独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

破壊

  1. 2006/06/28(水) 22:28:21_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日も暑かったです。

最近はこのクソ暑いのに外回りをしているため、汗をたっぷりかきます。ワイシャツも半そででOKですね。とにかく脱水症状にならないように水分の補給を幾度となくしています。最近、自販機はあるのですが、空き缶を捨てるゴミ箱を置いていない事がけっこうあります。自分で持って帰れということでしょうか?

体重がここ最近の外回りもあってか、ピークから10キロ近く減りました。怪我もあったのですが、さすがに疲れますね。とくに晩酌をやめてからあっという間に減量に成功?しました。

また、今日は午後、光化学スモッグ注意報 が出されていました。少し目が痛いような気もしましたが、汗で痛いのか何だかわかりませんでした。まぁ、どのみちあの車の数を考えれば、いまさら公害もヘッタクレもないでしょう?

われわれ日本人がいくら二酸化炭素を減らす努力をしても、中国やインドが成長していく過程で吐き出される二酸化炭素の量を考えれば、焼け石に水か?1億人がよってたかってCO2を減らしたって25億の3分の1としても8億人ですよ!これから経済がどんどん成長して文化的な生活をすることを考えれば、彼らが吐き出すCO2の量は半端なものではありません!

地球は確実に痛んでいきますよ。



中継

  1. 2006/06/27(火) 21:25:15_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
DWの受信周波数のことですったもんだしたことがきっかけで、 「DW 短波中継所めぐり」 をしてみることにしました。

なかには短波の全中継所のQSLカードをお持ちの方もおられ、なかなか面白そうなので実行に移すことにしました。まずはどの時間にどこの電波が聞こえるかチェックしてみました。

(JST)

1900−2100/German/17635khz-Trincomale
                 5905khz-Bonaire
                 7350khz-Petropavlovsk
                 9900khz-Irukutsuk
                 15595khz-Sackville

2200−2250/Chinese/5900khz- Komsmolsk
                 15355khz-Trincomale

2230−2300/Dari/13575khz-Krasnodar
              15595khz-Wertachtal

2300−0055/German/15275khz-Kigali


(DW ホームページを参考に受信)

以上がうちで良好に聞こえるところです。 ほかでも良好に聞こえる中継波があるかもしれません。QSLカードが18種類出ているようですので、またローケーションをちゃんと記載してくれるのでレポートしてみようと思います。国際放送を楽しむ方法の一つですね。



傘大嫌い!

  1. 2006/06/26(月) 21:54:45_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日はしとしと霧雨のような中途半端な雨が降っていました。

梅雨なのでしょうがないですが、「物事の白黒をつけたがる性格」なので本当に今日のような雨には頭に来てしまいます。おまけに傘を持つのが大嫌いなのです!十数年も外回りをやっていると「片手にカバン、片手に傘」なんてのがうっとうしくてしょうがなくなります。大雨でも傘を持たずに外出することもしばしばです。

蒸し暑いと我慢も限界になります。蒸し暑い→汗をかく→メガネが下がってくる→カバンを置く→メガネを直すといった作業も必要になり片手が傘で固定されてしまうと本当にうっとうしいです。傘を持って電車に乗ることぐらい嫌なことはありません。

傘もそこらへんのビニール傘なので面倒臭さも手伝って、しょっちゅう置いてきてしまいます。

手品のように振ると手のひらサイズになる傘ないかな〜(あるわけない!)



かたい岩

  1. 2006/06/24(土) 23:13:21_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日はモンゴルの声放送の音楽番組を聞きました。

毎週土曜日は民謡からHipHopまでいろいろなジャンルの音楽を流してくれるので、けっこう興味深く聞いています。今週はハード_ロックの特集を放送すると言うことでしたので聞きました。

モンゴルの “ハランガ・グループ” と言うバンドの特集で結構面白かったです。ちょっとおとなしめの音でどちらかと言えばヨーロッパ系のような感じでした。歌詞はやはり欧米のそれとは比較にならないぐらい“真面目”な内容です。この点が欧米の音楽とは違うところです。放送で歌詞を説明してくれるので非常にありがたいです。

個人的にはもっとえげつないのを期待していたのですが、国営放送で変なものを流すわけにはいきませんしね〜・・・。



間違いです!

  1. 2006/06/23(金) 21:26:16_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
ドイチェ・ベレの英語放送受信に対するQSLカードが ようやく 来ました。

Area51さんのブログで01時から良好に受信できると情報をいただいて聞きました。

これで受信報告を送ったところ返信があり “Unfortunately the frequency 15705khz is not correct” と書かれた手紙がきました。間違っているといってもArea51さんと私で最低2人は聞いていた事になるので間違いのはずはありません! そこでさっそく “電波でてまっせ!”とメールしたところDWが間違いを認めたと言うことになりました。

すったもんだした末に晴れて手にしたQSLカードです!こういうこともあるんですね〜! Area51さん、化石さんアドバイスありがとうございました!! 

060623000001




060623010002




あっちっち!

  1. 2006/06/20(火) 22:19:10_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
とにかく暑いです。いきなり夏模様で外回りの身としては体力の消耗戦です。

そりゃいくら会社で「クールビズ」が認められていると言ってもさすがにノーネクタイで外回りする勇気はありませんね。しかし暑すぎ!いすから立ち上がり外を歩き出すと 「ふ〜らふ〜ら」 と「地震かいな?」と自分でボケたところでちっとも面白くなくて、おまけに汗が一気に噴出してくる始末。汗を嫌って水分を補給しないと脱水症状になりますわ。

おかげで夕方にはくたくた。スーツもくたくた。でも以前とちがって早く帰宅できるので生き返ります!

ビール飲みたい!



もろもろ

  1. 2006/06/19(月) 21:43:30_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
ミサイルを発射するのかしないのかはっきりしろよ! と言いたくなってしまいます。どうせまともに飛ばないんだろうけど?

先日、モンゴルの声で聞いた「Tatar」が良かったと言うレポートを送りましたが、ついでに「モンゴルのハードロック特集をやってください」と書いたところ、今週の土曜日にやってくれるらしいです。どんなのが出てくるのか非常に楽しみです!海外の放送局でもリクエストしてみるものですね〜。





発射準備完了

  1. 2006/06/17(土) 21:52:19_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
性懲りも無く金豚野郎がミサイル発射準備を進めています。早ければ18日にも発射するといわれていますが、何を考えているのだか?そんなことで事態を改善できるとでも思っているのでしょうか?

日本から北朝鮮の拉致家族向けの放送にも妨害電波をかけていましたが、周波数変更により妨害は大失敗に終わりいまだにアホみたいに妨害電波を垂れ流しています。一生やっとけ!

しかし、本当にミサイルが発射されれば日本はどのような態度をとるのでしょうか?この際 「断固とした態度」 をとっていただきたい。間違っても総裁選に利用するなよっ。

日本にとっては重大な局面ですぞ!!!





準備

  1. 2006/06/16(金) 22:53:57_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は夏休みの日程を会社に提出しました。もうそんな時期なんですね?

別にこちら側が催促したわけではないのですが、会社が予定する日程を出しなさいと言う事で提出しました。
それなら大まかな予定をたてないと・・・と言う事で帰宅してから昨年計画しておいたプランを今年の夏に実行することにしました。

今回は北海道・道東めぐりと言う事で飛行機、宿泊、レンタカーの3点セットの予約に走りました。すべて計画どうり予約することができました。今年は現地でどんなCFMが聞けるやら・・・今から楽しみです。



うそつき?

  1. 2006/06/15(木) 22:41:09_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
日銀-総裁が別にどこの誰と取引しようが個人の自由なので別にかまわないと思いますが、今回の一件オッサンにしてみたら 「やられた!」 といったところでしょうか?

もともと政府とは仲が悪いですし、金融政策に関しては政府の反対を押し切ったような感じでしたのでさしずめ「報復」かもしれません?

それにしても不思議なのはオッサン「1000万」で大儲けと報道されていましたが、ホントかいなぁ?と言う感じです。だってあのファンドは村上-本人が直接勧誘の電話をしてくると言うことらしいし、最低ロットも10億円ぐらいのはずですよ。「そのくらいお持ちでしょう?」がセールストークなんですよ。

というわけで誰がどこに投資しようが構いませんが、ごまかしたり、ウソをついたらあきまへんなぁ〜。





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2006 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -