.wav」をダウンロード

Selva
「00008_070423_2012LISelvaID.wav」をダウンロード







タイミング

  1. 2007/04/22(日) 15:09:58_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
昼間からビールを飲むと美味いのでやめられません!

さて新しい受信機と新しいアンテナの購入を検討しておりますが、資金的には準備できておりますのでいますぐにでも「ポチ」っとできるわけですが、嫁さんになんて言おうかと考えております。

「そんなお金があったら家庭のために使用して!」と言われるわけですし、資金の出所もあまり公にしたくない?し、虎視眈々とタイミングを計っているところです?。

こうなるとボ−ナス時期にどさくさにまぎれて買うしかありません。うちは一応、私が財布の紐を握っておりますので・・・。

7030+とR75のフィルターのベストな組み合わせをいろいろと調べております。



これはGOOD!

  1. 2007/04/22(日) 14:15:08_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
瑠璃さんのN1通信Blogで紹介されていたキーボードスタンドです。

SONYの卓上型?ラジオは後ろに「つっかえ板」が付属しているものの、結構ディスプレイが見にくいのが難点でした。ICF-SW77や7600GRを使用するときは後ろにもう一段何かおいて使用していました。

ところが瑠璃さんのN1通信Blogを拝見させていただいたところこのようなすぐれものが紹介されていました。

さっそく購入し使用してみたところ結構便利でなものです。見た目も格好よいし使いやすくなりました。滑り止めをちゃんとすれば問題ありません。

瑠璃さんに感謝です!

Resize0003

Resize0004






カレンダー

  1. 2007/04/18(水) 20:58:57_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
イランの声日本語放送部よりカレンダーが届きました

名誉証書第3級をいただいてからはすっかりご無沙汰してまして、ほとんど聞くことがなかったのですが、大変きれいな風景ばかりが写っている卓上カレンダーです。

昨今の米国とのギクシャクした関係がこじれてしまって、この美しい風景が戦火に見舞われて壊れてしまうようなことだけは避けてほしいものです。

ぼちぼちまた聞いてみようと思います。

ちなみにスケジュールは

(JST)
2200−2230 9510kHz/9650kHz

0600−0630 6145kHz/7185kHz (再放送)

となっています。

Resize0002_2






強そうな奴!

  1. 2007/04/17(火) 21:37:45_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
雨降りは本当に嫌です。はやく晴れないかなぁ〜。

最近ウルトラものの収集をストップしておりましたが、こんなものが発売されるようです。

これはウルトラセブンに出てきたロボット怪獣でペダン星人のスーパーロボットキングジョーです。これ、最初のセブンで出てきたときも結構強くて格好よかったのですが、セブンの平成シリーズで再び出てきます。以前にセブンによって破壊された残骸を回収して平和使用しようと計画したはずが、突然狂いだして破壊活動を始めるといった物語だったと思いますが、これがまたCGを駆使して映像的にもすばらしいできばえになっていたのです。平成版ではセブンのアイスラッガーが「折れてしまう」といった事態になってしまいます。

このフィギュアは是非とも手に入れたいのですが、結構値段もします!いやはや、ラジオもほしいのですが、こういうものを買っていてはあきませんなぁ〜!

B000np890u01

B00005hkj401
DVD



読み物

  1. 2007/04/16(月) 21:56:19_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
先日Yオークションで落札した「DX年鑑1980」が届きました。状態も大変良いものです。

これでどうにか1980〜1983年までのものがすべてそろいました。今回は非常に良心的な値段で落札できましたので大変喜んでおります。周波数リストとしての価値はすでにないものの、当時のラジオの広告や放送局の記事は読んでいてとても面白いものです。後にも先にもこれ以上のものは発刊されないでしょう?

特に当時のラジオでは(RF−2800)ではなかなか聞くことができなかった、インドネシア局や中波などの項目はよく読んだものでした。

実家の引越しの際に廃棄されてしまった「月刊短波」やB連の会報「Hz」は本当にもったいないことをしてしまいました。

オンライン化が進んでも紙ベースのものはやはり味があってよいものです。

Resize0001_1




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2007 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -