独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

休みも終わり

  1. 2005/09/25(日) 18:53:36_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
連休もおしまい。台風の影響で天気はあいにくだったがそのぶんのんびりできました。

昨日聞いたTurkeyとCroatiaに送るべく受信報告を作成。クロアチアは2回目ですわ。どちらが先に確認してくれるのだか?

本日の受信状況

0144- 7245khz  R.Tajikistan/EG/SINPO35433/0200からのアラビア語のほうがさらに良好
1513−11640khz (TWR)/EG/25432/賛美歌がながれていた。1515に終了
1520−9550khz  R.Habana Cuba/EG/34433
1828−21745khz R.Prague/EG/35332

とまぁ昼間でも結構面白いものです。キューバの英語放送はここのところ探していただけに、これで一安心。



いろいろ入ってました。

  1. 2005/09/24(土) 22:52:16_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
台風が接近中と言うことで、ラジオを聞いていました。昼間にも関わらず色々入っていました。

1235- 11920khz 不明局/コーラン S弱すぎで何語か不明1327ごろC/OFF イラン?/515
1311−15525khz  TRT/TR/35433/515
1446−11690khz R.Okapi/FR/24432/SW77 
1530−11600khz R.Bulgaria/FR/24432/515
1535−15440khz Channel Africa/EG/34433/515
1556−13820khz Croatian.R/CR/34433/SW77
1606−17675khz R.Finland/FN/35443/515
1614− 9870khz TWR/EG/25432/515

Okapiは結構良好に入ってました。ヨーロッパもCroatiaが良好だったので他も?と思いましたが、あとはいまいち。この時間どういうわけか南アフリカ方面が良いみたいです。

 



歴史は変わったか?

  1. 2005/09/21(水) 23:05:59_
  2. 本と雑誌
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ラジオねたが続いたのでしばし違う話題。

本の紹介欄で紹介している 「覇王の夢 津本 陽 (著)」 は電車から降りるのを忘れるぐらい面白い本であった。織田信長について書かれたものであるが、詳しく、明快に書かれているので非常に印象的な部分が多かった。
「へしきり長谷部」という信長の刀であるが、現在は国立博物館に保存されているとの事。この刀で猜疑心が異常に強かった信長が何もやましいことは無いのに信長をみて逃げた坊主が上半身だけを隠して隠れていたのを、腰から下半身を切り落としてしまったと言う刀。恐ろしい代物である。

四国、中国、九州を平定したあとは東南アジアや明国の切り取りをもくろんでいた信長だが、明智光秀に討ち取られたのは周知の事実。その光秀の討ち入りが「2時間」遅れていたならば、現在の日本を取り巻く国際情勢は想像もつかない方向に発展していたかもしれない。

現代の小泉改革になぞられる事が多いが、レベルが違いすぎる。この信長と言う人は本当にすごい人物であった。
秋の夜長に読んでみるのもよいかも!

4344010299
 



昨日のログ

  1. 2005/09/19(月) 15:18:57_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日(9/18)の受信状況です。

1528− 15440khz Channel Africa  EG SINPO35533
1617− 9575khz Medi Un     AR/FR 35433
1809− 5835khz WWL          EG 34432
1819− 5025khz R.Rebelde      SP 44433

といった普通の状況でした。Channel Africaはこの時間にアフリカなんて少々驚きました。

夜間は、ようやっとスペインのスペイン語放送を11910khzでみつけました。2100からの放送です。超強力なのでスペイン語の聞き取りには非常に役に立ちます。
最後に 

2120- 11885khz  新疆人民広播電台 Uighur語 34432 
Uighur語になるとXinjangと言うのを聞き取るのが精一杯。もう少し音楽などを聞いてみたいと思います。


  





少しはマシ

  1. 2005/09/11(日) 17:32:00_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
本日、午後の受信で良好だったのは2局でした。

1600-

11655khz Voz Cristiana/SP/SINPO35433/スペイン語のPops

1640-

5755khz KAIJ/EG/SINPO45433/USBで受信・IDが出た後しばらくしてキャリアオフ

あとは常連さんもいつもどうりでした。17895khzのサウジもちょっと弱い感じがしましたが、こんなものですか?依然として太陽の状況が良くない(活況?)ので17790khzのBBC-Omanあたりは弱くて使い物になりません。

昔のQSLカードを少しずつUPして行こうかと思います。フォトアルバム機能を利用していきます。左側のフォトアルバムから見ることが出来ます。

5755khz KAIJ
「00002_050911_1650likaij.dat」をダウンロード




 



QSLカード

  1. 2005/09/10(土) 22:28:40_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
イラン・イスラム共和国国際放送 より、QSLが再び届きました。QSL No.6が来ました。はやいものであと4枚でとりあえずの節目となります。アラビア語・ペルシャ語が理解できないので、この日本語放送に頼る部分は大きいです。

さてさて7回目の受信報告に向けて着々と聞いていますが、今回の返信の中で番組も変更されていると言うことなので主要な番組をご紹介しておきます。

月曜日:イラン果物百科
火曜日:預言者の御前で
水曜日:週刊イラン
木曜日:世界の中のイスラム
金曜日:金曜広場(リスナーのお便り紹介)
土曜日:イラン藝術の旅
日曜日:女性の時間

と言った具合です。なかでも水曜日の「週刊イラン」は経済畑の私にとっては結構役に立つ情報があります。ここでの情報は日本のメディアでもほとんど触れられていないことが多く、毎週楽しみにしています。

新番組の「イラン果物百科」はまだ聞いたことがありませんが、なんだか面白そうですね?

今日もお天道様やお空の状況が良くありません。19mbもご多分に漏れず悪いですね。おまけに変なノイズも出ているので困ったものです。お天道様は本当に大丈夫なのでしょうか?お年なんでしょうか?今回のフレア−はちょっとでかすぎじゃないの?

QSL No.6
050910000001







ちょこっとラジオ

  1. 2005/09/06(火) 22:45:45_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ちょこっとラジオ聞きましたが、状態はあまりよくありません。

2200〜

11690khz (Jordan)/EG SINPO44533
11810khz Jordan/AR 45332
15555khz IRIB/JP 35222
17810khz IRIB/JP 35222
17835khz Cairo  35222
17885khz Kuwait 25221

というわけでエアコンノイズもひどいですが、特に19mbが使い物になりません。特にIRIBの状態は冬場のコンディションを思い出すぐらい悪いです。磁気嵐の余韻でしょうか?



イラン・イスラム共和国国際放送

  1. 2005/09/04(日) 18:33:11_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
5月から7月にかけて受信報告を送りましたが、返信がさきごろありました。

4回分の報告に対するQSLカードが4枚来ました。なにせ、2回目以降の受信報告は5日分ですから20日分送ったことになります。我ながら良く聞いたものだと思います。コンディションなどにも影響されましたが、大統領選挙などもありましたのでいろいろ参考になる番組が多かったですよ。

この地域からの日本語放送はイランだけですので非常に参考になります。これからも注目されている国だけに、欧米と違った見解を得るためにも貴重な情報源となります。

とにかくまずはQSL No.10までGET。なかなか長い道のりですが、なんとか聴いてみたいと思います。

No.2
050904020002

No.3,No.4
050904010001

No.5
050904000001




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2005 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -