独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

暑い!!

  1. 2006/05/31(水) 21:51:38_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日今日と昼間は夏を思わせるような暑さでした!

もうスーツもびとびとになってしまうぐらいの暑さで、ぐったりです。こういうときは夜、風呂上りにビールを"カ〜”と飲めば最高でしょうね〜!しか〜し、やっぱりまだ痛いんですよ、骨が!まるでビールを飲みたいといった感情を牽制するべく、ずきずき痛くなってきます。まぁ、飲みだすと私の場合1本で終わらなくなりますからね〜。

おかげで体重も減ったままを維持できております。まいったまいった!!



食べ忘れ!

  1. 2006/05/30(火) 22:25:41_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日はあまりの忙しさに昼飯を食べることをすっかり忘れていました!こんなに真剣に仕事をしたのも何年ぶり?

今晩もインド良好です。

21時すぎから 7420khz でAIRを聞いていましたがSINPO44444でインド音楽がふんだんに楽しめました。ローカルIDは残念ながら確認できませんでした。ニュースのあとインドなまりの英語?でしたが、株価を読み上げていたような気がしました。投機資金で乱高下してますからね〜。おお怖い怖い!



インド強力

  1. 2006/05/29(月) 22:39:32_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ムンバイは乱高下してますが、ラジオは本日超強力です!

(JST)22時〜22時30分/ざっと聞きました。
AIR各局
7420khz/44433
4970khz/44444/超強力
4950khz/42532/PBT+LSB
4910khz/43433
4880khz/44333
4775khz/44433

(NRD−515+ALA−1530)

多少フェーディングがあるものの信号がガツーンと来てます。01時からのDW-English/6170khzは混信が多く不可。他の時間帯をタイマー録音してみます。






あちこちで

  1. 2006/05/28(日) 22:10:00_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
インドネシアの地震の影響でしょうか?あちこちで揺れています。

(JST)

1540− 17760hz/English/BBC-WS/45544/カウントダウンUK、ニュースではF1の話題あり

1634− 9885khz/Spanish/(UnID)/43533/17時からCRIのサイドで不可。
1747− 9370khz/English/WTJC/44433/18時にID。良好!
1900− 17800khz/English/AIR/45544
2049− 3976.1khz/Indonesian/RRI/44433/20時57分ごろからサイドのジャミングでNG

(NRD−515+ALA−1530)

あちらこちらでCRIが邪魔になります。もうすこし減力放送せい!!

深夜にDWの英語放送をタイマー録音しましたが、状態がいまいちでした。夜中に時間帯や周波数をかえてタイマーセットして状態が良い物でレポートしようと思います。

ところで、うちでは息子が蟻を飼っているのですがこれが見ていると実に面白いんです。蟻は本当に真面目な生き物ですね〜。その蟻くんたちが今日に限って終日全員じっとしています。なにかの兆候でしょうか?



週末のラジオ

  1. 2006/05/27(土) 23:35:34_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
連日の真面目な仕事?のせいか本日の朝は爆睡状態でした。

(JST)

0344− 7465khz/English/Radio Tirana/44433/

1845− 5935khz/English/WWCR/44433
1855− 5850khz/English/WEWN/45444

2031− 15150khz/Japanese/Voice of Indonesia/34433
2207− 4850khz/?/UnID/33422

(NRD−515+ALA−1530)

連日Tiranaをタイマー録音でモニターしていましたが、当地では今朝が一番状態が良かったです。もう少しよければレポートモードになるのですが・・・なんとかここのQSLを手に入れたいのですが・・・  4850khzはインドでしょうか?ちなみにいままで確認できた局は次のとおりです。

7420khz AIR-Guwahati
4970khz AIR-Shillong
4950khz AIR-Kashimir
4910khz AIR-Jaipur
4880khz AIR-Lucknow
4775khz AIR-Imphal

いずれも21時すぎから良好に入っています。4970khzのShilongは超強力でインド音楽が楽しめます。夜間の60mbは丹念に聞いていくとインドに限らずいろいろ入っているんですね〜。

ところで「新しいラジオがほしい」なんて書いたものですから、515が急に機嫌を悪くしてしまいました。アップダウンスイッチの状態は以前から悪いのですが、直後にダイアルを回すと途中で周波数が飛んだり逆回りになったりしだしました。まずいまずい!壊れたら修理不能ですからね〜。そ〜と使います!!!



あ〜しんど

  1. 2006/05/26(金) 22:28:40_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ようやく週末になりました。

今週は結構歩いたり、自転車で移動したりすることが多かっただけに大変疲れました。まぁ、ここちよい疲労でしょうか?いやいや完全に 「運動不足」 です。 おまけに時間的に昼食は恐怖の「立ち食い」になってしまったり時間が結構無くて詰め込むだけの日もありました。

しかしながら退社する時間が以前に比べて早くなりましたので、めりはりつけた仕事ができました。やっぱりこうでなっくっちゃいけませんね。

入社時の健康診断について会社の健康組合?から内線があり、やれコレステロールに気をつけろ、卵をたくさん食べるな、酒を飲みすぎるな!(飲んでないわ!)とアドバイスしてくれました。まぁ、わかっているとは言え会社側がこのようなアドバイスをくれるなんていままで無かったことだけに驚きました。会社の資産は「人材」なんですね〜。以前の会社は使い捨てポイ!で社員が死んだって代わりはいくらでもいるわい みたいな会社でしたので、えらい違いです



大雨

  1. 2006/05/24(水) 21:57:10_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
なんだかおかしな天気でした。

午前中は暑くて汗だくでしたが午後から突然の雷と大雨。傘はさしていましたがびしょびしょになってしまいました。何なんでしょうか?この天気?外回り中でしたがすぐそばで落雷があったようで凄まじかったです。
こういった天気で困ることは「傘」。常時持って出るわけにも行かないので、とにかく雨が降り出したら即コンビニへ直行。
おかげで透明のビニール傘がいっぱいになってしまいます。今日は早めに買って正解でした。



TV-FM受信ガイド 2006

  1. 2006/05/23(火) 20:58:44_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今年もTV-FM受信ガイド 2006 が発売されました。

Eスポシーズンの今は必携です。また、「地上デジタル放送のTV-DXと本放送開始前の試験電波受信」は基礎知識からDXまで非常に参考になる特集です。

詳細はこちら↓
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mitu/guide2006.html

しかし、毎年この本を読んで思うのですがEスポで アラスカ が聞こえたことがあるんですね。
本当に電波というのは不思議です。

それから、私は夏休みの旅行の時にはICF−SW7600GRと必ずこの本を持って行きます。海外局だけでなく国内FMを聞くときにも本当に参考になりますよ!

060523000001
 






パプア強力 

  1. 2006/05/22(月) 22:49:46_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
帰宅してちょこっと聞きました。

(JST)

2118− 4895khz/?/(UnID)/44533/Mongolian??
2136− 4870khz/Indonesian/RRI/44533/22時〜Warta Beritaで4605khzとパラ

2223− 4910khz/Hindi/AIR/44533/22時35分に“Akashvani”とアナウンス

(NRD−515+ALA−1530)

4870khzはどちらの局かわかりませんでしたが、かなり強力で南洋音楽ばかり流していました。4910khzのインドもかなり強力でしたがローカルIDは取れませんでした。インドはこの他、4970khz、4775khzも強力でした。 
 



快晴

  1. 2006/05/21(日) 22:48:12_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は快晴でした。

昨日は午後大雨に見舞われましたが、今日は本当にすごしやすい日でした。午前中床屋に行ってさっぱりしたあと外出したかったのですが、子供の勉強を見てやることにしました。

中学生になりそろそろ行動パターンが固まってきたので本格的に勉強できるようにアドバイスしながら整理させました。ただ単に「勉強せい!」と言うのは簡単です。が、言われた方はたまったモンじゃありません。会社と同じで「数字出せ!」だけしか言わない上司がいますが、これ以上のバカはいません。具体的に「こうしたら?」というのが無ければやる方は困ってしまうのです。
自分のつたない経験で覚えたこと、たとえば自宅での復習の方法、ノート整理の仕方や問題集の使い方など、を子供に教えました。子供はそれを聞いて自分なりにアレンジしていけばいいんです。それを毎日教科ごとにやればそもそも塾など行かなくても自宅で十分勉強できますよ。

それが完璧に出来ていれば今の自分はいないわけなんですが・・・偉そうなことは言えませんねぇ!

最後に子供と将棋を指して楽しい休日はお開きになりました。


おまけ↓ ヨーカドーで販売されていた蒲鉾。こんなのあるんですねぇ〜!

Dsc004850001



Dsc004870002




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2006 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -