独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

南国ムード

  1. 2005/08/30(火) 22:35:47_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
前回に引き続きPNGです。

今日は相変わらずパプア、インドネシアがよろしいようですね。4890khzは相変わらず強力です。この時間3235khzのPNGと思われる局が強力に入感しています。レゲエが流れています。夏も終わりに近づいていますが、PNGを聞いていると「常夏気分」になれますね。たまに業務局?と思われる混信がありますが、そこは「天下の515」。2.4khzフィルターでスパっと切ってLSBでパスバンド使えば非常〜にきれいに聞こえます。



その後は?

  1. 2005/08/28(日) 21:19:57_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日の515ですが、なかなな調子よく動いています。音質は最悪ですが、まぁ慣れれば何とかなりましたわ。あとはエアコンノイズがなければ完璧なのですが、こればかりはしょうがないのです。

当然の事ながら感度の点でもICF-SW77とは比較になりません。サイドの混信も、スッパっと切ってくれます。ただアップダウンつまみが使えないので、ダイアルをくるくる回さなければなりませんが、まわしているうちに意外な局が受信できたりします。まぁこれはこれでいいか。

21時現在、4890khzのパプアニューギニアがゆったりとした南国POPSを流しています。S-9振ってます。なかなかよいものですな。

515で常連局を聞くのもおつな物ですな〜。





復活しました

  1. 2005/08/27(土) 16:45:48_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
長年物置に眠っていたラジオ NRD−515をJRCにクリーニング&修理に出しました。数日して担当者から電話があり「製造後20年以上たっており補修部品もありません。クリーニングも一時間一万円です」と言うこと。クリーニングは一日がかりになり、そうすると最新型が買える値段なので結局 「修理不能」 扱いで戻ってきました。

アップダウンスイッチが機能しない(機械的に)のを除けば何とかなりそうです。アルコールで丹念に汚れをとり、ようやく火が入りました。ワッカアンテナとのコンビが期待されるところです。う〜んあの音の悪さも23年前とかわらないなぁ〜。

今ではサイトでその歴代の銘機が製造年代順に紹介されている。この515も仲間入り。

DSC002700001





交通博物館

  1. 2005/08/21(日) 17:51:43_
  2. 旅行記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
この暑さ異常ですね?あまりの暑さにビールがどんどん進みます。

ところで土曜日に神田の交通博物館に行ってきました。家族の「どっかつれていけ」コールにしぶしぶ散歩がてらですが、しばらくすると閉館すると言うので行ってきました。

以前子供が小さい頃に行ったきりでしたが、展示車両なども若干かわっていました。「シュミレーター」が大人気ですね。小学生ぐらいの子供はほとんどいなくて幼児と「てっちゃん」の若者ばかりでした。

売店で将来プレミアが付きそうな缶バッチを買って帰りました。大宮に移管されるそうですが、秋葉原の橋の近くにあの新幹線がなくなるのはちょっと寂しい気がします。
DSC002640005
DSC002590001




行ってきました北海道 3

  1. 2005/08/20(土) 20:56:04_
  2. 旅行記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
2005年8月2日
登別:曇りのち雨

登別マリンパークを見学。見た目はヨーロッパの城のよう。中身は水族館である。

登別をあとに一同函館に向けて移動開始。高速道路を使用。ちなみに道路では1時間に1回車を前後に見るかどうかといった具合。がらがら状態。昼過ぎに、大沼公園に到着。ラーメンを食べ観光船に乗船。
沼とはいえかなり巨大で何艘も船がでている。焼きとうもろこしがうまっかた。
ホテルに向けて出発。ホテルは街中にあるように思えたが実際は海岸沿い。函館山から車で15分ぐらいのところ。ホテルの前は海岸で夕食は「漁火」を見ながらの食事であった。

この日ははたしてEスポなのか?地理的なものかわからないが、76.1Mhz 、77.0MhzでFM 岩手が入っていた。


2005年8月3日
函館:曇りのち雨

朝から函館山の観光。霧がかかっておりはっきりとは眼下は見えなかった。
函館山の次は摩周丸の観光。昔青函連絡船として使用されていた船の見学。もしやと思いきや、やはりありましたJRCの受信機や無線機。こういうところに利用されていたんですね。東京に戻ったらさっそく「修理に出します」
モールス信号が打てるようになっており、解説もありました。ちなみに私が打ったのは「SOS」。

昼にじゃがバター&焼きもろこしのセットを食べる。 じゃがバターに塩辛をつけて食べるのは初めて。
いままでこの食べ方を知りませんでしたが、これはいけます。運転しなきゃ、即ビールなんですが・・・

昼食後函館湾の観光船に乗船。天気があいにくであったが色々な船が出入りしていたり、ちょっと変わった風景をみることができた。
下船後赤レンガなど見学。市電に乗車。市電は京都にいた時以来の乗車と言うことで非常に懐かしい。

夜は家族でトランプ。実にひさしぶりであった。相変わらずずるがしこいのは誰?


2005年8月4日
函館:曇り
朝、時間があるので再度函館山に来るまで山頂まで行ってみる。ガソリンが心配なのですぐに引き上げ。
空港までは20分ぐらいで到着。時間があるが、車は返却し空港に。空港ではお土産の買い付け。
飛行機は行きと比べると少し小さい。あっと言うまに羽田に到着。東京は猛暑になっていた。おまけに首都高は大渋滞で家に着くまで、飛行機の倍の時間かかってしまった・・・(おしまい)
DSC002540004DSC002330002DSC002390003









行ってきました北海道 2

  1. 2005/08/14(日) 17:42:27_
  2. 旅行記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
2005年8月1日
登別:曇り
くま牧場へ。キリでタッタラ湖は見えず。クマにえさを投げ入れるがクマのほうが慣れている。ずいぶんクマもだらしない格好をしている様子。その後地獄谷に移動。あちらこちらで間欠泉が噴出している。温泉の川が流れているが名前は「三途の川」 家族全員暑くて汗だくに。 鬼と記念撮影し一同、洞爺湖へ移動。


洞爺湖に到着後、お昼の食事はラーメン。北海道に来たらこれ以外はありえません。味噌コーンバターのお味が最高!
当然、おやつはアイスクリームと食べてばかりでした。


火山科学館を見物。有珠山の噴火の様子を見学。火山弾に直撃された自動車やゆがんだ線路などが展示。簡単な映画のようなものを見学。自然の恐ろしさを痛感。その後昭和新山を見学。ロープウェーで山頂へ。山頂からさらに有珠山外輪山展望台まで徒歩で。昭和新山はいまだあちらこちらから水蒸気が噴出している。30年周期でこのあたりの山は噴火しているとの事。2007年がその30年目にあたる。どうなりますことやら?

連日ホテルではビールを飲んだくれているので、「それじゃーラジオなんか持ってこなくても良いのに!」と言われラジオを聞いてみることに。登別は山の中なのであまり状態はよくないが、なぜか?FM青森が入感。81.3mhzでSINPO45454。これはリストによると「むつ局」である。AIR−G室蘭はさすがに地元だけに良く入る。(つづく)

dc0813290001

dc0813350001







行ってきました北海道 1

  1. 2005/08/07(日) 17:54:47_
  2. 旅行記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
行ってきました北海道!

家族で行くのは初めてなのでどうなるかと思いましたが、なんとか無事事故も無く帰り着くことが出来ました。
4泊5日と短い時間なので到底学生の時のように一周することは出来ませんので、今回は登別・函館に限定しました。

家を朝6時に出発!一路羽田空港へ。途中渋滞事故で遅くなると大変なので少々早めに出ました。これが何事も無くす〜いす〜いといったもんだから、早く空港に到着。離陸の2時間以上も前に到着。新しくなった羽田を家族で探検してました。
さて離陸の時間でしたが、前の機がトラブルで延発。滑走路上は大渋滞になっていました。そんなこんなでようやく離陸。

息子は初めての飛行機なので緊張気味か?と思いきやしまいには居眠りしている始末!ほとんど揺れも無く千歳に到着。
開口一番 「涼し〜い」 いそいそとレンタカーを借りに移動。これがまた広いのなんのって、車の工場かと思いましたよ。

カーナビの案内で支笏湖へ。途中ラーメンを堪能し湖に到着。早速観光船に乗船。この湖は透明度が高く水深が深いところまで行っても見えるんです。湖底が!観光を終えて、おやつの時間です。アイスとじゃがバター。やっぱりうまい!

(つづく)

DSC001680001
DSC001690002
DSC001720003




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2005 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -