独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

いよいよ復帰?

  1. 2006/03/28(火) 22:30:09_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
いよいよ明日から会社に復帰します。

まだ骨はくっついていませんが、会社から電話があり「そろそろ来れそうか?」と言った暗に出社を催促するような電話で、期末だからしょうがないか?と思いつつ「ひどい会社じゃ」と思いました。まぁ、この辺のことはまた後日 ぼやき の特集にします。

夕方、列車無線を聞いていましたが、あちらこちらで故障に事故が起きており 「オイオイ・・・」と心配になってしまいました。 でも酔っ払って電車に轢かれることなく、骨折で済んだので良しとしておきましょう。 そうそう、折れた肋骨5本のうち、1本は 「くっつかないかもしれないな〜」 だそうです。1本ぐらいは平気なんですって!

ところで、ロシアがいなくなった 630khzで連日21時ぐらいから色々な言葉が聞こえます。さてさてどこなのでしょうか? 



だいぶ回復

  1. 2006/03/26(日) 21:30:16_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
ここのところ暖かくなり、お空の状況が良いのでしょうか?体調も毎日良くなってきています。禁酒しているせいでしょうか。

ラジオの状況

1542− 9580khz (Africa No 1)/FR/SINPO35433/アフリカンPops
1618− 9545khz DW/GM/SINPO35433
1626− 9680khz WYFR/SP/SINPO44544
1658− 9895khz R.Nederland/DT/SINPO44443
1734− 7260khz Mongolian Radio/MG/SINPO44433/大相撲中継〜18時06分まで

2047− 630khz  (UnID)/TG/SINPO32432/タガログ語?

*FR=フランス語 GM=ドイツ語 SP=スペイン語 DT=オランダ語 MG=モンゴル語 TG=タガログ語

(NRD−515+ALA−1530)

大相撲は最後まですごかったですね。モンゴルもNHKの中継をしていました。モンゴル人どうしの大一番なので当然でしょうか?モンゴル人力士の活躍が目立った今場所でした。







やや回復

  1. 2006/03/25(土) 21:45:03_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は病院に行ってきました。痛みは日に日にかなり取れてきましたが、姿勢によっては激痛が相変わらず走ります。ここから回復までに約4週間かかるとのこと。とほほ・・・

今日の受信状況

1623− 9525khz Star Rdaio EG/SINPO43533/16時29分にID“This is Star Radio Liberia”

1655− 9895khz R.Nederland DT/SINPO43533/
1709− 9790khz R.Vlaanderen Int/DT?/SINPO45433/ニュースのテーマ曲で断定

1807− 7120khz Wantok Radio Light/EG/SINPO43433/おなじみWeekend Magazine

2105− 720khz Voice of Russia/JP/SINPO44544-24522/今日で中波送信最後?

*EG=English DT=Dutch JP=Japanese

(NRD−515+ALA-1530)

などなどです。さてWBCのJapan優勝に始まって、今日からパリーグ開幕、明日は相撲の千秋楽といろいろ目が話せません。パリーグの観客数が10万人だったと言うことですが、WBC効果ですね。プロ野球の楽しみ方もまた変わるでしょう。

↓ WBCのJapanチームのものは現在手に入らないので、おなじみの国のチームで我慢です。
Dsc003770001




ラジオ聞きました

  1. 2006/03/25(土) 10:59:25_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
骨折の痛みも少しは和らぎラジオぐらいは聞くことが出来るようになりました。まだ体をひねると激痛が走ります。笑うとこれがまた痛いんだなぁ!

昨日の夜はインド方面が良好でした。

2250− 4970khz AIR-Shillong/HI・EG/SINPO45444/23時02分にID“All India Radio Shillong”

2304− 5890khz しおかぜ/JP/SINPO45544
2344− 5019.9khz (SIBC)/EG/SINPO43532
2359− 5005khz (R.Nepal)/HI/SINPO34433

このほか、4760khz、4775khz、4790khz、4880khz、4910khz、の各波でインドと思われる局が多数良好に入っていました。また4925khzでRRIと思われるインドネシア局も良好でした。
4970khzのインドはローカル並みでインド音楽が楽しめました。(でもなんとなくテープが逆回転しているような音楽だったのは勘違いでしょうか?)また5005khzのNepalらしき局も良好でNepal音楽が楽しめます。

しおかぜも良好でした。番組も名前の読み上げだけでなく政治的な背景などの説明もありました。片や夕方の朝鮮の声のニュースでは強制捜査を糾弾するコメントが放送されていました。

(NRD-515+ALA-1530)




全治4週間

  1. 2006/03/21(火) 19:09:47_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先週の金曜日に飲み会だったのですが、ちーとばかり飲みすぎたのはよいのですが階段を踏み外し(たぶん)すっころんでしまいました。 その後タクシーで帰宅。(どーやって乗ったのかも記憶無し)翌日背中が激痛に見舞われ医者にいくと、

 「肋骨が5本折れています!派手にやりましたね〜」 と診断されました。 

本当に参りました。入院にはならなかったものの、しばらく自宅療養する羽目に。完治するまでには約4週間かかるそうです。 それにしても痛い!! 

転んだ記憶がうっすらあるのですが一体どこでどうなったのかさっぱり記憶にございません。帰りのタクシー代が3万円ぐらいだったのは、はっきり覚えていますが・・・まったく怖いお話でございます。

禁酒する良い機会になりますかね〜??



南国方面良好

  1. 2006/03/12(日) 18:45:06_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日今日とラジオの方は南国方面が良好でした。とはいえちょっとしか聞いていませんが・・・

3/11

1753 7120khz/EG/Wantok Radio Light/SINPO44533/1820ごろより7130khzのChinaのJammingにカバーされるまで非常に良好でした。
1834 7505khz/EG/KTBN/45444/1859にID
1902 17800khz/EG/All India Radio/45444

3/12
1750 7120khz/EG/Wantok Radio Light/SINPO45544
1827  4890khz/NBC/45433

7120khzのWantok Radio Light は今日も良好。昨日の放送を聞きなおしてレポートを製作。「Weekend Magazine」と言うトーク番組でビデオゲームの心身に与える影響についての解説でした。”日本では子供が電車の中でもゲームをやっている”と書いてみましたが、はたしてどんなリアクションがあるのか・・・



休日です。

  1. 2006/03/11(土) 21:37:52_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
休日なので、早起きしようかと思いきや、起きれるはずがありません。起きたのは9時すぎでした。でもいつもの起床時間からすると4時間半も寝ていることになります。よく寝たはずですよ。うちの家族は休みになると「寝ぼすけ」集団と化し、私が起きないと誰も起きません。

息子がもうじき小学校卒業なので、結局中学入学準備ということであちらこちら買い物でまわることになりました。色々必要になるんですよね。自分のときのことなどとっくに忘れてしまいました。弁当箱であれやこれや、上履き入れであれやこれや、そんなことをしているうちに夕方近くになってしまいました。おまけに、天気が良いので、今度通学することになる中学校までの道中を確認することになり徒歩で学校まで。これがまた上り坂が急なんです。私も遠距離通勤なのですが、いままで学校の近くだっただけに息子にとっても「遠距離通学」になりそうです。

その遠距離通勤のおかげで体重が4キロもやせてしまいました。ウオーキングをいくらしても減量できなかったのにあっさりやせてしまいました。晩酌はいつもどうりなのですが、昼食が結構ひどいことになりました。ハンバーガー片手に高速道路をぶっ飛ばすなんてことが日常になりつつあります。昼食もゆっくり食べたいものですね。



No10

  1. 2006/03/05(日) 18:43:00_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
イラン国営放送より10枚目のQSLカードが届きました。 

最後を飾るどんなQSLか?と思いきや、いがいに普通でした。

イランを取り巻く環境が非常に注目されるために同国の日本語放送は貴重な情報源になります。最初に送ったレポートが2003年5月の受信に対するものでしたので、約3年経過したことになります。No2のカードからは5日分の受信報告を送らねばならないためNo10まで45通の受信報告書を送ったことになります。

コンディション的にはやはり冬場の夜が特に受信状態が悪くなるようです。継続して聞いていると色々な発見があるものです。

060304000001




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2006 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -