独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

やれやれ

  1. 2006/09/28(木) 21:23:38_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:5
木曜日ともなれば結構疲れますね〜。おまけに昼間暑かったです。

ぶるがりやさんの情報でTWR-Europeを聞いてみました。
(JST)
0109−0130
9960khz/TWR-Europe/Farsi/SINPO34433/01時15分までIS

(NRD−545+ALA−1530)

TWR−Europeと言えば夕方の英語放送を何度と無くTRYしているのですがさっぱりでした。なのでISを聞いたときは結構嬉しかったです。

9960khzと言えばVoice of Armeniaも狙っているのですが、なかなか聞くことができません。継続して狙って行こうと思います。

ところで今日昼間会社の近くで飛行機雲らしからぬ異様な雲がでていました。飛行機雲にしては幅が大きくくっきりでていました。地震雲で無ければよいのですが、方角から行くと静岡-栃木方面に延びていました。携帯で撮ったので画質が良くありません。ただの飛行機雲かもしれませんが・・・

2006092811130000001




寒い!

  1. 2006/09/26(火) 21:46:49_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日はなんだか雨がしとしとと降って風もあり寒いぐらいでした。夏がよっかたなぁ〜。

QSLカードが全部で4枚届きました。DWとVoice of Tibetでした。DWは最近まとめて送ってくださるようです??
DW−Kigali,Almaty,Novosibirskでそれぞれ返信がありました。図柄の方も順調でして廃盤以外はあと5枚で制覇できます。中継所の方はあと7箇所ぐらい残っていますが・・・

Voice of Tibetは驚くほど早く到着いたしました。書留A29AでDWと同じぐらいの速さで少々ビックリでした。地下局と分類されていますが、住所も公表していますしずいぶんキッチリしています。まぁ、あの周波数のチェンジの仕方を見れば緊張感が多少はありましたが。

ひところのムジャヒデン放送や(エジプトから出ていたんでしったっけ?)中国の八一、十月風暴、統一革命党の声などは聞いているだけで本当に恐ろしかったものでした。

060926000001

060926010002

060926030004

060926050006




ようやく到着

  1. 2006/09/25(月) 20:59:40_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
ようやくAIR−GOSのQSLが届きました!

しかし3通オンライン経由で受信報告を送ったのですが、今回来たのはその最終レポートに対するものでした。AIRから「QSL送るから」とメールが来たのですが、それから約3ヶ月にして到着。まぁ返信があっただけでもよしとしましょうか?でも時間的にも受信状態も良くていつも聞いているんです。

前回ShillomgとGuwhatiは書留でNew Delhiに送ってA53A、今回のGOSはオンラインで送ってE101Aのご到着でした。

060925000001

Conv00010002




秋晴れ

  1. 2006/09/24(日) 21:41:59_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
土日は台風の影響でお天気が悪いと聞いていましたが、なんてことはない「快晴」でした!

夕方ラジオを聞きました。

(JST)
1538−1900

9740khz/HCJB/German/44544
9550khz/Radio Habana Cuba/English/33533/6000khzとパラ
9790khz/RFI/French/35433
9700khz/R.Nederland/English/35433
9745khz/Voice of Han/Chinese/34543
15320khz/FEBC/??/35543/1729・IS

(JST)
1816−1900

4874.58khz/RRI−Sorong/Indonesia/34433
6134.80khz/R.Santa Cruz/Spanish/44444

(NRD−545、515+ALA-1530)

R.Santa Cruzは影山さんの掲示板でのすぴんさんの情報を元に受信。信じられないほどの強さでした。他にもボリビア方面で入感していたかもしれません。9745khzのVoice of Hanは16時前から良好です。台湾POPSが楽しめます。FEBCはWRTHによるとBanjareseと言うことなのですがどんな言語なのか皆目わかりません。マレー語の方言でしょうか? 




左右

  1. 2006/09/23(土) 23:23:23_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日はアンテナの位置を反対側にしてみました。ベランダの左端に設置していたのを右端に移しました。少しゲインがUPしたようながするのですが・・・ノイズのほうは相も変わらずで増えたバンド減ったバンド+−トントンといったところでしょうか?

この時間(23時JST)は、AIRが強力です。4970khzのAIR−ShillongはS=9+20でもはやローカルなみに入感!インドならではの混合POPS??が楽しめます。また、4775khzAIR−Imphalも完全にレポートモードで入感しております。また書留でレポートしてみようと思います。

今日は20時過ぎからR.NepalもSINPO34433で良好でした。また4740khzのSon Laも大変良好でした。






輸入食品について

  1. 2006/09/22(金) 23:11:01_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は昨日に引き続きオーストラリア短波が良好です。

昨日に引き続きR.Thailandを聴きました。今日は「民主改革評議会」は憲法の改正や選挙を実施し、民主的な政権に権利を譲渡すると言ったニュースを報道しておりました。

今日は金曜日と言うことで北京放送の「経済スクランブル」も聴いてみました。毎週聞いているのですが今日はちょっと??な内容でした。日本から輸入した食品(ソーセージ)の防腐剤が中国の基準をはるかに上回るものだと判明したと言うことです。
なぜまたこういう話を蒸し返してくるのか意図がわかりませんが、決着が付いていないのは事実なんですね。中国産のほうれん草などの農薬の話は日本でも有名なんですが・・・
こういう話を日本向けの放送で放送すること事態、非常に興ざめな気がします。どっかの国が誹謗中傷の新聞論評をぬけぬけと放送しているのと大差ないように思われるのですが・・・。
受信報告にも書きましたが、高度経済成長の途上にあるなか、環境汚染に対する中国の取り組みを具体的に紹介して欲しいです。



秋ですね〜

  1. 2006/09/21(木) 22:21:48_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今年初めてうちの晩御飯に「栗ご飯」が登場いたしました。秋ですね〜。

(JST)
2018−2215

2485khz/ABC-Katherine/English/35443
5040.39khz/(R.Myanmer)/Buruma?/34433
 20時30からAIRが出てくるとNG
3260khz/(R.Madang)/English?/34433
 20時59分に国歌で終了
4775khz/AIR−Imphal/Hindi/33433
4970khz/AIR−Shillong/English/34433
11685khz/R.Thailand/Japanese/44433

(NRD−545、515+ALA−1530)

AIR−Imphaだけがなぜか良好でした。Shillongとはまた違った音楽で落ちついた番組でした。タイランドですが今日は 「民主革命評議会」 「政変」と言った言葉が登場いたしました。昨日は金融市場は休場だったのですね。特に国際金融市場への影響が無かったのは良かったです。連日ICレコーダーにてモニターしているArmeniaですが昨日は信号が非常に弱かったです。



ソンクラ県

  1. 2006/09/20(水) 22:36:52_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
タイでクーデターが起きました。

22時からラジオタイランドを聞きましたが、淡々とニュースを伝えましたが「クーデター」とは当然ですが、一切言いませんでした。と言うかこの種のニュースは報道されておりませんでした。ソンクラ県のイスラム過激派がどうのこうのといったものばかりで、そのせいで非常事態宣言を出すださないとのニュースがトップでしたが、その後に野党の党首のコメントを伝えました。タクシン首相に対する批判のコメントでした。

最後までいつもと変わりない放送でした(アナウンサーは何度も原稿を読み間違っていました)。特に放送ミスと言うのもありませんでした。明日以降もチェックが必要です。



たまには!

  1. 2006/09/19(火) 20:24:06_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日はぼやきネタでラジオはお休みです。

転職して4ヶ月がたちました。前職とは異質のストレスが襲ってきています。

今の会社は本当にやりやすいのですが、即戦力で採用されましたのでその期待度からプレッシャーも大きなものなんです。でも私から言うと、「全然、たいした事ない」んですが、周りの評価うんぬんよりなぜか「満足感」がありません。
まぁ、前職があまりにも滅茶苦茶だっと言えばそれまでなんですが、仕事上の満足感が得られないとこれまたストレスになってしまいます。

現在の会社で骨をうずめようと思っていますし、転勤もありませんので「超長期」のビジョンを立てるのですが、会社の方針もありますしすり合わせしていくのが結構大変です。

何事も「極める」と言うのは大変です。



休日の前日

  1. 2006/09/15(金) 21:31:58_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
休日の前日は嬉しいですね〜!仕事を終えてさっさと帰ってきました!

(JST)

2010−2120

4789.98khz/RRI-FakFak/Indonesian/34433
5700.08khz/KCBS・NorthKorea/Korean/34433/11680khzとパラ
5070khz/WWCR/English/34433/
4970khz/AIR-Shillong/English/33433
3260khz/(R.Madang)/English?/34433/21時05分国歌で終了
4739.72khz/??/(Son La)/34433

(NRD−545+ALA−1530)

5700khzはチョソンですが、リストに載っていないような気がするのですが、なんでしょうか?チョソンに限らず5700khz〜5100khzぐらいまでの間であちらこちらで韓国・朝鮮語、中国語の無線が聞こえます。こいつらみんな免許持ってんのかよ?と聴きたくなってしまいますが・・・

さて今晩はぶるがりやさんからご教示いただいたArmeniaのアラビア語を狙ってみます。はやく聴かないと短波がはいしになってしまうんです!!




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2006 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30