独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

気が付けば・・・

  1. 2006/12/26(火) 21:29:40_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日は朝からこれでもか!といわんばかりに雨でした。電車は遅くなるし、車は大渋滞だし、おまけに寒いし気が付けばもう今年も終わりです。金曜日まで仕事で忙しくはないのですが、とにかく季節感がなくなってしまいました。仕事のせいもありますが、気候が変ですな、こりゃ。
いまのところたいした風邪もひかずに健康体でおりますのでなんとかこのままラストスパートをかけたいところです。

Resize0008

Resize0007




クルシミマス

  1. 2006/12/23(土) 22:15:59_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
世の中クリスマス一色という感じですね。

うちでは子供の誕生日も12月にあり、クリスマスプレゼントやなんやかんやで資金需要が活発です。ケーキも2回食べることになります。(まぁ、それはそれでいいのだが・・・)かみさんへのプレゼントも買わなくてはなりません!
転職してからボーナスは6月1回ポッキリの会社ですので自分のラジオも買えません!

というわけで、ボランティアではしょうがないのでΔLOOPの製作に取り掛かりました。これは自分へのプレゼントです。部品集めに時間がかかりましたが、FETも2SK439をGETしました。他にもFETはそろえておきました。いろいろチェンジして楽しもうというわけです。川崎の例のお店で手に入れました。

久しぶりの半田ごてでしたが、結構楽しめました。案の定少しやけどしましたが・・・シャーシにドリルでの穴あけも結構楽しいものですね。

基盤への部品搭載はほぼ完了しました。プラグが結局足りなかったので今日はココまででした。その昔、ラジオの製作という雑誌で“お菓子箱LOOPアンテナ”というものがあり、それを製作してRF−2800につなげてよく中波を聞いていたものでした。それはそれはロングワイヤーに匹敵する感度だったのを覚えております。

今回は本格的なアンテナなので本当に楽しみです!




休日おしまい

  1. 2006/12/17(日) 22:54:55_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
相変わらずコンディションは悪いです。今日は車検や年賀状作りで忙しかったです。メインのPCが先日吹っ飛びましたので以前登録しておいたあて先のデータがぱぁ〜でしたので、一からやり直そうと思いましたが、サブのPCにバックアップが取ってありました。休みはあっという間に終わってしまいますね。

(JST)

0809−
7135khz/R.TV Marocaine/Arabic/33433
7135khz/Un-ID/English/32432

1834−
9460khz/WYFR/English/45444

(NRD−515、545+ALA−1530)

というわけでローバンドは聞く気になりません。朝のモロッコですが、影山さんのBBSでスピンさんの情報をもとに受信いたしました。良好でした。モロッコが終了すると英語放送が聞こえてきましたが、状態が悪く確認できませんでした。09時にキャリアオフしてしまいました。



指向性

  1. 2006/12/16(土) 20:51:55_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
現在、不満がありながらALA−1530を使用していますが、低い方では指向性があるとのことです。

うちの受信範囲を考えるとどうも南米OK(ボリビア、GTM、コロンビア) オセアニア・ブラジルNGといった構図が見えてきます。
これはアパマン族ゆえ、決まった方向にしか向けていないからなんでしょうが・・・いったいどこに向いているんだといいたくなってしまいます。ARDSなんて夢のまた夢の世界です。

本当は長波の潜水艦通信なんかも聞いてみたいのですが、この環境では長波専用のアンテナも設置も無理です。

これはもう引越しするしかありません!



部品集め

  1. 2006/12/16(土) 18:17:24_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
なんだか今日はコンディション悪めであまり面白いところが聞こえません。ちょっと時間おいて聞いてみることにします。

(JST)

0742−
5800khz/R.Bulgaria/English/45433

1550−
9470khz/Voice of Croatia/Croatian &English/33433-44444

(NRD−515,545+ALA−1530)

クロアチアは最近返信があったとの情報があり、再度TRYしてみることにします。

夕方の北南米タイムはまったく良くなく?アンテナが壊れたかと思いました。アンテナといえばΔLoopですが、ようやく部品集めがはじまりましてほぼそろいましたが、肝心のFET、トロイダルコア、バリキャップがまだそろっておりません。ようやく調達のめどがたちましたが、秋葉原にいってもそろわないんですよ。完成はいつのことやら・・・



ノイズのみ

  1. 2006/12/11(月) 22:34:50_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は本当にコンディションが悪かったです。聞こえるのはノイズだけで早々に聞く気が減退してしまいましたが、6915khzのKNLSはSINPO=55444で超強力でした。(2100−2200JST)
いつもアメリカンPOPSが聞けます。それも80年代〜現在に至るまで選曲は非常〜にすばらしいものがあります。今日はバックストリートボーイズがかかっていて非常に懐かしかったです。

さてさて先日、“水”のことを調べてみましたが「多国籍企業」は相変わらず南米を中心に搾取を続けているのですね。私の卒業論文(古い〜)はメキシコの多国籍企業の功罪と今後の経済発展についてでしたが、17年もたったいま本質的なことはほとんど変わっていないようです。今度RAEやCubaあたりにレポートを送る際にそのことについても言及してみようと思います。




久しぶりに

  1. 2006/12/10(日) 15:53:47_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日は受信報告書を作成いたしました。この間から聞きっぱなしになっていたKAIJのレポートを作成し無事完成いたしました!BDXCの月報によると “先着30名の正しいレポート?に対し昔のQSLを発行する” そうです。30人ですから今頃送っても遅いでしょうが、9480khzの状態もあわせて記入しておきました。

(JST)

1100−
15344.44Vkhz/R.Nacional Argentina/Spanish/35422

1353−1509
17525khz/KWHR/English/45544
17895khz/BSKSA/Arabic/34533
17690khz/Voice of Turkey/Turkish/34433
17530khz/R.Free Afghanistan/Pashto/35433
15495khz/R.Kuwait/Arabic/23432
9580khz/(Africa No.1)/French/24432

(NRD−515,545+ALA−1530)

Argentinaは聞いているしりから周波数が動いていきます。ハイバンドは意外に良好でいろいろな局が楽しめました。



水2トン

  1. 2006/12/08(金) 21:16:38_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
水に関する本をちょこっと読みました。とんでもないことになっています。
この国では、水不足というのはそうそう経験できることではありませんが、世界ではいろいろ大変なことになっているようです。ちなみに牛丼一杯をつくるのに水が2トンも必要になるそうです。これ2リットルペットボトル1000本必要になるのです。
水は自然界のものと思っていましたが、最近ではどうも違うようです。あと数年で世界の上下水道はフランスの企業がほぼ制圧するそうです。
米国では上下水道の老朽化が激しく今後整備するのに100兆円以上かかることになり、政府自治体はすでにお手上げ状態だそうです。
ここで登場するのが仏の多国籍企業だそうです。しかし、途上国を食い物にしていると言われてもしょうがないようなことをやっているようです。何かあれば水道料金を値上げし、払えない人たちは汚水を使用せざるを得ず、これが疫病蔓延の原因になっているそうです。

本当に恐ろしいことが知らない間に起こっています。



太陽不機嫌

  1. 2006/12/05(火) 22:30:13_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
太陽の東のリムでX9.0フレアが発生したとのことで、まだ影響がないようですが、また2.3日すると変化がおきるのでしょうか?

(JST)

2119−2217

5769.99khz/(Myanmar Defence Forces)/Bamar?/33433
3335khz/R.East Sepik/English/34333
9480lkhz/KAIJ/English/33433
5769.99khz/(Myanmar Defence Forces)/Bamar?/34433

(NRD−515,545+ALA−1530)

最初のミャンマーは21時28分にミャンマーと出てC/Offしました。22時17分ごろ再度聞いてみるとまたまた良好でした。3335khzのPNGですが22時に国歌で終了したはずが、ちょっと信号が弱くなりましたが?何か音楽が聞こえておりました。カントリーミュージックのようなものでしたが詳細わからず22時13分にC/Off。9480khzのKAIJは時間が経過すると良好になってきます。
さてさて磁気嵐でもくればまたまたPNG爆裂状態になりますでしょうか?局地的ゲリラ戦に期待したいところです。



よくわからん

  1. 2006/12/04(月) 22:52:24_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は久々に?さむ〜い朝でした。それでも昼間は結構暖かく急いで歩くと首筋に汗がでてきました。気候も電波も良くわからんです。

(JST)

2130−2230

7780khz/WYFR/English/45333
5755khz/KAIJ/English/45444/超強力
9480khz/KAIJ/English/33433/開始時の状態が一番良好。
630khz/Un-ID/Tagalog?&English/43232−43433

(NRD−515、545+ALA−1530)

他にも1700khzでも英語放送が聞こえました。1680khzでもキャリアがとれました。圧巻は630khzで多分フィリピンだと思うのですが、うちの特有の“正体不明超強力周期ノイズ”が止むとS=9+20まで信号が上昇していました。しばらくコンディションが悪かったのですが、異様な上昇の仕方?でした。4604khzのRRIも異様な信号でした。このノイズさえなければ中波DXも結構いけると思うのですが・・・残念です。引越しするしかありません。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2006 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -