独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

語学・政治

  1. 2005/10/30(日) 21:45:35_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
さてさて、ここ最近実にご無沙汰になっているのが英語放送リスニングである。

以前は毎週やれVOAだのBBCだのNederlandだの色々聞いては聞き取り、受信報告を送るというのが常であったがとんとご無沙汰していました。ふと気が付くと国際放送のスケジュールも冬模様に変更。これでは英語力も落ちる一方である。

久々にNederlandを聞いてみたが、やはり超強力。内容も新しい番組になっており特に
Europe Unzipped
と言う番組は結構おもしろいです。日本ではどちらかと言えばアメリカナイズされたニュースが多いのですが(受信報告には、under controled by USA と書いたがちょっとやりすぎか?)英国以外の ヨーロッパのわずかなニュースの解説が聞けて結構おもしろいのです。

これを機会に英語放送をローテーションで毎週聞くことを再開したいと思います。

ところで、

先日、例のごとくイランの日本語を聞いていたら 
アメリカが、ニューヨークのイラン国際放送事務局の銀行口座を凍結しました
 といっているではないですか。 これはちょっとやりすぎだと思いますよ。自由の象徴であった米国が、最近、テロとの戦いを正当化・拡大解釈しいつの間にか横暴になっていやしませんか?石油の次は天然ガスですか?とにかくまるでテロ国家と認定した行動には、ただただ驚きを隠せませんでした。



休日で〜す

  1. 2005/10/29(土) 22:38:16_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
転勤後二週間弱がすぎました。ようやく体が慣れて来たというか、無理やり慣れさせたと言うか、あまりにも忙しく昼食も取れないことがあり、緊張感もどこ吹く風・・・まぁ、仕事の中身は変わらないのですが、あっと言う間に時間が過ぎていきました。

通勤もだいぶ慣れましたが、電車だけはまだ違和感があります。長年慣れ親しんだ「赤い電車」と微妙にすわり心地が違い、それだけで疲れてしまいます。

また、だいたい朝7時前ごろ某駅で乗り換えするのですが 「浜風」?なのか風がビュービューふいていて一気に会社に行く気がうせてしまいます。

最後に一言!

「人事部長の野郎、人を将棋の駒と勘違いしとるんちゃうか?ご栄転とか何とかぬかしやがって、お前は現場の人間より偉いのか?首を洗って待っとけよ」
とまぁ吼えてもしょうがないのですが・・・



転勤で〜す

  1. 2005/10/16(日) 19:43:12_
  2. 資格・転職・就職
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
よもやと思いましたが転勤になりました。

おりしも仕事がめちゃくちゃ忙しくとてもラジオどころではありませんでしたが、ここにきて引継ぎやなんやかんやで少々疲労気味でした。

明日から新しい場所での勤務ですが、はたしてどうなりますことやら?おかげさまで家からは通勤可能なのですが・・・
落ち着き次第、徐々にブログを行進させていこうと思います。

送別会や歓迎会で少々飲みすぎかな〜???



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2005 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -