• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

独り言

日頃思うこと、趣味のことなどを思うままに書き連ねました。 (時間は注釈がない限りすべてJST)

ラジオ

  1. 2017/03/19(日) 10:25:49_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
インターネットラジオを買ってみましたが短波ラジオに戻れなくなるぐらい快適です。

Grace DigitalのGDI-IRC6000というラジオです。リモコン操作も可能でよく聴く局を10局まで登録でき、リモコンで一発選局が可能。またGrace Digitalのサイトで自分のアカウントを登録するとWiFiで同期も可能で、放送局を選択追加していくらでも登録でき、リモコン操作で聴くことができるという大変便利なものです。いちいちPCでサイトやリストまで飛んでいき選択する面倒臭さがなくなりました。国際放送を聴くのにあの音質の悪い中で番組を聴いていたのは一体なんだったのかと思ってしまいます。外部出力端子がありますのでアンプ付きスピーカーに接続し高音質で楽しめます。

もはや短波や長波で聴けなくなったRadio RossiiやMayakなどもノイズレスで聴くことができます。BBC LWやRadio New Zealand Internationalもノイズレスで楽しむことができるようになりました。上記の局のほかAvtoradioやICRT、Radio Ukraine International、KYOIなども聴けます。これは便利です!

本格的に始まり

  1. 2017/01/09(月) 12:33:25_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
3連休も今日で終わりです。体も頭も本格的に始動しなくてはなりません。

毎年恒例の「予測本」が発売されていますが、もうこの手の本の予測通りになった試しがありませんので一切買いません。マスコミも相変わらずウソばかり流していて笑ってしまいます。米国メディアはトランプがTwitterで色々発言することについて「如何なものか」「政策はtwitterで議論されるべきものではない」などと苦言を呈していますが、そのマスコミ・メディアがトランプ勝利を誰も予測していなかったことを考えると何を言っても信用されることはありません。トランプは選挙を「既成勢力への挑戦」と捉えて臨みましたが、旧態依然な既成勢力の象徴であるマスコミをとうとう破壊してしまったわけです。1月20日の就任式以降は米国の景気が悪くなるという話も主流になっていますが、全く逆になるのかもしれません。

今年は昨年以上に「あっと」驚くような事象が起きるような気がします。まさに「ぬるま湯の中のカエル」にならないようにしなければと思います。歳を取るごとに何事も面倒になり、ついつい「ぬるま湯」の中で済ましてしまおうとしてしまいがちですが、色々な新しいことに挑戦する姿勢を忘れずに臨みたいと思います。

また一年

  1. 2017/01/03(火) 21:29:15_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
今日でお正月休みもおしまいで明日から会社です。
自宅で過ごしたお正月休みでしたが、思った以上にゆるりと過ごすことができました。さて今年は一体どんなことが起きるのでしょうか?

大晦日

  1. 2016/12/31(土) 16:18:39_
  2. ぼやき
  3. _ comment:2
数年ぶりに自宅で年末年始を過ごしています。

昨日から休暇になり今日もゆっくりしていました。iPad ProとApple Pencilで遊んでいましたが、コレすごいです。12インチを買いましたがさすがにデカイですが、split viewは威力が発揮されます。英文資料を見ながら画面を半分に分け、半分はノートアプリを使うことができるので非常に便利です。また筆圧感知力はもはや神業に近いものがありまして毛筆アプリを入れて見ましたがこれまたすごい。あとはkindleアプリで真田太平記を読んで見ましたが画面がデカイので読みやすいです。技術力の進化とは本当はこういうことなんでしょうね。Apple流石です!!!

今年も相変わらずいろいろなことがありました。来年はもう少しゆっくり過ごしたいものです。


ノート

  1. 2016/12/25(日) 18:39:38_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
あっという間に今年も終わりになってしまいました。本日ようやく年賀状を書き上げましたのでホッとしました。

注文していたiPad Pro一式が明日到着するので楽しみです。Apple Pencilとの組み合わせが秀逸とのことで期待しております。読書後の要点まとめなどキーボードでメモやEvernoteに打ち込むのもよいのですが、やはり紙のノートに手書きには勝てません。かと言ってノート持参を忘れると意味がありませんので、こう言った組み合わせを探していましたがついに完成形を見るようで楽しみです。アプリを使えばNHKの語学講座もPDF化したテキストに書き込みできるようになりますので便利です。時代は本当に変わりました! ノート革命と言ってもよいぐらいです。

師走

  1. 2016/12/01(木) 17:06:12_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
とうとう12月になってしまいました。

今日は会社から再び”休暇を取れ”とのありがたいお言葉によりお休みとなりました。最近では長時間労働が話題になっていますが、手のひら返した会社の態度には笑うしかありません。これだけ世の中凄まじいスピードで変化しているのに労働環境が未だに終戦後と変わらないなんておかしい話です笑

長時間働いて利益が上がるのなら良いですが、結局は円安頼み。経営者は円安と資産に胡座をかいているだけ。かのSteve Jobsが米国の教育現場改革を指摘していましたが、あの米国でも改革が必要なのに日本では教育現場も終戦後のままの時代遅れで、こんなんで優秀なエンジニアなんて育つわけがないです笑

それにしても1年は早いです。師走、師走と世間が騒がしくなりますが、周りに左右されることなくこの一ヶ月を過ごしていきたいと思います。 





終盤

  1. 2016/11/27(日) 14:57:36_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
11月も終盤になりいよいよ師走になってしまいます。

ワッカの調子が良くないので屋根に上がり調整しました。左右に振るとゲインが下がることがありどうもヘッドアンプ内での接触不良のような感じです。串刺しにしていないため動きが最小になるように固定を強化したところひとまず元どおりのゲインになりました。アンテナポールももう10年近く使用していますが、未だ特に問題はありませんが、そのうちワッカも含めて一新しようと思います。

13時過ぎから1440kHzのSTVが受信できるようになっていました(@東京)。もう完全に冬ですね〜。

追記:16時過ぎ頃から1090kHzで英語放送が受信できています。時折スポーツ中継音声などを交えながらの放送ですがなかなかID取れません。

難しい

  1. 2016/11/20(日) 17:43:08_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
アメリカの大統領選挙が終わりポストオバマ体制に向かって動き始めました。

選挙まではクリントンで決まりのような報道や解説がほとんどでしたので、まさかあのような結果になるとは思わず本当に驚きました。思えば「年末日経平均3万円説」「イギリスはEUから離脱しない」「アメリカの大統領はクリントン」などと事前の報道や解説がありましたが、結局全く役に立ちませんでした。今更ながらメディアの品の無さやセンスの無さには呆れるばかりです。

さらにその後の株価の上昇や為替の動きなど、日本政府がどうやっても動かせなかったことがいともあっさりと望む方向に(将来的なことはほっといて)向かっているのも笑うしかありません。所詮は「敗戦国」なのでしょうがないか。

今更ながらメディアの意見や解説に目を向ける気もないですが、アメリカの保護主義化が世界に景気後退をもたらすなどとアメリカのメディアは書き立てていますので、おそらく反対の方向に進むのではないでしょうかw

年末まであと残すところわずかになってきましたが、何事3度目でおかしなことが起こらなければいいなと思っています。


定点観測 2

  1. 2016/10/24(月) 10:12:49_
  2. 受信情報
  3. _ comment:0
今日は会社から休暇命令をありがたくいただきお休みとなりました笑

夜中(02時55分〜)に738kHzに仕掛けたタイマー録音を聴いてみましたが、台湾の漁業広播電台が録音されていました。夜間もHLKGと入れ替わりで浮いて来たりしますが、今回ようやく03時の部分で局名アナウンスが取れました。台湾語で”...漁業広播電台”と出ていました。コンディションが良いときに当たれば番組を楽しめるところまで受信できるかもしれません。

食い違い

  1. 2016/10/23(日) 22:14:43_
  2. ぼやき
  3. _ comment:0
今日の朝日新聞で台湾が原発全廃へと言うNEWSがありました。3.11以降こういった流れはごく自然なことになりました。最近、関東でも停電が頻発しておりますが供給能力に問題がある訳ではなく原因の多くがインフラの老朽化にあるようです。

たまたま今日の台湾国際放送の日本語放送を聞いていたところ、"10月に入って残暑もあって電力供給の予備率が17日、18日には2.8%、19日には1%になるとの予想が出て行政院が昼休みに冷房を切り、節電を呼びかけた" とのNEWSがありました。また、第一、第二原発の運転期間延長を求める声や、第四原発の運転始動を求める声が上がったとのことでしたので先の朝日のNEWSとの整合性が合わないような気がしました。停電騒ぎからそんなに時間が経過していないのに、そのような政策を急に取るのでしょうか?

電力供給は国家の安全保障にも関わる重要なものですので、対岸との事情などを考えると台湾にとっても非常に重要な問題だけに今後の動向が注目されるところです。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

アグル

Author:アグル
アグル@東京

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

月別アーカイブ

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -