独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

有給で〜す

  1. 2006/01/23(月) 20:40:33_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は有給でお休みでした。

子供の学校はいつもどうりなので朝6時過ぎに起床することになりましたが、いつもこのぐらいまで睡眠できると体がしゃきっとしますね。日頃の体のだるさは酒の飲みすぎもありますが、「睡眠不足」から来ているかもしれません。年々年を重ねるにつれて?5時間睡眠も体にこたえるのかもしれません。

いづれにしても本日は ゆっくり 休むことが出来ましたが、結局昼からビールまで飲む始末でした。

先日の健康診断の結果をうけて、すこしは肝臓をなんとかせにゃ!と言うことで 「ケール」の粉末を注文しました。はたして効果があるのかどうか?酒より「ストレス・睡眠不足」が原因だと思うんだがなぁ〜???



大雪

  1. 2006/01/21(土) 21:27:41_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は雪が降ると昨日から聞いていたため、早起きしようと思いましたが連日の疲れからか寝坊してしまいました。
朝飯を食べて床屋に行きましたが、どんどん雪が降ってくるため床屋が終わるとすぐ買い物へ!行き帰りで車が「斜め」になることはありませんでした。
帰ってきて駐車場に停めようと上っていきましたが(立体駐車場の2Fなんです) 車がのぼらな〜い んです。 それでも途中止まりながらも強引にのぼりきって到着しました。
近所じゅうにタイヤの空転する音と摩擦臭を撒き散らしてしまいました。運転には少々自信がありますが、雪となってはこのあたりが限界ですね。



良好!

  1. 2006/01/15(日) 20:23:54_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日の受信状況はそこそこ良かったような気がしますが・・・

1510− 6139.8khz/Spanish/R.Lider/SINPO35433
1548− 6000khz/EG/Radio Habana Cuba/44433/パラの6060khzも良好
1647− 5025khz/Spanish/R.Rebelde/45433
1659− 5850khz/EG/WEWN/44433
1753− 6160khz/EG/CBC-1/35433
(NRD-515+ALA-1530+ANC-4)

米国方面が好調でした。
昨日聞いた秋田放送の受信報告書を作成し、ポストに投函してきました。年末年始の国内局のQSLカードをアップしておきました。イランの方も着々と受信を重ねております。 




暖かい日

  1. 2006/01/15(日) 20:13:18_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
きょうは本当に暖かい一日でした。天気も快晴でした。

このまま暖かくなって欲しいですが、明日以降また平年並みの気温に戻るとの事ですから非常に寒く感じられることでしょう。明日の出勤のことを考えると暗〜くなってしまいます。

インフルエンザにかかった人がちらほら出てきました。予防接種のおかげか今のところ異常無です。「うがい・手洗い」を地道に毎日励行することが大事ですね。一月も後半戦突入!次の休日まで「突っ走る」しかありません。



今日は雨

  1. 2006/01/14(土) 20:10:46_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今週は4日間でしたが非常に疲れました。

帰宅は一時よりは早くなりましたが、その分密度が濃くなり精神的にも毎日非常に疲れます。昨日も早く寝たのですが、本日起きると「体バリバリ」状態であちこちイタイです。肉体労働ではしていませんが、なぜだかあちこちバリバリです。布団買いなおすかなぁ〜。

今読んでいる本が 「日本沈没」。この夏にリメイク版の映画が公開されるらしいですが、原作はやっぱり面白いです。遠距離通勤もあっと言う間に到着!。一読をおすすめします。



連休最後

  1. 2006/01/09(月) 18:46:17_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
三連休最後となってしまいました。まぁ、ゆっくり体を休めることができたような気がします。

今日の受信局


1310− 9745khz  CH 漢声広播電台/34544
1320− 9460khz  EG CRI/45544/良好
1330− 9840khz  EG Voice of Russia/35533/パラ 12010khz
1630− 6139.8khzSP R.Lider/24432/
1633− 6180khz  PR (Radio Nacional de Amazonia)/34433/ID未確認
1713− 9415khz  EG CRI/54444/超強力
1758− 5990khz  PR R.Senado/44333/オープニング?結構強い
(NRD−515+ALA−1530+ANC−4)

こんなところです。今朝はベラルーシーを狙いましたが全く入感せずでした(タイマー)。しかし9Mhz のCRI、えらい強いですね。リスニングにはもってこいですが・・・トップニュースはここ2日間ともシャロン首相の容態を詳細に伝えていました。

明日から会社。ゾッとします。
 



ぼちぼち

  1. 2006/01/08(日) 22:59:22_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ぼちぼちラジオを聞きました。

0445− 7530khz R.Tirana EG SINPO35332(タイマー録音)
1551− 9745khz 漢声広播電台 CH SINPO44533
1710− 9415khz CRI EG SINPO44544 超強力
1810− 5990khz (R.Senado) PR SINPO35433

5990khzは開始時を聞かないとなかなか局名アナウンスが取れません。定時にキッチリアナウンスしないところがブラジルらしいや。 Tiranaは電力不足で放送停止の可能性が報じられましたが、今日はキッチリ放送していました。もう少し強いと受信報告モードになるのですが・・・





三連休

  1. 2006/01/07(土) 21:24:08_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日から再びお休みです。

正月休みが再度来たようで嬉しいですが、初日から寝坊してしまいました。これで午前中を無駄にしてしまった。

買い物や雑用を済ませるともう夕方でした。休みは時間が早いですね。この4〜6日まで、仕事が始まったばかりでしたが、「もう年末か?」とも思える疲労感。なんなんでしょうか?おかげさまで正月気分は4日にふっとんでしまいました。

ひさびさに夕方ラジオを聞いてみると 7345khz、7320khzでロシア局が良好でした。でもR.Rossiの番組より549khzのマヤークの方が何だか音楽が今風だし面白いんです。それに例のインターバルシグナルも短いけれどいまだに聞けますから。

明日は遅ればせながらの「初詣」に行ってこようと思います。

スーパーで買ったおもちゃ(ウルトラ怪獣 ピグモン石像バージョン 限定版)???

Dsc003400001




仕事の始まり

  1. 2006/01/04(水) 20:49:31_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
結局、いつものように仕事が始まりました。

今日は例年だと半日で、あと「しゃんしゃん」で終わるはずが17時ごろまで仕事でした。お酒も当然無し!ついでに昼飯も無し!になりそうでした。別に忙しいわけではなかったのですが・・・こんな初日は初めてです。なんかおかしな雰囲気でした。なんだか今年一年を暗示しているような・・・だらだら仕事してもしょうがないのになぁ〜。予想したとうり、咳が復活!治りかけた風邪がぶり返す兆候が・・・まったくなぁ!

例によって通勤のお相手は文庫本。その名も 「日本沈没」。地震のやつです。昔映画になりました。 文化や文明はとっくに沈没していると思うのですが・・・ また読み始めると引き込まれてしまいます。夏に映画が公開されるとの事ですが、これは期待できるかも!!!



休みもおしまい

  1. 2006/01/03(火) 21:34:19_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は年賀状とともにイランの声からQSLカードが2枚到着しました。QSLカード集にUPしてあります。No8,9 が到着しましたあれだけ熱心に聞いていたのに、クイズを聞き逃してしまいました。10枚目のQSLに対しては昨年すでに受信報告を送付済み。名誉証書3級獲得に向けてすでに行動しています。

楽しみにしていたお正月休みも今日でおしまいです。 (チクショウ!) せっかく風邪もほぼ完治しかかっているのに、これで会社に行けばまたぶり返すこと 間違いなし! 体の調整も100%とは言えません。 なんだか戦場に引き戻される気がします。明日は17時まで勤務時間。それで終わるならまだましか?

また一年間完走しなければなりません。しかし、あっと言うまにおわるんだろうなぁ?今年も仕事に、家庭に、BCLにどれ欠けることなくアクティブに活動したいものです。(昨年は一番おろそかになったのが”仕事”のような気もするが・・・)



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2006 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -