独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

夏休み

  1. 2005/07/30(土) 17:59:06_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
本日から夏休み!

いままで疲れたのなんのって、再起不能に近い疲れ方だった。あーしんど。
今日は明日からの北海道旅行に向けて一日中準備に追われている。明日朝イチで出発なのである!
もちろんラジオ持参で〜す。(ICF-SW7600GRはいつも旅行のお供)

さてさて北の大地での受信成果はいかなるものでしょうか?長波、中波、FMでどれだけ成果が得られるか楽しみである。
もちろん観光が主体なのだが・・・

今回は道南の一部に絞っての旅行。北海道は広いのでとても4日間では回りきれない。何年かかけて回りたいものである。子供もいつまで一緒にくるのかわかりませんが?
ラーメンとじゃがいもだけはバッチリ食べてこようと思います。
DSC001610001








地震発生

  1. 2005/07/23(土) 21:46:14_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
いや〜揺れましたね〜。地震ですよ、地震!

ずいぶん長い間揺れてましたよ。ウチの「わっかアンテナ」もゆらゆらしてましたが、外の電線が「ぶるん、ぶるん」してました。ウチの前の小学校の大木の葉っぱが「ざざざ〜」と鳴っていたのがすごかったです。これといって被害が無かったのが幸いでした。そういえば本日は 「鳥の鳴き声」 が幾分少なかったような気がしますが、前兆らしいものはあったんでしょうか?そういえば短波帯のハイバンドの調子が悪かったのですが関係ないか?でもどこかのブログで 「接触不良の電線が、細かなゆれでノイズを発生させるのでは?」 といったことを書かれていたが、それは一理あるかもしれません!

列車無線を聞いていましたが、大混乱しております。この程度で交通機関はガタガタになっていることを考えれば、「大震災」が発生すればどのようなことになるのかは、予想がつきますね。今一度、外出先での、対処方法を確認しておこうと思います。



電車脱線

  1. 2005/07/19(火) 23:12:37_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
電車脱線といってもJRの話ではありません。13日にパキスタンで起きた二重衝突事故の話。 死者150名負傷者1000名の大事故 であった。

このページのお仲間であるKaunas師もHPで指摘されているが、 「日本でほとんど報じられていない」
のである。英国のテロやイラクでの自爆テロは連日嫌と言うほど報道されているが、その後のパキスタンの情報はほとんど入ってこない。なんでだろうか?やはり米国流の世論操作かいな?英国テロの翌日、NYの株式市場はまるで「対岸の火事」のように何事も無く上昇して終わっている。「うちでなくてよかったにゃぁ〜」とブッシュが笑っているようだった。今回もパキスタンの人たちが死のうが怪我しようが「知ったこっちゃ無い」と言うような印象を受ける。

それと「未成年者の飲酒をそそのかしたアナウンサー」のニュースが連日報道されている。それはそんなに重大ニュースなのかよ?人命よりも大事なものなのか?なかには真面目なメディアもあるが、マスコミさんもっと真面目にやってくれよ!と言いたくなる。それからテロや事故を「ワイドショー的」に放送するのも およしなさい!

 



お空はイマイチ?

  1. 2005/07/18(月) 22:29:40_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
太陽のご機嫌が良くないみたいで、短波帯はコンディション良くないみたいです。夕方ちょこっと聞きました。

1808 5850khz WEWN EG/SINPO45433
1811 5920khz Radio Rossii RR/45444/ロック番組、ロシアのHeavy Metal特集、なかなかすごかった!
1823 9805khz Radio Marti SP/44533/5980khzよりこちらの方が良好。 
1826 9695khz Radio Japan IN/44533/久々に聞いたR.JapanのIS。

あとは22時すぎ 17810khzのイランの声はほとんど聞こえません。そういえば中東方面も午後はあまりよくありませんでした。17790khzのBBC-Omanもいつもより信号が弱かった。

他はID未確認で5940khzのロシア語と1833に突然キャリアオフしたスペイン語局。エアコンを入れると言うので受信はここで打ち切り。ノイズの嵐です。

エアコンノイズだけはどうにもなりませんなぁ〜。つけないわけにはいきません。しかし 暑い!






読書しました。

  1. 2005/07/13(水) 23:15:22_
  2. 本と雑誌
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
「本」の欄で紹介している 「虎を鎖でつなげ」 を読み終わりました。

この本も本当に面白かったです。 「中国が台湾侵攻」 という話は実際ありそうなことなのでついつい読んでしまいました。この類の本を読み出すと電車で降りる駅をついつい忘れてしまうほどです。本当に自分がテロリストになったようにのめりこんでしまいます。だから止められない。

しかしながら他方で現在の中国の現状や旧ソ連時代の兵器の行方といった問題が浮き彫りにされていて非常に勉強にもなる一冊です。

ただこの類の話は最後があっさり書かれているのも特徴。そこに至るまでは大変なページが割かれていて息もつかせない展開が広げられるのですが、最後は急ブレーキがかけられるような結末。

最も、その最後は血みどろの結末を期待していたのですが、そうならなかったのは筆者の「現代の殺伐とした世の中」に対する逆の意味での警告か???
続編に期待!





テロに見舞われるぞ!

  1. 2005/07/11(月) 22:48:25_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
イギリスでテロが起こり日本でも駅でおまわりさんが護衛にあたり大変な騒ぎになっている。

昨日もTVではやれ「テロが起こるのは次はどこだ?」とか「だれのせいか?」とか まっとうに思える議論がなされていてしまいには東京都知事まで出演している始末。まぁ気持ちはわかるが、 よーく考えようー

また、万博の挨拶で「天皇陛下が出席」される時が危ないとか、いろいろな噂、デマが出ている始末。

天皇を狙って何の利益、主張になるのであろうか?日本の天皇がテロリストに何か不都合なことをしたの?是非とも事の真偽を確かめたい。

私が思うにこんな国はテロの対象にもならないぐらい墜落しているのではないか?と思ってしまう。「どうせ日本なんか米国の属国で取るに足らない衛星国家」と思われても仕方が無いのではないか?すくなくとも私がテロリストであれば目的は違うだろうなと思う。その辺はベストセラーの「半島を出よ」が正解に近い。

日本でテロが起こるためには「日本の象徴=米国の利益=テロリストの不利益」が証明されなくてはならない。

私がテロリストなら間違ってもこんな国は対象にしない。すでにテロが起こっているに近い崩壊ぶりは御覧のとおり。

私にしてみれば「ラッシュの時間帯にケンカや痴漢行為で電車が止まること」のほうがよほどテロ行為に近いのである。



光の戦士登場!

  1. 2005/07/10(日) 22:34:35_
  2. デジタル・インターネット
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
本日、ついに我が家にも「光ファイバー」なるものが導入されました。(遅いっちゅーの)

いままでのISDNとは比べ物になりません。工事の方はいとも簡単に終わり、「さ〜て、これから設定といくか!」と気合を入れてみたものの「なんてことはなく」数分で終了。ずいぶん簡単になったものです。お仲間のサイトを一通り閲覧したりして(パンダ先生ご指導ありがとうございました)その速さに驚きました。

アル・ジャジーラや海外の放送局のサイトもストレスなく見れるようになりました。あとはノイズが出てきたら対処法をまた考えようと思います。




困りましたねぇ

  1. 2005/07/07(木) 23:06:57_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
英国でテロと思われる事件が発生しました。時間がたつにつれどんどん死傷者が増えています。

日本でも報道されていますが、BBCを聞いています。なにせNYの時もビン・ラディンが聞いていたのはBBC-WSでした。BBC,CNN,テレ朝、など同時並行でチェックしていますが、爆発箇所を7箇所と当初から報じていたのはBBCでした。NYの株式市場はいまのところ、そんなに影響されていないみたいですが・・・詳細が判明するにつれ大きくぶれるんでしょう。でも見る限り、なんとなくブッシュ大統領のコメントも 「ウチでなくて良かった」 みたいな顔してやがった。
 
しかしBBCの短波放送。アナログだからと言って馬鹿には出来ません。23時現在、11750khzで最新情報が聞けます。

やれやれ、いったい明日は何が起こるんだか?



初めて聞きましたわ!

  1. 2005/07/03(日) 21:08:43_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ラジオネタ。

昨日今日とは南国?のコンディションが良いみたいだ。
昨日はパプアニューギニアの放送が終了まで良好に聞けた。4890khzのNBCである。常連局でPopsや地元の天気が聞けるのだが、昨日の終了時に「国歌」が聴けた。昨日は23時に終了。初めて聞いたので非常に新鮮であった。放送自体は南国ムードたっぷりでクールダウンするにはもってこいである。ビール片手に南国気分!

さて本日はR.Finland に再び受信報告を作成。10日ばかりのモニター結果を作成。以前の報告にはいまだ返事なし。もちろん Digita Oyに送ったのだが・・・今回はちょっと工夫をこらしてみた。種明かしは返信が来たらと言うことで・・・ 今年は世界陸上がHelsinkiで行われ、マラソンがあるんです。夏はR.Finlandでマラソン中継をきいてみたいなぁ〜。

そうそうギリシャオリンピックのときにVoice of Greeceがギリシャ語で柔道の中継をやっていて「ジュードー、ジュードー」といっていたんだよなぁ〜。そのおかげでQSLをゲットしました。DSC001600001






マスコミの力

  1. 2005/07/01(金) 21:01:21_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
昨日も帰宅が遅く、朝が早い私としては本当に迷惑千万。どうも家に帰るのが遅くなると食事が遅くなり、朝起きると体の調節がききません。会社に着く頃猛烈に空腹感が襲ってきます。その時間は色々準備があり、一日で最も多忙な時間帯に突入するわけです。

帰りが遅くなるとTV番組もろくに見ることが出来ませんが、昨日は久々に深夜番組?を見ました。
「温泉に入っているのを見て、うその温泉に入っているのはどれか選択する」という番組です。まぁ、たいがいタレントが馬鹿なことをやっているのですが、本当に面白かったですよ。「ただの水溜りに入って入浴している振り」をしているのを見破るものでした。いやぁ〜、タレントも大変だなぁ〜と思いました。 それが本当に演技が上手かったので偽の温泉かどうかわかりませんでした。

マスコミのやらせは色々ありますが、映像になると、種明かしをしない限り、インチキかどうか本当にわからないものなのですよね。

米国の同時多発テロは本当に衝撃を受けましたが、あれが「作られた映像」だったら恐ろしいことになりませんか?犠牲者の方が多くそんなことは100パーセントありませんので、その可能性はゼロですがほかの事はどうなのでしょうか?
映像は本当でも「シナリオ」を誰か内部者が書いたとすれば、損得勘定を計算すればやらせの可能性があることを忘れてはいけません。復興需要や石油資源の採掘権の価値は、ビルの崩落による損失を十分上回る勘定にはなりはしませんか?



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2005 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -