独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

5910khz

  1. 2006/10/30(月) 23:07:43_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
5910khzでR.Nederlandのオランダ語放送が超強力に受信できます。SINPO55554で2200−2300(JST)で最後にお決まりの国歌で終了しております。515のメーターが振り切れるほどです。

スケジュールはココで確認できます。



返信あり!

  1. 2006/10/30(月) 21:01:41_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
DWから返信がありました。

DW-Nauenの受信に対する返信でした。このQSL、よく見ると不思議なことに "Frequency”の欄にUTCと印刷されておりペンにてKhzと訂正され、また "Station”の欄にkhzと印刷されており、これまたペンにて修正が入っております。

おまけにこの柄はDWのサイトで見ても掲載されておりません。もしかしてシークレット?と思いましたが、あまりにも出来が悪いレポートだったので廃棄処分のQSLが送られてきたのでしょうか?いずれにしても貴重なQSLです。

A06スケジュール中に短波中継の完全制覇を目論んでいましたが、無理でした。でもB06になると聞こえなかったところが聞けるようになるかもしれません。スケジュールを見るとWooferton、Skelton、Rampisham中継が追加されているようです。Wertachtalは無くなると聞いていたのですが、しっかり中継されています。また、Sackville、Tchita、Juelichの短波中継がなくなっているではありませんか!まいった!Tchitaなんかさんざん良好だったのに早く聞いておけばよかったです。

Resize0001

Resize0002




いやはや

  1. 2006/10/29(日) 21:38:40_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
なんとかPCは復活いたしましたが、ずーとモニターとにらめっこでしたので目が疲れました。

しかしこのパソコン、もう少しなんとか簡単にならないものですかねぇ〜。よくよく考えたら、いろいろなソフトを「外に置いておけば」簡単に復活できるんですよね?外付けだと結局ドライバーをインストールしなくてはならないので同じことですが、インターネットで管理してもらっていれば別に飛んでもどうってことはないんですよね。

本当にPC側で何でもかんでも管理しているとマイクロソフトのリズムでなんでもやらなくてはいけないようになってしまっています。エクセルシートもワードドキュメントもGoogleで保管してもらっていれば別にどうってことはないんですよ。
Windowsの新しいバージョンが出ますが、ブラウザだけで十分ですよ。

ああ疲れた!!



復旧

  1. 2006/10/29(日) 11:19:15_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
パソコンのHDDのパーティションサイズの変更に見事に失敗しデーターがほとんど吹っ飛んでしまい昨日中には復旧したものの大変な作業でした。

ブックマークなども全部パーになってしまい再度HPを拝見し、マークしています。

全面復旧にはしばらくかかりそうです。



しおり

  1. 2006/10/26(木) 20:23:47_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
キューバから返信がありました。QSLNO.2で開局45周年QSLのようです。

このほかに手紙や「しおり」が入っていました。これ以前に単独でいただいたのですが、その時は何なのかわからなかったのですが、Station Itemだそうです。

手紙も非常に丁寧に書かれておりタイプ打ちでした。また45周年記念行事として?切手収集コンテストの一環でキューバの切手についての意見を送ってくださいと言う事でした。(キューバの切手は見たことありませんが・・・)45種類のアワードが用意されているそうです。

061026000001




本の読み方

  1. 2006/10/24(火) 21:49:50_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
最近、本屋さんの店主に話を聞くことがあるのですが、一般的には売上げが減少の一途をたどっているようです。

私は仕事柄?今でも月に4〜5冊は読むようにしているのですが、私の周りで今の人たちが本を読んだと聞いたことがありません。と言うか、長い文章を読むことを避けているようにも思えます。

私が最初勤めた会社の営業本部長が 『君たち!給料の一割を本代に使いなさい』 と言った時には本当に衝撃的でした!その役員さんは、その後本の読み方を教えてくれました。

他の人にとっては当たり前だったも知れませんが、私には当時、本当に衝撃的でした。と言うのも、本の余白にその章の要約を「メモ」していくのです。本の最初のページには何も書いてないページがあってそれをメモとして活用しなさいと言うものでした。

私は読みながら大事な文章には蛍光ペンでラインを引くようにして、読み終えると手帳や専用のらくがき帳にその部分をまとめていくようにしています。そうすることによって次は自分の言葉になってくるんです。
まとめる過程でわからない部分はネットで調べていくようにしていき、メモに付け加えていきます。

これを何年も繰り返していくと気が付かないうちに自分の知識として蓄積されていくんですね。当然ですが自分の息子にもこの方法を小さいときから教えて実践させています。

何分わたしも本当に要領が悪いのでこのような手法を取って一つ一つ勉強していくしかありません。

おかげさまで読み終えた本は常に汚くなってしまうので古本屋に出すことができません!



雨の月曜日

  1. 2006/10/23(月) 22:13:48_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
月曜日から雨降りです。ただでさえ機嫌が悪いのに電車は混んでるわ、雨でぬれるわ、やってられません。
ラジオを少し聞きました。

(JST)
2000−2205
11810khz/HKBS-Jordan/Arabic/43443
15335khz/R.TV.Marocaine/Arabic/35433
17885khz/R.Kuwait/Arabic/35533
9724.93khz/University Network/English/34533

(NRD−515,545+ALA−1530)

ヨルダンはこの時間だと混信が多く状態は悪いです。モロッコも現在よりは20時過ぎの方が良く聞こえていました。クウェートもイマイチです。ローバンドもなんとなくノイズっぽくてダメです。




寝坊

  1. 2006/10/22(日) 20:29:00_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は前日の飲酒が祟って朝の受信に完全に出遅れてしまいました。影山さんのBBSでブラジルのAmazoniaがドリフトしているのではないか?と言う情報があり早速聞いてみました。

いつも午前中は15345khzのアルゼンチンをチェックしているのですが、今日は2局受信体制で聞いていました。
11783khzの方はなかなか確認できませんでしたが、結局11時に“Radio Nacional・・・”とIDがでて一件落着となりました。夕方も6180khzとパラであることが確認できました。

もう一方のアルゼンチンですが、こちらは信号が弱く確認には至りませんでした。スポーツ中継をいつもやっているんです。でも午前中、結構長時間にわたって入感していました。冬場になればよくなるかもしれません。

(JST)
1458−

9480khz/DW/German/44433
9470khz/Croatian Radio/Croatian/25432
9580khz/Un-ID/French/35433
9570khz/RFI/French/33433
9575khz/Medi Un/French/33433
9655khz/R.Romania International/English/22422
9790khz/RFI/French/44433

1604−

9845khz/R.Nederland/Dutch/35433
9850khz/Un-ID/?/32532/QRM:Jam/ミサ中継
9724.93khz/University Network Via Costa Rica/English/32432/USB+PBS
 影山さんによると5030khzとパラ
9855khz/Un-ID/?/24432/ミサ中継
 DWではないような番組?


1806−

11784.94khz/(R.Guaiba)/Portuguess/23432/USB
2232khz/和歌山県勝浦漁業放送/45444/USB
2363.50khz/函館会場気象台放送/45444/USB

(NRD−515,545+ALA−1530)

結構いろいろ聞けて久しぶりにラジオにかじりついてしまいました。当地では15時ぐらいから31mbでヨーロッパ局がオープンしてくるのですが、このバンドは丹念に拾っていくと本当にいろいろな局が入感していて本当におもしろいです。



久々に

  1. 2006/10/21(土) 21:12:05_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
久しぶりに真面目にラジオを聞きました!

(JST)
1500−1830

9470khz/Croatian Radio/Croatian/SINPO35433
9545khz/DW/German/35433/パラ9480khz
9580khz/(Africa No1)/French/24432
5909.99khz/Un-ID/Spanish/24433
6180khz/R.Amazonia/Portuguess/44544
6134.8khz/R.Santa Cruz/34433/LSB

(NRD−545+ALA−1530)

ヨーロッパが非常に良好で秋を感じますね。影山さんのBBSを参考にラジオを聞きました。

なにせなんだか今週は飲んだくれてましたので。貰った缶ビール1ダースを4日間で飲み干してしまいました。骨折してから飲酒には気をつけていたのですが、ストレスからあっさり飲み干してしまいました。(ストレスのせいにするな!)おかげでベルトの穴が一つ前進してしまいました。そのせいで今週はログは真っ白です。

QSLのデーターが全然記載されていませんでしたので、最低限のデーターを記入してみました。北海道のQSLを見ると今年の楽しかった旅行が思い出されます!



また晩酌!

  1. 2006/10/17(火) 21:22:23_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日も晩酌しましたが、ちょっと度が過ぎているような気が・・・家で飲むとついつい飲みすぎてしまいます。
というわけでラジオは聞けそうにありません。Armeniaどうしよう・・・・

酔っ払って骨折してから平日は飲まないようにしているのですが、嫁さんの実家からの差し入れと言うことで、缶ビールが送られたりするものですから、ついつい飲んでしまいます。

以前はアルコール度数があればなんでもOKだったのですが、今年の夏の旅行以来 “XXポロビール”がやけに美味しかったので、それ以外のビールは飲めなくなってしまいました!

今日も昼間は結構暑かったですので、やはり家に帰って飲むビールは格別です!

たまにはこういうのも良いでしょう?(言い訳するな!)



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2006 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -