独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

秋の色

  1. 2005/11/27(日) 18:22:48_
  2. 旅行記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ようやっと今年の紅葉を見に行ってきました。

立川市の「昭和記念公園」にある「日本庭園」がきれいだと言うことでいってきましたが、紅葉もさることながら「いちょう」もきれいでした。園内は広いのでバスに乗った方がよいのですが、穴場があるかもしれないということで日本庭園まで20分ぐらい歩いていきました。途中、結構きれいなところもあり歩いた甲斐がありました。

日本庭園の中の「御茶屋」の入り口にある木が結構有名らしく人だかりになっていました。傘と同じような紅色でした。
いがいに、庭園のきれいなところはこれ以外にはあまりなくほかの場所でもきれいな紅葉が結構見れました。

ひさびさに歩いたおかげで良い運動になりました。
DSC002840001
DSC002970002









午後のひととき

  1. 2005/11/20(日) 22:19:55_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
土日は極力英語力の強化ということで「英語放送」を聞くことにしているが、お空の状態はいまいちだし、ノイズだらけだし、なんとかならんかいな〜?と思いながらダイアルを回していると Voice of Russiaが強力に入感しておりました。(1500−17665khz超強力)文化功労賞として「プーシキン賞」の授与式があっただの、マガダン州についての解説などが聞けました。さっそく受信報告を製作し「もう少しロシアのPOPSが聞きたい」などと要望までずうずうしく記入して完成。
本題はヒアリング&英作文強化のはずが、いつしかQSLに・・・最近の英語のお供は次のとうり。

1400−Radio Habana Cuba 6000khz、9550khz
1900−Radio Nederland 12065khz
2230−Radio Sweden    7420khz

特に14時からのキューバはお気に入りである。15時すぎると6mhzのほうが良好なくらい。どういうわけか日本についてのニュースが流れることが多い???またキューバは15年前に受信報告を送ったきりで最近レポートしたのだが、返信があり、「住所変更したことを知らせてくれてありがとう」と書かれていたのにはビックリしました。

そういえば大学の卒業論文で「中南米の米国による帝国主義経済政策からの脱却について」書いたことをレポートの感想に付け加えて送ったところ、カストロの肖像画のカレンダーやキューバ共産党の機関紙「グランマ」が束で送られてきたことを思い出します。

19時からのオランダも強力に入感しますのでリスニングにはもってこいです。レスポンスも早いし、VOAなどと違い同じニュースでもヨーロッパの見方が迅速に聞けて参考になります。

その昔、所属していたBCLのミーティングの会報に「国名と首相、大統領、最高指導者」の英語表記リストが掲載されていましたが、いまとなっては大変な資料だったなぁと思います。何も語学の勉強は会話ばかりではないんですよね。英語の先生で国名、首都名、大統領の名前を正しく英語で書ける人が何人いますか?

総合的な英語教育を望みます。



整理整頓

  1. 2005/11/19(土) 22:45:57_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今週は本当に疲れましたが、色々返信がありました。QSLカード集にUPしましたが、モンゴルの声やMediUn、HLAZなどからでした。HLAZはアンテナ工事前、後の受信報告を韓国へ直接送りましたがカードの在庫切れだとかで、刷り上ったら送るとの事でした。(ほんまかいな?)ここ最近、いろいろ送っているので返信が楽しみです。明日もたまりにたまった、タイマー録音の整理をしなければなりませんが、会社にいるよりはよっぽどましです。

また 
「PLC反対!」
 の意見書も総務省に送っておきました。海外からわざわざ日本語で放送している国があるというのに、それをまったく無視して計画を推進するとはどういうつもりか?海外放送局は反発するに決まっているわけです。よくもまぁ、こんな計画をぬけぬけと大声で推進できるものだと思います。
     
    
「ネットで家電を制御してなんかおもろいんか?」


まぁ、そんなわけでBCL関係の整理やPCの再セッティングに追われた一日でした。買い物に行く途中、「地震雲」らしきものが出ていました。地震に注意!!!



眠い!

  1. 2005/11/13(日) 22:44:31_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨晩、家の周りに警察官やパトカー警備保障会社の車やなんやかんやで夜中に 
大騒ぎ
 になっていました。ラジオを聞いていて寝たのが遅かったのですが、結局うるさくて目が覚めてしまいました。窓から見てもしょうがない?のでそのまま寝ていましたが、子供までおきだす始末。1時間ぐらいがやがやしていましたが、しばらくするとおまわりさんたちの冗談が聞こえてそのうち静かになりました。何があったのか結局わからずじまいですが・・・ とにかく・・・ 

「たのむから寝かせてくれ」

 
おまわりさん、お勤めご苦労様です、が、夜中に大声で無線のやりとりは迷惑です。今度は「うるさいからなんとかしろ」と、
110番 するぞ!

というわけで、明日から再び寝不足ウイークが始まるのでした。



信長の棺

  1. 2005/11/09(水) 23:29:22_
  2. 本と雑誌
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
信長の棺
 と言う本を読み終わりました。遠距離通勤なのであっさり読破しましたが、これがすごい! いままでの歴史の通説を 根本から覆す 作品であることは間違いなし。

まぁ歴史に100%正しい話はありえないが、こんな見方があったとはこの本を読むまで知らなかった。学校でもこのような見方で歴史を教えると授業も面白くなるのではないかと思います。

やはり織田信長は偉大な人物であった。

後にも先にもこのぐらい本質論者はいまだに存在しないのである。



イランのQSLカード

  1. 2005/11/06(日) 17:24:33_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
イラン・イスラム共和国国際放送より7枚目のQSLカードが届きました。 

また、本日10回目の受信報告を仕上げ明日投函となります。どんなカードがはたして来るのか今から楽しみですが、よくもまぁせっせとレポートしたものです。今年の2月ごろから本格的に聞き始めたので約9ヶ月・・・合計50通。おかげでイランを取り巻く情勢には結構詳しくなりました。

ここから先は1年以内に25通づつ送らなければなりませんが、毎週、聴きたい番組もあるので普通に聞いても達成できる水準ですのでぜひとも継続していこうと考えています。

先日の放送でイランの芸術について解説する番組があり、サファヴィー朝の建築物やモスクの話がありました。これはこの局からいただいた過去のQSLカードの写真として掲載されており、あらためて見ると素晴らしいものです。

ここ最近、イランを取り巻く情勢があまりよろしくないようですが、これ以上国際紛争は見たくありません。第二のイラクにしてしまってはならないと思います。



051106060001




しおかぜ

  1. 2005/11/03(木) 11:14:25_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
特定失踪者問題調査会の北朝鮮向け短波放送「しおかぜ」 が始まりました。当初放送開始スケジュールがおくれたり、誤送出があったりして聞けませんでしたが、昨晩ようやく聞くことが出来ました。信号は大変強力で良好に受信できました。音声をUPいたします。

しかし、いまだこれだけの拉致されたと思われる人たちがいらっしゃるとは少し驚きました。放送でもそのまま放置してきたことを詫びていましたが、これまでの担当政府の対応も無責任極まりなかったと思います。この放送が少しでも問題解決の糸口になることを陰ながら祈るばかりです。

毎晩2330〜0000 5890kHz

「1102.dat」をダウンロード

「11022.dat」をダウンロード




 





微妙に違うもの

  1. 2005/11/01(火) 22:37:29_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
10月に転勤になり、当然乗る電車も変わったわけでその乗り心地に微妙な違いがあるのに気が付きました。
神経質と言われればそれまでですが、肘の位置が微妙に違うんです。この違いが車中の「睡眠」に多大な影響を与えるのです。肘が下がると?全体が「前かがみ」になり寝ていても疲れてしまうんです。いままで毎日カバンを持参していたのですが、あまりの遠距離通勤のためめんどくさいので手ぶらで通勤することにしたのですが、カバンの幅わずか「10cm」ほどの違いが大きいことに気が付きました。
15年間、同じ路線で通勤していたため体もその路線に完璧に「適応」していたのでしょうか? 



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2005 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -