独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

雨降り

  1. 2006/02/26(日) 18:42:00_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は天気が良くなく気分も晴れませんでしたが、ゆっくり休むことが出来ました。

18時前から 7259.5khzでRadio Vanuatuを聞いています。今日は良好に入感しており南国ムードたっぷりの音楽を聴くことが出来ます。(とは言ってもLSBでモンゴルの混信をかわしていますが・・・)

以前にも良好に受信できた記憶があったのでQSLカードを探したところ、出てきました。1982年7月14日に聞いたものでした。当時はもっと良好だったのでしょうか?

060226000001




掘り出し物

  1. 2006/02/19(日) 17:47:25_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
実家が引越しするので「ラジオ関係のものを送る」という事で、昔のラジオの番組表や手紙を整理したファイルが送られてきました。「こんなもの持ってたんだ!」みたいなものが多くてビックリしてしまいました。

その中に、百貨店のショールームのQSLカードがありました。これはBCLブームの時でしたが、ショールームにナショナルのプロシードシリーズがずらりと並んでいて、その当時はいつも見に行っていたような気がします。なかでもRF−4800と言うラジオは当時定価が10万円近くしてとても手が出る物ではありませんでした。そのショールームでミニ放送局があり番組を聞くとカードがもらえるといったものでした。

そのほかモスクワ放送の番組表や台湾の雑誌などいまでは局名変更や日本語放送廃止などにより手に入れられなくなったものもあり、あらためて驚いてしまいました。

主なものをQSLカード番外編としてUPしておきました。

060219000001






休日も終わり

  1. 2006/02/12(日) 18:04:40_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日のVoice of Russiaの"Songs from Russia"を聞いてみました。結構、上品なPOPSが聞ける番組でアーティストの説明なんかも聞くことができました。毎週どんな曲が聴けるのか楽しみです。個人的にはR.Rossiの月曜日?の音楽番組 ”Рок-прицел” の方が好みに近いのですが・・・しかし、いよいよロシアもここまで来たか?と思わせるような番組です。

本日ようやくイランの日本語放送の25日分の受信報告が完成いたしました。明日、早速郵送いたします。受信報告作るだけでも結構時間がかかりました。3年前に初めて日本語放送を聞いて以来継続して聞いています。今、話題の国だけに今後も注目していこうと思います。

さてさて、日曜日も夕方になってくると残念な気持ちになってしまいます。ここ最近、連日帰宅が遅くBCLどころか家族ともろくに会話もできませんでした。社員の家族を大事にしない会社なんて、どのみち衰退していくだけですな。



新着ベリカード

  1. 2006/02/11(土) 18:03:04_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
Voice of Russiaからベリカードが来ました。

番組表やカレンダーも同封されていましたが、同局からの返信も久しぶりです。「ロシアのPopsを聞きたい」と手紙に添えたところ、「Songs From Russiaと言うのがあるから聞いてみな!」との返事でした。日曜日の丁度夕方1730よりその番組が聴けるので聞いた見ようと思います。

しかし、昔からもそうでしたがリスナーの質問にはきっちり答えてくれるんですね。

060211000001





少し復活

  1. 2006/02/05(日) 20:49:23_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
連日の遅い帰宅、地震、金曜日にトドメの飲み会、おまけに電車は最終で途中の駅までしかいかない、土曜日の野暮用などでいささか疲労困憊ぎみでしたが、ゆっくり睡眠時間をとったのでだいぶ復活いたしました。やはり睡眠が一番の特効薬なんですね〜。

というわけで、息子が4月から中学に入学なので通学予定の学校周辺を探検に行ってきました。今住んでいる所だと、結構時間がかかるようです。この際ですから、マイホームも購入したいですね。BCL用のアンテナも屋根の上にあげたくなってきました!。





帰宅難民

  1. 2006/02/02(木) 00:06:21_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は地震がありました。

当然のことながらその時間は会社にいましたが、結構変な揺れ方だったので、「もしや?」と思っていたらお知らせメールで「電車止まってます」と言う知らせが来ました。
まぁ、私鉄を乗り継ぎようやく帰宅しましたが、列車無線はどのチャンネルもフル稼働状態。おまけに二次災害的に??他の路線までやれ信号故障だの、人がホームから落ちただの手がつけられない状態になっていました。

駅には人があふれ「難民状態」。先日から冗談で「災害セット」を100円ショップで買付けして一応そろえて通勤用のカバンに仕込んでありますが、冗談にもならない状況でした。本日一番役に立ったのが、やはり小型の受信機だったのは言うまでもありません。

http://www.rakuten.co.jp/apexradio/484447/480764/



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2006 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -