独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

いまいち

  1. 2005/05/31(火) 23:14:05_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
なんだか、先週風邪をひいてからいまいち調子が悪い。なんとなくスキッとしないのである。風邪は治ったはずなのだが、熱こそ無いが、のどの痛みが取れない。ものを飲み込む時は激痛が走る。だいぶましになったが、まだ痛いのである。
なんだか、あちこちぼろぼろ。

おまけに眼は「老眼」か?最近近くのものを見る時にしばらく焦点があわない。老眼は年齢にかんけいないと言うこと。
まったく困った困った。



Voice of Indonesia

  1. 2005/05/29(日) 17:18:30_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
インドネシアの声放送よりOSLカードの返信がようやくあった。返信に約1年かかったことになる。

国際放送でこれだけかかるのだから、以前に出した国内向けのJakartaの方も少しは返信の可能性がでてきたか??
インドネシアの声日本語放送はきちんと聞こえれば、南国ムードたっぷりで非常に楽しめるのだ。

これで日本語放送を行っているところはおおむねQSLをゲットできた。

機会があればブログで少しずつ紹介していこう



投石

  1. 2005/05/27(金) 21:05:43_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
本日は早帰りという事でいそいそと電車に乗り込んだ。結構夕方はすいているもんだと感心していると、駅で電車がしばらく停車。「いつものこっちゃなぁ〜」と思っていると、「前を走っている電車に 投石があり お客様がケガをされた模様」とのアナウンス。 なんじゃそら〜?  いくらなんでもそんなひどいことするなよな〜。

例によって列車無線で色々確認しながら帰ってきたのであった。

まったく! 



地震

  1. 2005/05/26(木) 21:32:15_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
そういえば昨日地震雲のようなものが出ていた。飛行機雲のようだが3本も並んで飛行することもないだろう?

複数の方が目撃されている→ここ。 

行徳高校の地震前兆電波観測の数値も少し気になる数値になっている。今回の異常値はEスポによるものとは考えにくい。→ここ
 
楽天も今夜のゲームは圧勝ムード。勝てば3連勝!(これは天変地異の前触れじゃねえよ!失礼!)ちなみに私は楽天のファンです。

何事も無ければよいのだが、ついつい気になってしまう。揺れている気がしてしまうのである。(熱でもあるかなぁ?)






一段と夏型コンディション

  1. 2005/05/25(水) 23:04:04_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
お空はEスポに空電、ハイバンド好調で完全に「夏」ですなぁ。

VOIRI(イランの声)が今夜も良好に入っていた。17810、15555khz共にS-4。冬場には考えられなかったコンディションだ。ニュースではイランでの選挙運動についてなどなど。

もう少し家に早く帰れればレポートモードで聞けるのだが・・・
3枚目のQSLカードも5日分のレポートがいるので少しずつ聞いていくか。

そうそう、最近中東情勢に新たな動きが・・・

ザルカゥイが重症を負っていると言う報道もあったが、Radio Tajdeedというサウジ向けの衛星プログラムの中にザルカゥイが登場しスピーチしたとの事。また演説の中ではサウジに向けてのジハードなどを仄めかす「部分」があったとの事。(CLANDESTINE RADIO WATCH より) その「部分」がコーランなのか何かは不明であるが・・・

コーランと社会現象との関連には非常に興味があるところだ。



禁酒

  1. 2005/05/24(火) 21:38:10_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日から禁酒

昨日の風邪はおかげさまで最後に「血痰」がでて終了。しかしながら医者に「抗生剤は5日分出しますから全部のんでください」と言われた。

そう 当然3度の食後である。 がーン!  それでは酒飲めないじゃないか?
てなわけで、禁酒となりました。ここのところ飲みすぎだし、まぁいいか・・・我慢しよ。



調子悪い

  1. 2005/05/23(月) 19:20:38_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日の夜から高熱・のどの痛み・息苦しいと言った症状がでて今日は会社お休み。
まったく、月曜日から会社を休むなんて情けないったらありゃしない。

医者に行って薬をもらった。「抗生剤」
ものもらいがひどくなり目医者でも貰ったばかり。

ここのところ、「免疫力」が低下しているのではないか?う〜ん??

花粉症の薬副作用かな〜?






良好!

  1. 2005/05/21(土) 21:36:48_
  2. ラジオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
ラジオねた。

今日は朝からEスポが出ていて車のラジオでも87Mhz〜90Mhzまで中国語局のオンパレード。久々ですね〜。NHKでも「画像の乱れ注意」のテロップがでていました。

短波の方も良好でした。

9737khz  -1807- R.National de Paraguay/SP/SINPO44544
17715khz -2044− TRT/CH/SINPO45544
9525khz  -2056- Voice of Indonesia/JP/SINPO45544

注:SP=Spanish、CH=Chinese、JP=Japanese

その他色々入っていた。インドネシアはいつも良好に聞けるとは限らないのだが、とにかく今日は強かった。

インドネシアの音声↓「voice_of_indonesia_in_japanese050521.MP3」をダウンロード





体力がた落ち

  1. 2005/05/20(金) 21:21:00_
  2. ぼやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日は新人の歓迎会。

毎年思うのだが、新人との年齢格差もさることながら、自分の体力低下を身にしみて感じる。
ちょっと数年前までは、いくらアルコールを飲んでも「なんてこと」はなく、いつもどうりに起床!出社したものであった。

ところが!最近はどうよ??
翌日は一日中体がだるく酒が抜けない。朝はいつもどうり眼が覚めるが、これは「血圧」が高い証拠?
とにかく、飲み会の翌日はボロボロの状態である。

別に「見た目」はジジイでもいいのだが、体力低下は困ったもんだ。そんなことをいいながら、翌日には必ず「晩酌」しているアグルであった。



地球儀

  1. 2005/05/18(水) 21:38:24_
  2. 通販・買い物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
子供のクリスマスプレゼントに買った地球儀。これが思った以上に面白いシロモノ→ これ

海外のラジオを聞く関係でいろいろな地名は知っているが、これは、なかなかのものである。「そんな島あったっけ?」と考えさせられることもある。その国の音楽や時差などをペンタッチ形式で話し、英語・日本語の切換えも出来て、地理と英語の両方を勉強できるスグレモノ。クイズ形式でも地名や位置を覚えられる。

ちょっと高いのが難点。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2005 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -