独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

一息つきたい

  1. 2006/07/31(月) 21:41:17_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
いよいよ明日から8月になります。梅雨もようやく明けて今日は夏空になりました。

今週頑張ってお仕事すれば来週はいよいよ「夏休み」となります。転職して3ヶ月がたちましたが、結構ハードな日々でした。ようやく精神的、肉体的?にも通常ペースに戻れそうです。

今年も再び北海道に行く予定です。昨年は道南シリーズでしたが、今年は「道東」。と言うわけで知床、野付半島、網走、サロマ湖、阿寒、摩周湖と出来る限り観光する予定です。結構移動がレンタカーとはいえ大変そうです。もちろんラジオも持って行きますよ。

私は学生の時にバイクで北海道を一周したことがあり、その時の知床峠の印象は素晴らしいものでした。車で行く知床峠も楽しみです。

なんとか今週を乗り切りたいと思います!






来ました!

  1. 2006/07/29(土) 21:28:39_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
先週京都に帰省した時に聞いたFM局とポーランドから返信がありました。

私が京都に住んでいた頃はFMなんてFM大阪、802、NHKぐらいのものでしたので帰省してみてFM局の多さにびっくりしました。

また、ポーランドは初めてのQSLなのでとても新鮮でした。丁寧な手紙とスケジュール表が同封されていました。おまけに70周年記念ベリ?で結構大型のQSLカードでした。

ちなみに私が受信したのは04時(JST)からのロシア語で6050khzでの受信でした。

060729020003

060729010002

060729000001




まもなく3ヶ月

  1. 2006/07/27(木) 21:32:06_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
転職してまもなく丸3ヶ月になります。

一応、本採用の基準もクリアし1年後の更新基準もクリアしましたので落ち着いて行動することが出来るようになりました。
それにしてもこの3ヶ月で生活様式?が激変しました。今こうしてブログを書いているなんぞ3ヶ月前には想像もつきませんでした。
おまけに朝食もしっかり食べて、家族に見送られてのご出勤となりました。(遅く出勤しているつもりですが、会社には1番乗りです!)やっぱり朝食を食べていくと体の動きが違いますね〜。
帰宅は遅くとも20時ごろですが、これも以前とは大違いです!。家族との会話も再び増えました。うちは3人家族なのでこれは大事な事なんですよ。毎日ラジオを聞けるのも驚きです!
これでいて収入はちょっと減ったぐらいですから、いままで何をしてきたんだ!?と言う事です。

なにはともあれ “吐きだめ”みたいな会社を辞めてよかったです。



まとめて来ました!

  1. 2006/07/25(火) 21:38:04_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
DWからまとめてQSLカードが来ました。

ずいぶん分厚いなぁ〜と思ったらQSLカードが4枚入っていました。Bonaire、Irkutsk,Vladivostok,Trincomaleとそれぞれの受信報告に対しての返信です。“周波数間違い”から始まったDW短波中継所制覇シリーズですが、いよいよ面白くなってきました!大出力の国際放送とは言えBonaireなんかはQSLと地図を眺めると感動ものです!

060725000001


060725020003


060725040005


060725060007






梅雨明けはまだ?

  1. 2006/07/23(日) 21:27:22_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ちょこっとラジオ聞きました。

(JST)

1820− 7315khz/Spanish/KWHR/33443/ラッパの音とID
1840− 7505khz/English/(KTBN)/45433
1852− 7540khz/Spanish/WEWN/34433/19時にスペイン語のID
1905− 7555khz/English/KWHR/34433

(NRD545+ALA1530)

アメリカ方面が良好でした。昨日ですが22時ごろから4970khzのAIR-Shillongが強力でした。音楽番組でしたがAC/DCやLinkin Parkといったグループの曲がかかっていましたが、まさかインドの局で聞けるとは思いませんでした。この時間毎週音楽番組のようですね?Voice of Tibetと思われる局が良好に聞こえるのですが、妨害対策ですぐ周波数が変わるんですね。17568khz、17562khz、17557khzとあちこち変わるので追っかけが大変です。ここ最近2325khzのABC−Tennant Creekが良好に聞こえています。今日はそのABCとDW-Dabayyaのレポートを書きました。オーストラリアに受信報告を送るのは久しぶりです。

はやく梅雨あけないかなぁ〜!



雨ばかり

  1. 2006/07/19(水) 23:10:26_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
相変わらずの梅雨空で本当に嫌になってしまいます。今日はインド方面が良好です。

(JST)

2150− 5005khz/Nepali/R.Nepal/34433/LSB/22時15分に時報とともにID“Yo Radio Nepal Ho”

2221− 4879.99khz/Hindi/AIR−Lucknow/USB/インド音楽が楽しめる/
2251− 4949.99khz/Hindi/R.Kashmir/USB/

(NRD−545+ALA−1530)

全体的にノイズが少なかったのは雨のおかげでしょうか?早く梅雨が明けないかな〜?   




休み明け

  1. 2006/07/18(火) 21:39:18_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
3連休遊びほうけていたためにさすがに今朝はだるかったです。(ホント、会社をずる休みしようかと思いました!)

とにかく眠い!お昼ぐらいまでは頭がぼ〜としていました。ちょっと休みすぎました?おまけに朝から雨で気持ちが会社モードに切り替わりません。定時ですぐに帰ってきました。

連休中に聞いた京都のコミュニティーFMの受信報告を一気に仕上げて明日郵送します。こういうことはテキパキしています?来月はいよいよ夏休みです。また休み明けがテンション下がりまくりですよ。

かわりもの・トランプシリーズ
↓(新幹線トランプ)
Dsc005670001


(京都トランプ)
Dsc005690001




違和感

  1. 2006/07/17(月) 21:25:31_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
7月15日〜16日にかけて帰省しました。実に5年ぶりでした。

京都に住んでいたくせに「やけに人が多い!」と思ったら祇園祭だったんですね。すっかり忘れていました!ホテルは浜大津まで満杯だったそうです。
京都駅に着いたらまずあの駅ビルが完成していてすごいことになっていました。でも近代的で斬新な建物ですがどうも周りの景色に溶け込んでいません。京都タワーとあの駅ビルを一緒にみるとどうもしっくりしませんね〜。

夜は友人と食事をする予定だったので時間にあまり余裕がなかったのですが、本能寺だけは見ておこうと思い跡地に行こうとしましたが、うだるような暑さで断念!光秀がたどったコースを歩きたかったのですがしょうがないので市役所前の現在の本能寺に行って来ました。しかし、あとの2人(秀吉・家康)に比べるとあきらかに展示品の種類が少ない!そりゃそうでしょう燃えてしまったのだから・・・何か非常に寂しいものがありました。

夜には5年ぶりに友人と会いましたが、これまたみんな「中年化」が進んでいまして(人のことは言えません!)、禿げ上がっているわ、白髪頭だわ、こちらも大変なことになっていました!これには違和感はありませんでしたが・・・?

そんなこんなで友人とも会い、歴史探索もし、もちろん京都のコミュニティーFMもばっちり聞いてきました。わたしが学生の頃はFMなんてNHK,FM大阪、802ぐらいしかなかったんですが今ではいろいろあるんですね〜。

060717000001



Dsc005660003




早起き

  1. 2006/07/15(土) 06:46:39_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
休日なのですが、早く起きました。友人に合うために京都に行ってきます(帰ります)。そう言えば祇園祭りだったんですね。
ラジオちょっと聞きました。

(JST)

0459− 9575khz/R.Vatican/Russian/44533/IS
0505− 7130khz/DW-Kigali/English/32443
0524− 9550khz/UN-ID/Arabic/45333/05時30分キャリアオフ

0534− 9545khz/DW-(Nauen)/35332
0538− 11975khz/VOA-Sao Tome/34433/African Pops & HipHop

(NRD−515, 545+ALA1530)

朝の60mb〜49mbまでは結構ノイジーであまりよくありませんでした。25mbまであがってくると結構良好で特に11975khzのVOAのAfrican Popsはなかなか良かったです。9550khzはFEBAでしょうか?他にも9870khz、9880khzでアラビア語が聞こえておりました。

さてさてまもなく出発の時間です。京都に行くので(帰るので)、せっかくですから「本能寺跡」を見てこようと思います。「信長の棺/加藤廣著・日経新聞社」と言う小説を以前に読みましたが、その中で本能寺の変を起こす光秀の足取りが少し書かれています。そのとうりに歩いてみようと思います。



原型

  1. 2006/07/13(木) 20:42:01_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ここ最近、時代劇専門CHで 「子連れ狼」 が放送されていました。昨日は最終回。毎回見ていたわけではありませんが、ガキの頃に見ていたような記憶がありついつい見入ってしまいました。

その最終回は萬屋錦之介演ずる 「拝一刀」、対するは宿敵「裏柳生の総帥・柳生烈堂(佐藤慶)」の最後の戦い。ボスキャラ登場と言うわけです。拝一刀はその柳生烈堂が差し向けた刺客によって傷を負っており完璧な状態ではありませんでした。死闘が続きついに拝一刀に最後の時が・・・!と思ったら「まだ死ねん!」と仮死状態?からの見事な復活を遂げるのです。ここからが最後の本番デスマッチ。見応え十分でした。

しかし仮死状態?から再びよみがえる様はまるで「ターミネーター」。そうです、ターミネーターの原型は「子連れ狼」だったのです???。最後の目的を果たせなかったところまでそっくりです。

とまぁわけのわからないことを書きましたが、昔の日本映画・ドラマは本当に秀作でしたね〜。現代版リメイクバージョンをつくっても果たして原作を超えることが出来るでしょうか?




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2006 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -